最終更新:

20
Comment

【1850247】雰囲気教えてください・・・武蔵・芝・駒場東邦・海城

投稿者: こめこ   (ID:/vgsaW.AYAI) 投稿日時:2010年 09月 13日 19:09

小5です。おとなしく幼いタイプで、完全中高一貫の進学校を希望しています。

いくつかの説明会lで「よく校風を吟味して学校選びをしてください」という言葉を聴き、
なるほどその通りだなと思うのですが、先生方に生徒の雰囲気をお尋ねすると、
いずれも「素直でおとなしいですよ」とおっしゃいます。

これまでに武蔵と芝の文化祭を訪問しましたが、目のつけどころが悪いのでしょうか、
生徒たちの雰囲気に決定的な違いをみつけられません。

上記の学校に通うお子さんをお持ちの保護者のかた、あるいは比較検討されたことの
ある先輩方、生徒たちの雰囲気や、それを知るためのポイントなどありましたら、
是非教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1850304】 投稿者: 最後は子ども自身です。  (ID:IsFSTPVyn5M) 投稿日時:2010年 09月 13日 20:24

どちらの学校もそれぞれ素晴らしいと思います。かなり迷ってそれぞれ2回づつ学校見学に行きました。最初は私も良く分からなかったのですが(初めての学校で緊張していたせいもあると思います)、2回も行くとそれぞれ校風や生徒さんの雰囲気の違いは分かりますから大丈夫ですよ。

その違いが理解できたうえで、親としてはどちらの学校もそれぞれ素晴らしいところがあり、本当に迷いましたが子どもが最後は武蔵に決めました。

駒東、芝、海上の文化祭はこれからですよね。是非見にいってください。何度も訪れるうちにお子さん自身の中でどの学校が自分に合っているか、どの学校に行きたいかがはっきりしてくるはずです。

私見で恐縮ですが、この4つの学校で私の印象をそれぞれ述べさせて頂きますと、(順不動です。我が家の訪問した学校順)

{海上}

礼儀正しく、ご家庭できちんと育てられた良い子たちが揃っているという印象でした。先生の言う事も良く聞きしっかりお勉強も出来ている感じでした。私の見た生徒さんは皆、学生服のカラーもきっちり止めていてきちんとした印象でした。

{駒東}

文化祭で感激しました。生徒さんが色々全体のことを考えてごみ処理などの役割分担をきちんと行っている。全体としてのまとまりが良く、その中で自分の役割を考えられるお子さんが多いと感じました。
    また高校生はおしゃれな洗練された感じの男の子が多かったです。

{芝}

何というかホッとするというか、温かい雰囲気でした。ちょうどその年のテーマが「芝温泉」だったかな?ネーミングの通りのイメージでした。目上の者が威張るのではなく下のものに手を差し伸べて助けてあげるような優しさが感じられました。仏教の精神でしょうか?

{武蔵}

それぞれ自分が自分のままでいられる場所として武蔵が存在する印象でした。ありのままの自分でいていいんだよといった感じでしょうか?それぞれ自分たちのベクトルが好き勝手な方向を向いていても武蔵が好きという事では一致団結した一枚岩のようです。
    自由な校風ですが、欠席・欠課は厳しいです。わが子のクラスの場合しか知りませんが授業は真面目に聞いている子が多いそうです。(ゼミや発表が多いことや好奇心旺盛な子達にはわくわくするような内容の授業や、理科では校内のフィールドワークが多く寝ている暇がないとのこと。)

以上、結局良く分かっているのは自分の子の学校なので記述部分が長くなってしまいました。ごめんなさい。
    他の学校の方からも詳しいレスがつくと良いですね。

追加ですが、武蔵は普通の土曜日の昼過ぎに見学に行かれるといいですよ。生徒の雰囲気が良く分かります。事務室で手続きすると見学者の下げ札が貰えます。予約不要でした。

2. 【1850866】 投稿者: ↑気になって  (ID:zUJQsDoGrDA) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:05

×海上
    ○海城

3. 【1851077】 投稿者: 終了組  (ID:2/zo0IseDV6) 投稿日時:2010年 09月 14日 15:18

うちも駒東、芝、武蔵を検討しました。(海城は遠いので考えませんでした)
    どちらも良い学校ですよね。

文化祭、体育祭には足を運ばれた方が良いと思いますが
    ハッキリと違いが出るのは説明会です。
    息子も一緒に説明会に行き、志望校を決めました。
    来月は3校とも説明会がありますね。
    お子さんも塾など予定がなければご一緒されると良いですよ。

4. 【1851163】 投稿者: 蛇足  (ID:6Nyy1rKL/9U) 投稿日時:2010年 09月 14日 17:09

4校とも良い学校です。
    志望校の決定要素として、息子さんの気持ちが最優先のように思います。
    我が息子は、某学校説明会で、説明を受けた先輩を気に入って、自分で決めてしまいました。妻は、他校を気に入っていましたが、息子の希望を優先していました。
    スレ主さんのご子息は、おとなしく幼いタイプとのこと、性格的には、どの学校もそのタイプは合っていると思いますよ。
    ただ、中高一貫の場合、先輩が高校2年、3年生で、圧倒されることも有ります。そこをいい刺激とするか、萎縮してしまうかということと、そのことを親がどう対応するかが肝心なところのように思います。

5. 【1851280】 投稿者: こめこ  (ID:/vgsaW.AYAI) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:19

みなさま、ありがとうございます。

よく「一目惚れ」などと聞きますが、息子にも自分にもそれを期待していたのかもしれません。
    最後は子ども自身です。 様が書いてくださったように、2回目、挑戦してみようと思います。

また、息子を説明会に連れて行くことは、実はまだ考えていませんでした。
    連れて行ってもいいものか、飽きてマイナスイメージを持ってしまうのではないかと
    躊躇していたのです。
    子ども扱いしていたのですね。
    終了組様、蛇足さまが薦めて下さった説明会、一緒に行ってみようと思います。

ひきつづき、よろしくお願いいたします。

6. 【1851444】 投稿者: 海城父兄  (ID:wkvF/9A/EeY) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:49

6年生に入ってからかとは思いますが、入試問題の相性を見たらいかがでしょうか?入試問題の傾向はなるほど、その学校の育てたい生徒のあり方を現しています。例えばある科目で基礎的な問題を重視するなら、その科目に関しては、そういう基礎力のある生徒を望んでいます。それは、学校に入ってみると良くわかります。同じような学力層の生徒が入ってくる4校でも、入試問題の傾向は、かなり違いますね。それだけ、教育方針も異なるわけです。

あとは、本人がここに入りたいと思う原動力は、入試直前の伸びに繋がると思います。ですから、そういう学校を見つけるのは大事かと思います。勝負は時の運もありますし、その学校に入れないかもしれません。でもいくつの学校の中で、自分が受かった学校は、大きく偏差値を外していない限り、入試も相性もよくそれだけ自分に合った学校といえると思います。お子さんにとっては、恋あこがれる学校はただひとつかもしれませんが、親は冷静に子供にあった良い学校を複数選択しておくことが大事かと思います。

7. 【1851619】 投稿者: 私の先入観  (ID:mBqXPqi14bY) 投稿日時:2010年 09月 15日 00:18

武蔵、型にはまらず個性的
    芝、おっとり、のんびり、柔らかい
    駒場東邦、自由闊達
    海城、しっかりしていて意欲的

職場の卒業生とお話させていただきましたが、私の先入観と近い印象でした。(異論はあるかもしれませんが。)
    どの学校もすばらしいですし、卒業生も立派な方ばかりでした。

雰囲気だけでなく、そもそもの教育理念が全く違うように思いますので、まずは教育理念に賛同できるかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか?

うちは、私が最初に気に入った学校に子どもも夫も一目ぼれしてくれたので、志望校をすぐに決めることができました。
    親御さんが全く決めかねているのであれば、一緒に色々廻ってみるのが良いかと思います。
    多少でも気になる学校があるのなら、親が気に入っている順にお子さんを連れて行くと良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す