最終更新:

9
Comment

【1903671】森村学園初等科 と 桐光学園小学校

投稿者: 女子の母   (ID:j22fhHDzdFE) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:15

初めて投稿させていただきます。
女子の母です。

高校まで一貫教育の学校と思い、森村学園初等科と桐光学園小学校を考えております。
どちらも学校までの所要時間は同程度です。
入学した場合は中学・高校から外部へ出るということは考えておりません。

また、塾にはなるべく通わずに学校で勉強し、大学受験に望んでほしいと思っています。
本人の意思もあると思いますので、本人が希望した場合には塾通いも良いとは思っています。

2校で高校まで進むことを想定すると、大学進学を考えた場合、どちらの方がよいかアドバイスをいただきたく存じます。
女子に限定して、2校での比較をしていただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1904226】 投稿者: 中学受験をした親  (ID:e7AbWyWADt2) 投稿日時:2010年 11月 01日 23:15

小学校は存じませんが、中高は、だいぶ校風が異なります。
    高校までの一貫教育、なるべく通塾がすくなく大学受験ができる態勢、ということのみで選んでよろしいということでしょうか。

もしお時間があるのでしたら、両中高とも個別見学をすることができますので(森村は曜日が限られていたかも)、小学校受験の保護者さんでも、見ておかれた方がいいと思います。
    我が家は両校見学しましたが、そこでの先生のお話、校内の雰囲気、両校ではっきりとした違いを感じました。
    結果としてどちらも捨てがたい、とお思いになることはあるかもしれませんが、違いについてはとてもわかりやすいので、スレ主さまの学校選びの大きな参考になると思います。

ちなみに、説明会より、個別見学をお勧めします。

2. 【1904525】 投稿者: 近隣  (ID:OI3jdGK6fI2) 投稿日時:2010年 11月 02日 09:34

森村は元女子校だけあって、のんびりした雰囲気ですね。
    登下校中の子供の様子を見ても、女の子は女の子同士、眺めのセーラー服を着て
    のんびり、穏やかに歩いている感じがします。
    保護者も芸能人がいたりして、ちょっとリッチな雰囲気ですね。
    (海外への修学旅行や研修旅行など、行事もリッチです)
    高校募集もないですし、中学の募集も男女別には取らないのでちょっと女子が多め?
    全体の募集人数も少なく、本当にこじんまりとアットホームです。

桐光は、小学校は共学なので、登下校の様子を見ても、元気で活発な感じ。
    男の子とわいわい、楽しそうに下校する姿を見ると、子供らしさも感じます。
    中高は、全員参加のスキーは中1~高2までありますし、県大会、全国大会レベルの
    部活も盛んですし、体育祭も盛り上がり、やっぱり元気・活発、
    中学の募集人数も多いですし(女子は、それでも男子の半分以下ですが)
    高校募集もありますので、上にあがると、また雰囲気も変わってきますね。

中高の人数や学校の規模も正反対ですので、大学実績云々よりも、
    上の方が書かれている通り、実際に見て体験して、よりお子様に近い雰囲気の
    学校を選べばいいのではないでしょうか?

3. 【1904582】 投稿者: 近隣  (ID:OI3jdGK6fI2) 投稿日時:2010年 11月 02日 10:21

誤字です。

× 眺めのセーラー服
    ○(丈が)長めのセーラー服

4. 【1904689】 投稿者: 我子の場合ですが。  (ID:bCNI.4NwnGs) 投稿日時:2010年 11月 02日 12:08

我子も両小学校を受験しまして、最後の最後迄悩み結果桐光学園に入学致しました。
    何故かというと、森村は祖父母の代からある、歴史と伝統のある、知る人ぞ知る素晴らし
    お坊ちゃん、お嬢さん校で娘の幼稚園からも、入学を熱望されてる方がいらっしゃいました。
    一方桐光は私の母世代では「何処なのそれは?」という感覚の学校で、特に小学校は開校して
    10年もたってなく、まだまだ未知の学校だな-という思いでした。
    娘は最初から屋上のプ-ルと只新しいから綺麗という校舎に(子供なので、伝統の重み等を
    感じるよりは綺麗綺麗と喜んでました)最初から桐光がいいと話してました。
    前の方も言われてる様に両校、全くカラ-が違いますよ!
    規模は勿論、小学校在学中とは比べ物にならない程桐光は中高は学業重視の学校です。
    森村がどうかは分かりませんが、今のお子様のタイプをよく見極め選択されると宜しいのでは。
    我子は幼児教室の先生にはっきりと、「○○チャンは森村では小学校ではよくても、中学では必ず物たりなく
    なりますよ」と言われ此れからの女性の生き方等も私たちの時代とは違ってくるのかな-等と
    考えて桐光に致しました。結果やはり幼児教室の先生の目は確かだったな-と感じてます。
    桐光小学校楽しかったですよ。

5. 【1904705】 投稿者: 我子の場合ですが。  (ID:bCNI.4NwnGs) 投稿日時:2010年 11月 02日 12:20

ごめんなさい、誤解があるといけないので、入れておきますが、
    「森村では物足りなくなる」というのは、我子が元気すぎて、お嬢様タイプ
    では無いからという意味で、森村がどうだという事ではありませんので。

6. 【1905079】 投稿者: 女子校?  (ID:6iKRV8x1f0.) 投稿日時:2010年 11月 02日 18:56

森村は、共学になって、だいぶたちますよ。

男子部、女子部に別れてましたが、

高輪にあった時ですよ。

7. 【1905868】 投稿者: どちらも素晴らしい  (ID:Ka.ZkoWy2So) 投稿日時:2010年 11月 03日 13:40

桐光は比較的新しい学校なので、現代社会を見据えられ、何より今後の厳しい社会の中で活きる人材育成に重点を置かれた教育かと思います。そのため、学力も心身も鍛えられる環境でしょうか。
    森村も、学業に関しては初、中、高、共に新体制 を築かれ、親身な指導がされています。ただ学業と同じ位、創立者の教育理念に基づき、個々の資質やペースを尊重した人間教育を大切にされています。

森村の幼稚園や初等部からの特に女の子の場合ですと、お稽古事をずっと続いていける、週末や長期休暇では家族の時間も大切にされたいご家庭が多いです。ですが元々が教育熱心ですので、中高の評判も考慮され、既に先取り学習を始めている方も多いです。
    高学年以降は通塾率が増えますが、大手進学塾よりも個別や家庭教師を好まれ、学校の成績上位をキープされ、大学進学の際は推薦で難関校や伝統女子大への希望者も多いですし、優秀なお子様は大手予備校に通い最難関校を目指されますし、様々です。学校側の親身な指導があっても任せきりでは厳しいのはどの学校も共通ではないでしょうか。
    全員が最難関国公立を目指し邁進する環境とは違い、森村は、学校側も御家庭も個々の資質や能力、ペースに合わせた教育を大切にされた環境かと思います。
    桐光も森村も異なった良さがあります。ご家庭の方針や価値観と共に、どちらの環境がお子様にとって適していて大きく伸びていけるかを大切にされてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す