最終更新:

192
Comment

【1933225】早慶付属(慶應3校+早大学院)か御三家か?

投稿者: 5年親   (ID:hURjNPfhXKU) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:59

御三家に楽々と入れる子にとっては愚問かも知れません。
どうぞ御三家から東大を目指してください。
ただ御三家と言えども、東大を狙うには学年で最低でも上位50%(武蔵ならもっと上)
に入っていないと厳しいでしょうし、下位20%ぐらいは早慶すら危ういと聞きます。
その点早慶付属なら、東大こそ諦めなければならないものの、
ほぼ希望の学部に進学できますし、大学からの外部生に比べて広範で強固な人的ネットワークを持つことができます。
頑張って、頑張ってやっと御三家というレベルなら、早慶付属に行った方がよいような気がしてなりません。
他の私大ならいざ知らず、早慶なら社会に出てから学歴で悩むこともまずありませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【1933271】 投稿者: さくら  (ID:kpaHgySPnDo) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:39

慶應附属に通う1年生の息子がおります。
    大学もほぼ決まっているようなものですし
    適度に勉強しながら、楽しい学校生活を送っています。
    でも、だからと言って
    絶対に附属校がいいですよ!とは言えません。
    息子が選んだ学校ですので、そこに進学させただけです。
    附属校には附属校の良さが
    進学校には進学校の良さが、それぞれあります。
    お子様とご相談なさって、お決めになると良いかと思います。

スレ主さまは、大学進学先のみで判断されていますが
    学校の良さって、それだけではありません。
    視野を広げて、学校のいろいろな部分を見て
    判断されるほうが良いと思います。

2. 【1933579】 投稿者: 5年親  (ID:2HvolUbVWSo) 投稿日時:2010年 11月 26日 20:15

さくら様

うちの近所にも今年から慶應の付属中に通っているお子さんがいます。
    御三家も十分狙えるぐらいの成績だったんですけど、
    かなり早い段階から慶應を志望していたようです。

>附属校には附属校の良さが
    進学校には進学校の良さが、それぞれあります。

付属と言っても、早慶の付属とそれ以外では決定的に違うと思っています。
    ほとんどの子が第一志望で入学し、他大受験を全く考えずに学校生活を送っているのは
    早慶付属だけと言ってよいでしょう。
    進学校の良さはその学校によって異なるんでしょうね。
    伝統校と新興校ではまた違うでしょうし。

3. 【1933727】 投稿者: シシリア  (ID:Bec7HFEr3DM) 投稿日時:2010年 11月 26日 22:37

要は「東大へのこだわりがあるか、東大入学の可能性を捨てられるか」という点にあると思いますよ。
    これさえ割り切ることができれば、中1から早大生あるいは慶應の塾生として、のびのびと足かせなく
    生きることができます。
    大学受験のための勉強でなく、大学で必要な勉強を中1から始められます。
    部活、留学、ボランティア、なんでも好きなように中高時代を過ごせます。

「うちの子、小学生の時点でこれだけ賢いのだから、もしかしたら末は東大生かも!?」
    などという未練があるなら、進学校をお勧めしたい。
    御三家へ行ったところで、東大か医学部でなければ、やはり負け組に属することになるのでは。

企業にいると感じますが、社会人として活躍できる人は、学歴では測れないんですよね。
    言い古されたことですが。使えないヤツは、高学歴でもどうにもならない。
    じゃぁ、東大とか意味あるの?ということになりますが。

4. 【1934385】 投稿者: 5年親  (ID:2HvolUbVWSo) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:45

>要は「東大へのこだわりがあるか、東大入学の可能性を捨てられるか」という点にあると思いますよ。

あとは医学部でしょうか。
    慶應には医学部がありますが、内部からでも相当な難関ですしね。
    医学部志望なら、進学校からのほうが選択肢が広いです。

>企業にいると感じますが、社会人として活躍できる人は、学歴では測れないんですよね。

それはそうですけど、やっぱり学歴で損をするということはあると思うんですよね。
    スポーツ選手なら競技能力のみで評価されますけど、一般企業では学歴も含めた総合評価になりますから。
    その意味で、将来学歴で損をすることがないことを中学時点で確定できるのは魅力です。

5. 【1934428】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:yGlJsmEY5vg) 投稿日時:2010年 11月 27日 16:36

早稲田、慶応に入っていれば将来学歴で損をしないと言い切れるなんて、凄いですね。
    本当にこの2大学に入っていさえすれば、損をしないと言えるのでしょうか?

6. 【1934429】 投稿者: ぱぴるす  (ID:rm.B.7EmHiM) 投稿日時:2010年 11月 27日 16:36

保険的な観点からいえば早慶附属に通わせることが安心でしょうね。最低でも早稲田慶応卒になれますし、子供が自堕落で馬鹿になったとしても「早慶附属上がり」は就職活動でも優遇されています。おそらく、そのネットワークが財産と社会的に認められているのでしょう。実際、附属上がりはポテンシャルこそあれど日大や短大レベルの学力しかないような子が普通にいます。附属高に通っていたからこそ「早慶扱い」がいつまでもしてもらえて得ですね。最終進学先が日大などでも高校時代は早慶附属生より優秀だったというケースは普通にあるのですが社会では一切認められません。
    また、早慶にいながらして医学部や東大を目指すことも可能です。勉強が間に合わなければ仮面浪人すりゃいいのですし。高校生らしさを追求しながらも世間から認められる大学に行けると言う時点で早慶附属はたいへん良い学校です。どんな進学校でも高校生らしさを追求すると結果が大半が浪人や三流大学への進学というのが厳しい現実です。早慶附属でのデメリットは向上心をなくすこと(別に慶応文系でもいいや等)や悪い仲間に悪い遊びに染められること(男の子は結局どれだけ悪いかが自慢になったりします、言ってみれば塾高生の価値観は底辺公立中学生のようなもの)また金持ちと縁故が勝ち!みたいな極端な思想になってしまう恐れがあることと思います。人間力を形成するには、早稲田はともかく慶応の附属はどうなのかと思う部分があります。卒業生に拝金主義者がめちゃくちゃ多いです。

御三家では、周りが優秀だから勉強にはプラスの環境ですが尻を叩いてくれる校風ではないため本人がいったん遊びだしたら終わりです。まあ御三家の遊びとはゲームが大半でしょうけれど・・。昔は文武両道で浪人した御三家の卒業生にはいい人材がいましたが、最近はイイ点取れりゃ勝ち組的なつまらない雰囲気になっていると思います。とはいえ、やっぱり御三家は東大か医学部に行ってナンボ、なんです。御三家出身で勉強をサボってしまった結果早稲田や慶応上智、それ以下の大学に進学している人もたくさんいます。正直、同級生は東大や医学部という中本人がみじめですし世間からもあまりよく解釈してくれません。馬鹿の開き直りをしてはじめて「あいつああ見えても御三家なんだ(地頭はいいね)」です。ちょっとでも頭の良さをはなにかけようものなら「なんかキモイ」で終わりです。この意味では日比谷高校あたりのほうが東大・医学部・早稲田・慶応・明治どこへ行ってもプラスかもしれません。 文武両道が良い言い訳になりますし、仲間うちでもものすごくみじめということはありませんから。

7. 【1934450】 投稿者: おそらく  (ID:yUwqv9DR1Ok) 投稿日時:2010年 11月 27日 16:57

>早稲田、慶応に入っていれば将来学歴で損をしないと言い切れるなんて、凄いですね。
    >本当にこの2大学に入っていさえすれば、損をしないと言えるのでしょうか?

得もしなければ損もしないという意味はあると思います。
    EDUではやたらと国立をありがたがる風潮があるのですが、実際の就職で見ると早慶はメリットにはならなくてもデメリットにもなりません。
    デメリットにならないことは重要でしょう。

それと、いろいろ学部はあるにしても、早慶に入ると、日本の大学生の中では、上位10%以内に入ります。学生数が多いと言っても入ってしまうのです。学部によっては2~5%あたりに入るところも当然あります(慶應医は除く)。
    80:20の法則というのがあって、上位20%に入ればいわゆる勝ち組であることを考えると、早慶だと十分でお釣りがきますね。
    ちなみに、MARCHでも20%以内には入るので、そういう意味ではお釣りはこなくても、ある程度十分なのですが。

>要は「東大へのこだわりがあるか、東大入学の可能性を捨てられるか」という点にあると思いますよ。

東大になってしまうと、上位0.4%ぐらいの話になってしまいます。別次元です。
    御三家とひとくくりにするのが間違いで、御三家の中でも上位にいないと東大は無理です。
    東大合格が多い開成にしても、中学受験組からだと1/3程度しか東大には行っていませんから。
    灘、筑駒になると中位の成績でも十分チャンスはあるでしょうけれど、御三家だと合格するだけでは全然足りないということになるでしょう。
    御三家ボーダーなら早慶という判断も十分ありだとは思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す