最終更新:

99
Comment

【1877854】横浜国大文系VS東北大学文系 とちらがよいでしょうか

投稿者: 高校2年男子の親   (ID:11qOEWwJaXE) 投稿日時:2010年 10月 09日 19:55

高校2年男子の親です。神奈川に住んでいます。子供は、国立文系志望でそろそろ大学の志望を考えようとしています。現在の模試ですと地元の横浜国大経済、経営ならば入れる成績ですが、同じ位の偏差値で、旧帝大の東北大学法学、経済があることがわかりました。親の古い考えですと旧帝大というのは非常に魅了を感じます。また、昨今の就職事情の厳しさを耳にしますと、仕送りの点を負担増してでも、東北大のほうがよいのでは考えますが、どうなのでしょうか。就職は、もちろん首都圏を考えています。最近の事情がわかりませんのでよろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1877969】 投稿者: 通りすがり  (ID:zniL6szXYB6) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:41

    この手のスレには大抵「志望大学はご本人が決めれば。親の出る幕無し。」
    というレスがつきます。

  2. 【1878111】 投稿者: 木枯しもんじろう  (ID:2dNfYMBKyrc) 投稿日時:2010年 10月 09日 23:26

    通りすがり様
    すばらしい回答だと思います。
    よく ○○大学VSXX大学 どちらが…
    というスレは、果てしなくくだらないバトルが展開されます。
    本人が決めればいいことですね。

  3. 【1878161】 投稿者: スミレ博士  (ID:ogSgOsbTq3Q) 投稿日時:2010年 10月 10日 01:15

    スレ主様、親はいつまでたっても親、子はいつまでたっても子です。
    でも、それは家族の関係を示すものです。

    18歳と言えば「大人」というには微妙な年齢ですが、
    就職のことまで考えて志望校を親が決めるのは愛情が過ぎるというものです。
    まして「就職は、もちろん首都圏を考えています」なんて文系の人間で
    首都圏固定だなんて地方公務員以外にはあまり考えられないですよ。
    ご自分の就職ではないのでしょう?
    就職時には22歳前後。立派な大人です。早く子離れしないと。

    就職後の会社生活でXX大学だから出世できたなんてよほど
    小さい会社です。大きくしっかりした会社ほど下克上は当たり前
    (と言うか、下克上とさえ思わない)のが現代です。

  4. 【1878172】 投稿者: よいのでは?  (ID:d9inelkONyA) 投稿日時:2010年 10月 10日 01:41

    子:「横浜国大経済を志望しようと思ってたんだけど、東北大経済でも偏差値同じぐらいなんだって。」
    親:「本当?東北大なら旧帝大だから格上のような気がするんだけど…」
    子:「どっちが就職いいのかな?」
    親:「わからないけど、旧帝大のブランドって強いんじゃないの?ちょっとネットで聞いてみようか?」

    そんなノリでスレッドが建てられているようにも思いました。
    別にいいんじゃないでしょうか?
    情報を集めるのは子供が主体であっても親が手伝ったってバチが当たる訳ではないでしょう。

    揶揄するような書き込みをする必要はないと思います。

    ただし、意外に答えにくい質問かもしれません。
    国立大は、理系は別ですが、文系に関しては私大に比べてアドバンテージがある訳ではないと思います。
    一橋ぐらいになれば別でしょうが。
    東北大でもそれは変わらないと思います。
    下宿させて東北大であれば、早慶の方が安いと思いますし、いろいろな選択が視野に入ってくるはずです。

    文系の場合、国立と私立の差がそれほどないので、逆に選択肢が広いと思います。

  5. 【1879087】 投稿者: 立地条件  (ID:sj/y8iX0U/I) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:34

    私なら、横国。
    首都圏での就職考えてるなら特に。
    東北大に進んだとして、就活のためトンボ帰りはきつくないですか?
    横国もそんなに便利なところではないですが、東北大に比べれば・・・
    また、横国の国際経営に元日テレアナウンサーを輩出した名物ゼミがあります。
    就職先もかなり錚々たる一流企業がズラリ、です。後輩は、横国の合格後は
    このゼミの入室試験を突破するため今まで以上に勉強をしていたそうです。

  6. 【1879438】 投稿者: 私大はだめ?  (ID:G6CBnhgfq1.) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:14

     同じく神奈川です。早慶はだめなのですか?子供の学校だと、横国文系なら(教育以外)早慶上智だったら、私大のほうへ進学されています。高校の先生がそう勧めてくださったそうです。

     
     東北大だと、かなり生活費ってかかりますから、私大+語学スクールなどのほうが安上がりです。東京だと色々な専門スクールがあるので選択肢も増えます。仙台で一人暮らししてみたいという理由がないなら、同じお金かけるなら何かしらの資格でも取って東京の私大のほうがいいのではないでしょうか?

  7. 【1879445】 投稿者: いい勝負  (ID:B8PS/ZVb/X.) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:26

    トンぺとヨココクですか~
    いい勝負ですね。

    まだ高二でいらっしゃるのですから、
    あと一年以上ありますね。
    もう少し頑張ってみて一橋、さらに頑張って
    東大文Ⅱを目指してみては如何でしょうか。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す