最終更新:

40
Comment

【1847451】日本女子大付属と法政大女子高どちらがいいでしょう

投稿者: トマト   (ID:aw3M4kujDpo) 投稿日時:2010年 09月 10日 21:27

中三の娘が女子高を希望しており(今は公立中)、日本女子大付属と法政女子を考えています。はじめは親世代からみてイメージや教育理念の良さ、雰囲気を見て、日本女子大付属だけを考えていたのですが(法女はガラが悪いよと聞いていたので)、通学に時間がかかること、学費が他に比べて高いこと、一番には他大学を受けるかもしれないとすると、法女の方が、勉強に力を入れていそうだし、推薦枠をもったまま受験できるという点で法女もいいのかなと思っています。二校の学校の雰囲気、世間的な評価をおしえてください。お嬢様ならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1847525】 投稿者: こおろぎ  (ID:jcLvNBHjja2) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:28

    最終学歴が、女子大か共学かですと、必ず意見が分かれます。
    「結構女子大いいよ」と「いまどき女子大なんて言ってどうするの?」という具合にです。
    お互いの意見は平行線なのであまり参考になる意見はつかないかもしれないですね。
    自分で情報収集するほうが、変なフィルターがかからなくていいですよ。

    日本女子大については多少知っていますので書きます。

    ・学部数が多いので、選択肢が広い
    ・女の子に向いた学部が多い
    ・外部受験は法学、医学、薬学など大学に学部がないものに関しては推薦を保持したまま受験可能
    ・85%の生徒が日本女子大に進学
    ・外部受験をする生徒にとっては先生の協力はあっても環境的には厳しい。(まわりがのんびりしている)
    ・大学の就職率は昨年度は90%以上だった。(法政の女子の就職率調べてください。)
    ・住居学部・食物学科は論文数も多く、企業からの評価も高い。

    こんなところでしょうか?
    最近、建築のノーベル賞と言われる賞を慶応大学の先生がとったそうですが、その方は住居出身だそうです。
    食物学科もNASAに宇宙食を提供していたり地道に活動しています。

    進学の判断基準としては、最終学歴だけを考えるならほ法政女子、
    高校を楽しみたい、やりたい仕事に就く道(学部)があるなら日本女子大附属
    かとおもいます。

  2. 【1847537】 投稿者: どうなんだろう  (ID:ZogEWQjDhcE) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:41

    法女は本当にガラが悪そうですよ。
    今年、高校に入れたお母さんが「顔がどんどん変わっていく~」と嘆いていたのを、今日聞いたばかりです。

  3. 【1847617】 投稿者: トマト  (ID:aw3M4kujDpo) 投稿日時:2010年 09月 11日 00:04

    アドバイスありがとうございました。おっしゃる通りで本女の看板の家政学部や住居学部に興味があれば迷わず本女なんですが、中三ではまだそこまで決まっておらず、難しいです。説明会に行った感じでは、法政もそれほどガラが悪くなかったのですが(夏休み中で運動部の子がほとんどだったせいかも)、両校ともこれから学園祭があるので、両方見て雰囲気をみてみます。法政大学はここのところ、だいぶ世間の評価が高くなっていますね。女子学生対象の就職セミナーなどもあるようです。実際の就職率まではわからないので調べてみます。でもまずは高校生活を充実してほしいですからね。

  4. 【1847672】 投稿者: ちなみに  (ID:Qp87ClX2YLU) 投稿日時:2010年 09月 11日 01:21

    本女も推薦枠を持ったまま、学部指定ではありますが大学受験できますよ。お嬢度は全く違いますよね。

  5. 【1848312】 投稿者: 法政OB  (ID:hq0Bd.eyf2U) 投稿日時:2010年 09月 11日 19:49

    私は法政大学の卒業生ですが、法政女子高のガラはそんなに悪くないと思います。
    先日、仕事で法女に行きましたが、校内で生徒とすれ違うとほとんどの生徒が
    「こんにちは」と挨拶をしてくれたことに正直、驚きました。

    まだ中学3年生で勉強したい分野が固まっていないとのことですが、
    法政大学には15学部・37学科あります。この中には必ずお嬢さんが関心を持てる分野が
    あると思います。

    また、何といっても「東京六大学」というブランドは大きいと思います。

    いずれにせよ、9月25日と26日には法政女子高のオレンジ祭(文化祭)もありますし、
    日程はわかりませんが、秋には学校説明会もあると思うので、
    一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

  6. 【1848505】 投稿者: 西生田  (ID:R9n2DC7ioBU) 投稿日時:2010年 09月 11日 23:24

    女子大の関係者です。

    他大学受験のお考えでしたら、中学からうちの学校に入る目的がわかりません。
    通学時間も学費もかかるのでしたら、どうしてもと惚れ込んで受験する他には、意味がないように思います。

    貴重な6年間ですから、お嬢様のご意向が第一だと思います。

    個人的には受験勉強ではない、一つ一つを深く掘り下げて学習する姿勢の女子大の教育方針が我が家と我が子のカラーに合っていると考えました。
    ただ重ねて申しますが、他大学受験が目標なら敢えて選ばない学校だと思います。
    また、学費以外の部活や諸経費の出費もお安くないと思います。

    上までいらっしゃるなら、大変良い環境で生涯の友を見つけられる機会があるとは思いますよ。

  7. 【1848703】 投稿者: エスカレーター  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 09月 12日 07:56

    本女は、豊明小からや幼稚園からの下から上がってきた方もけっけういるので、女子はもうグループが、既に出来ている可能性がありますね。
    女子校だけでなく大学は、共学の方が世界観が広がりませんか?
    読売ランド辺りは、都心部からは離れていますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す