最終更新:

29
Comment

【1837194】桐蔭学園小学部か桐光学園小学校

投稿者: 迷える母   (ID:G1tQnORhYUs) 投稿日時:2010年 09月 01日 00:32

今秋、小学校受験を予定している年長児の母です。
ここにきて、
両校ともとても魅力的で素敵な学校だと思い
小学校選びで迷っております。

桐蔭学園は、エリートという言葉が心に残り
少し、わが子には敷居が高く思えますが
学校見学会での授業の様子や
高校の進学実績を考えるととても魅力的です。

桐光学園は、自己表現やコミュニケーション能力を高めるカリュキュラムに
とても惹かれています。
高学年になると駅から学園まで徒歩で通学となること
(駅前の階段と距離があることが心配です)
お昼が給食でなく、お弁当だというのが不安材料です。

愚問だと思いますが
両校のそれぞれの良さなど教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1859496】 投稿者: 桐蔭ファン  (ID:DKfXYO.8pWE) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:02

    勉強って最後は自分でしかできない。
    公立の良さ、私立の良さとかありますね。
    学費に心配なければ私は川和と桐蔭比べたりしません。断然、桐蔭です。
    浪人多いとか上位だけが一流校に進学ってのもヘン。率なら他にあるのはみんな知っている。
    やるのは自分。有名進学校でも出来ない人はできない。
    小学部の事はあまりわかりませんが費用も通学時間も余裕があるならいいんじやないのかな。
    私は桐蔭好きです。
    駅から歩けたら最高でした。あのバスは苦行です。

  2. 【2087688】 投稿者: 桐蔭小学生  (ID:rYnrzSxeAx.) 投稿日時:2011年 04月 08日 15:48

    エリートっていうほどでもないけど、いい先生もたくさんいるし、とってもいい学校ですよ!委員会やクラブ活動、鼓笛隊など、いろいろな楽しいこともたくさんあります。充実していて、いいですよ!五、六年生にもなると、国語、算数、英語の三つの科目が上から発展、練成1、練成2、標準と実力別にクラスが分かれます。クリスマス集会、六年生を送る会、一年生を迎える会などは、すべて5,6年生(六年生を迎える会は5年生だけ)で企画するんです。七夕子供会はクラスごと、学年ごとに開きます。とっても楽しいですよ!

  3. 【5014532】 投稿者: 青葉区民  (ID:u9qVOH9PXVo) 投稿日時:2018年 06月 03日 23:45

    桐蔭学園は来年から全ての小学部の生徒さんが中等教育に上がります。
    桐蔭ってエリートなんですか?などと仰ってる方は、
    桐蔭学園高校(男女別学、1学年850名)を指しているんでしょうが。
    桐蔭学園中等教育(6年間一貫教育、現在1学年160名)は共学ですし、
    給食があり、青葉台、あざみ野、市が尾駅などへ3-5分に1本バスが出ていますし、小学部はスクールバスがあります。
    中等教育ではアメリカの超エリート有名校への留学プログラムが短期と長期とあります。
    また途中留学okです。
    小学部も中等教育も給食があります。
    校舎内の田んぼで米を育てるなど、食育教育もしています。


    桐光学園は中高は男女別学になります。
    また、小学部の3年生まではスクールバスがありますが、駅から15分程大人の足でかかります。
    高学年以降は雨の日も徒歩で、バスはありません。
    体力がつきそうです。
    中高は短期の留学プログラムがあるものの、
    長期のプログラムはなく、長期留学は基本NGです。
    長期留学される方は転学されています。
    センター試験に弱くなるからだそうです。
    給食がなくお弁当です。

    共に共通しているのは、
    毎年、東大京大は入っていますし、医学部への進学も多いです。
    ただ、途中のアプローチの仕方が違うので、
    海外大学進学は桐蔭学園の方が圧倒的に実績があり、
    センター試験においては桐光学園、といったところでしょうか。

    大学の進学実績は似通っていますが、
    共学か、男女別学か、
    給食か弁当か、
    留学させるか、全くさせる気ゼロなのか、
    校風は全く違いますよ。

    どちらの学校も、地元民には人気の学校です。
    中学受験では両校ともガクンと偏差値が上がるのも似ていますが、
    名前が似ているくらいで全く勉強方針が別なので、
    合同学校説明会などで同じ日に話して比べてみるといいと思いますよ。

  4. 【5014864】 投稿者: 本当だったら嬉しい  (ID:AklhUZjCbCk) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:40

    今度共学化される中等は、カフェテリア利用ではなく、給食になるのですか?

  5. 【5016771】 投稿者: 柿生  (ID:NkKAOPvyynM) 投稿日時:2018年 06月 06日 00:39

    中等に給食などありません。原則弁当、若しくはカフェテリア利用。
    小学部は給食アリ。





    掲示板の使いかた

    ※初めての方はお読み下さい
    投稿者名(20文字まで) 全体へ返信 本当だったら嬉しいさん (ID: AklhUZjCbCk) へ返

  6. 【5028753】 投稿者: 制服も  (ID:h.LPBdR55I.) 投稿日時:2018年 06月 16日 12:48

    とっても素敵になりましたね!逆に桐蔭らしからぬ可愛さ(笑)

    結局小学校からの生徒のほうが結果優秀でそっちを中等に集めて今まで通り東大行ってもらって、その後徐々に中等の中学偏差値も上げていきたいんでしょうな。

    単品の高校も周辺の難関公立高校残念を拾って学費払って貰いつつスポーツも頑張ってもらうと!勿論高校受験の世界では十分優秀な人たちなんですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す