最終更新:

32
Comment

【1848628】桐朋と都国立

投稿者: どっち   (ID:90dXo6y0GgI) 投稿日時:2010年 09月 12日 03:36

どちらも部活、行事が盛んであり、それと共に進学面では多摩地区を引っ張る文武両道の素晴らしい学校だと聞きます。

ただ最近、ネットで都立をやたら持ち上げるサイトなどで、「都国立は桐朋を完全にすべりどめ校にした」と謳っているのですが実際これってどうなんでしょう?

進学実績も桐朋がまだ上だしなんだか腑に落ちません。今高校受験界において実際に言われていることと共に、あなたがもし迷った際にどちらをどういう理由で選ぶか教えて下さい。再来年高受の親戚に尋ねられ困ってしまったので、参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1848637】 投稿者: 国立市  (ID:WHCTNCiEL56) 投稿日時:2010年 09月 12日 05:07

    「滑り止め」にできるのは、国立高志望者の中でも上位層だと思います。国立高チャレンジ組では、桐朋高を「滑り止め」なんてとんでもない…と思います。
    桐朋は全盛期と比べて東大合格が3分の1にまで落ち込んでいると指摘されますが、高校受験組の学力低下が原因ですす。駿台の偏差値は、10年前と比べて-7も落ちています(90年代までの都内高校受験は、武蔵,開成,桐朋が高校受験御三家と言われていましたから、今はかなり入りやすくなっています)代わりに伸びているのが、日比谷、西、国立です。

    総合の進学実績ではまだ桐朋>国立。しかし高校受験組に限れば国立>桐朋。また、桐朋の進学実績は下降トレンドで、国立はやや上昇トレンド。今後は総合の進学実績でも逆転する可能性はあるかも…といった感じではないでしょうか?

    桐朋も国高も素晴らしい高校かと思います。ただ、最近は共学志向、中高一貫校の途中入学敬遠が激しいようで、中学入試では圧倒的ブランド力のある桐朋学園も、高校募集では苦戦しています。2番手の国分寺高校にも蹴られているのは、ちょっとマズいんじゃないかなあと思います。海城が募集を止めちゃいましたが、桐朋や巣鴨あたりも危ないかも…。

    迷った際は、本人の意思に任せればいいのでは?

  2. 【1849502】 投稿者: 桐朋高校  (ID:T07MH5G3Vmc) 投稿日時:2010年 09月 13日 01:23

    国立市にある男子校。小学校も併置。
    多摩地区、最高の進学実績を誇り、受験生の人気が極めて高い。

    (本校の実績、位置づけに関して、虚偽の情報を記載した作成者不詳のHPが大量に作成されており、注意が必要である。)
    http://blog.goo.ne.jp/hontounojyouhou/e/a842447596b70516f370bc44cb189e91

    だそうです。トリツ君、御苦労さま。

  3. 【1853786】 投稿者: スレ主  (ID:90dXo6y0GgI) 投稿日時:2010年 09月 17日 02:26

    返答ありがとうございます。つい質問してから時間をあけてしまいました。

    国立市様
    丁寧な返答ありがとうございます。自分がイメージしていたラインと同じ様な感じでした。流石に桐朋はまだ抜いてませんよね。ただ、国分寺に蹴られるとか、桐朋内での進学実績について中受だとか高受だとかについてのソースに関してはどこでしょう?

    桐朋高校様へ
    すいませんがあまり参考になりませんでした。同じようなコピペを良く目にするので……あなたが撒いてる人?
    もう少し、生の声が聞けたら嬉しいです。

  4. 【1854584】 投稿者: Poyon  (ID:vroyKTralA.) 投稿日時:2010年 09月 17日 20:57

    進学校を志望していて
    都立国立、桐朋のどちらにも合格する実力がある人は
    ほとんどが都立国立を選ぶ。
    というのが真相で、決して滑り止めではありません。

    では、どっちが高校入試において難しいのか?
    都立国立チャレンジ層にとって桐朋が滑り止めなんてとんでもない
    は真実ですが
    桐朋がチャレンジ層にとって都立国立が滑り止めなんてとんでもない
    こちらも言えるようになってきてしまいましたよね。

    逆に、
    「桐朋に合格出来るならば国立はほぼOK」
    うーん、5年位前までは言えたけれど、今は怪しくなってきた。
    「国立に合格できれば桐朋はほぼOK」
    5年前はとても言えなかったけれど
    今は、ん? 言えるかも?

    という印象があります。
    駿台模試の合格不合格の追跡調査の分布を見ても(桐朋しかないけれど)
    ボーダーがどちらが下かちょっとわからなくなってきているようです。
    はっきりいえるのは高校受験の桐朋は
    成績上位層は 都立西や国立、私立の早慶などに
    流れてしまうので、ほとんどいない、ということだと思います。

    実際は、入試問題を見ればわかるのですが
    桐朋のそれはいわゆる難関私立の問題です。
    中学生の学習する範囲をまともに勉強しただけではだめです。
    進学塾の上位コースで早慶や開成などの難関問題を1年間みっちり
    やっていないとなかなか解ける問題ではありません。
    しかし、昨今は都立西や国立を志望する人も多くが
    進学塾に通い、この手の演習をやるようになってきているので、
    そういう人は確実に桐朋も合格します。
    しかし自校作都立向けのミニマムな勉強しかしていない人は
    桐朋はちょっと厳しいでしょう。

    桐朋は都立西や国立を第一志望にする人にとって
    もし都立に落ちた場合に、本当の併願高校
    たとえば、帝京大学高校や国学院久我山、拓大一
    などとの間に、もう一つ、
    どうしても受かっておきたい、とてもよい高校です。
    第2志望といえど、積極的に行きたいと思える高校です。

    あと、都立国分寺ですが
    私が知っているだけでも、同じ年度に
    桐朋を辞退して国分寺に進学した人が2名います。

  5. 【1854645】 投稿者: Poyon  (ID:vroyKTralA.) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:46

    ちょっと間違えたので、突っ込まれる前に訂正します。


    >はっきりいえるのは高校受験の桐朋は
    成績上位層は 都立西や国立、私立の早慶などに
    流れてしまうので、ほとんどいない、ということだと思います。


    はっきりいえるのは桐朋高校の受験者は
    成績上位層は 都立西や国立、私立の早慶などに
    流れてしまうので、桐朋にはほとんど進学しない、
    ということだと思います。

    です。

  6. 【1855107】 投稿者: 通りすがり  (ID:zniL6szXYB6) 投稿日時:2010年 09月 18日 12:31

    入試難易度も大学進学実績も大して変わらないなら、学費の安い都立に行って欲しいと考える保護者が多いような気がする。したがって国高かな。

  7. 【1856105】 投稿者: 国立高校  (ID:TRBW8CsNkPI) 投稿日時:2010年 09月 19日 18:13

    旧制十九中。全日制普通科の都立高等学校。所在地は東京都国立市東。通称「国高(くにこう)」。学校群時代に立川高校と組むことで難化した。

    近年の学区撤廃により、他の学区の旧トップ校の実績を食う形で、進学実績に一定の伸びは見られるが、国立(こくりつ)や近隣の私立高校には及ばない。

    (都立高校や当校の近隣の私立高校の実績、位置づけに関して、虚偽の情報を記載した作成者不詳のHPが大量に作成されており、注意が必要である。)
    http://blog.goo.ne.jp/hontounojyouhou/e/0c85ac68bed109620571554568c1281f

    だそうです。お気をつけあれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す