最終更新:

192
Comment

【1933225】早慶付属(慶應3校+早大学院)か御三家か?

投稿者: 5年親   (ID:hURjNPfhXKU) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:59

御三家に楽々と入れる子にとっては愚問かも知れません。
どうぞ御三家から東大を目指してください。
ただ御三家と言えども、東大を狙うには学年で最低でも上位50%(武蔵ならもっと上)
に入っていないと厳しいでしょうし、下位20%ぐらいは早慶すら危ういと聞きます。
その点早慶付属なら、東大こそ諦めなければならないものの、
ほぼ希望の学部に進学できますし、大学からの外部生に比べて広範で強固な人的ネットワークを持つことができます。
頑張って、頑張ってやっと御三家というレベルなら、早慶付属に行った方がよいような気がしてなりません。
他の私大ならいざ知らず、早慶なら社会に出てから学歴で悩むこともまずありませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【1936832】 投稿者: 早慶は  (ID:HvNsccCaUH.) 投稿日時:2010年 11月 30日 00:00

    小学校から大学まで、毎年年間10数万人の不合格者を生んでいますからね。

    その父兄まで含めたら年間数十万人。

    早慶内部生は、涼しい顔してその恵まれた学生生活を勉学にスポーツに交友に楽しめばそれでよしです。

  2. 【1936903】 投稿者: 一般論では限界?  (ID:DyB0EgehP02) 投稿日時:2010年 11月 30日 02:12

    スレ主さんは本当に悩んでいるのでしょうか?
    ご自分の中で「早慶附属がベター」という結論を出していながら、
    その補強目的でスレを展開しているように見えるのですが。


    >結果が同じ早慶なら、内部生の方が色々な面で有利なことは
    否めない。


    ただ、このポイントは、もっと議論すべきという気がします。
    このスレは、最終学歴としての早慶の評価ではなく、中学から
    早慶附属に入れることの評価がメインテーマだと思いますので。
    同じ早慶卒でも、大学4年間だけの外部生と附属出身者では、
    12歳から18歳までの過ごし方に大きな違いがあり、
    人間形成の過程としては、全くの別物と言ってよいと思います。


    それは、大学受験を経験することの意義(弊害)とも言えるし、
    早慶ブランド(特に慶応幼稚舎からの純度の高い世界)に
    少年期の早くから縁を持ち始めることの功罪とも言えます。
    また、もっと話を一般化すると、進学校と附属校との間にある、
    そもそもの価値観の違いというのもあるでしょう。
    例えば、それぞれ学校内で「一目置かれる生徒」の人物像とか。


    どちらの価値観にも、実社会に通じるものが少なからず含まれて
    おり、全否定するようなものではありません。好みの問題です。
    スレ主さんは早慶附属が好みのようですが、そうでない人もいる。
    それだけの問題のような気がします。


    ところでスレ主さん。
    ここまで早慶および附属に好意的意見をお持ちのあなたが、早慶附属に決めきれない理由って何なのでしょうか?
    東大や医学部に未練? 息子さん本人が進学校を気に入った?
    一回さっと読み返してみましたが、よくわかりませんでした。
    どうも一般論だと、「好みの問題」「価値観の問題」から、
    一歩も前に進めないような気がしまして。

  3. 【1937636】 投稿者: スレ主さま  (ID:LN28r33AlxU) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:33

    都立の件で物議を醸し出してしまいましたが、
    こちらの書き込みをみましたら、私がかつて耳にした話(西や富士などの早慶蹴り)は
    たまたまレアなケースが重なったのかもしれませんね。
    だとするならば、皆様失礼いたしました。

    我が家は、夫が御三家から受験勉強一色の生活なしに比較的、楽に東大に入ったタイプなのですが、
    スレ主さまと同じ小5の子どもは、夫とはどうも異なるタイプ(要は成績が、、ですが)
    のようで、現時点では御三家に手が届くか、という成績です。
    うまく御三家に入れたとしても、東大や難関国立などは難しいかも、と不安に感じます。
    であれば親心として、スレ主さまのおっしゃるように付属という選択もありなのかな、、と。

    親族に卒業生が多いこともあり、東大にこだわりがあるのは事実です。
    私自身がそのこだわりから解放されたい気持ちもあり、このスレッドにきてしまったのです。

    このスレッドに同じような悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  4. 【1937682】 投稿者: 元秘書  (ID:OhdWJnp8N1g) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:32

    >自称東大院秘書というのは初めて見ました。


    自称というとまるで嘘をついているような書き方ですね。
    やはりスレ主さんがそう思いたいのでしょうか。
    ですが、私は残念ながら本当に東大工学部の元秘書です。
    東大に限らず国立理系の研究室は本当に少人数制ですので、
    メンバーはそのまま持ち上がった東大生が普通ですし、
    他私大からくるとすぐに分かり、
    馬鹿にされていました。かわいそうでした。



    スレ主さんは早慶付属がお好きだということ。
    ただ、息子さんのお気持ちはどうなのでしょう。
    お子さんの希望に沿うのが一番良いですね。


    というのも近所の方で、現役で東工大に落ちて親の勧めで早慶に進んだ人がいます。
    この就職難で聞いたことの無い小さな会社に内定しました。が、未だに
    「一浪して東工大に行けばよかった・・」と言い続けているのです。
    その言葉や彼の思いを聞くたび、胸が痛くなります。
    親ではなく、息子さんの気持ちが一番かと思います。
    学生時代も長い人生にとってわずかな期間。
    後から後悔しないようにしてあげたいですね。

  5. 【1937710】 投稿者: 中一親  (ID:D0NZuGTp/Lo) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:53

    >「一浪して東工大に・・・」
    中学受験ですから浪人はできません。
    だからこそ、親は学校選びに慎重になるのです。


    >頑張って、頑張ってやっと御三家にというレベル・・

    でも、御三家志望の受験勉強を頑張ったのでしたら、
    御三家を受験せずに早慶付属を選んでしまうのはもったいない気もしますが…
    受験勉強の方法が違います。問題の難易度も。

  6. 【1937718】 投稿者: 国立一直線  (ID:s2ki8svyllU) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:01

    元秘書様

    書き方にどこか毒があるので、皆さんに嫌われてしまうのではないかと思います。
    うちは代々国立ですが、書いておられることを、すんなり飲みこめません。
    同じことを、もう少し違う表現にすれば、いいアドバイスになるような気がします。
    文章力では、人のことは言えませんけれど。

  7. 【1937740】 投稿者: スレ主  (ID:2HvolUbVWSo) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:16

    >でも、御三家志望の受験勉強を頑張ったのでしたら、
    御三家を受験せずに早慶付属を選んでしまうのはもったいない気もしますが…
    受験勉強の方法が違います。問題の難易度も。



    御三家と言えども所詮は通過点。大学受験、就職活動、就職後まで見越して考えた場合、
    果たして頑張って頑張って御三家レベルの所謂凡人が、「入れるから」という理由だけで御三家に進んだ方が良いのかという話です。

    私は、何事も余力を持って生きたい主義ですので、
    ギリギリ東大だったらむしろ早慶の方が良いと本気で思いますし、
    同じようにギリギリ御三家だったら早慶附属の方が良いと思っています。
    これが早慶未満になると「学歴で損をする」という事態が発生しますので、
    「無理してでも早慶!」になるかも知れませんが、早慶以上であれば、
    「無理してそれ以上に進む必要はない」ということになります。
    東大を出ても、頭脳だけで生きていけるのは上位数%の天才君だけですし、
    そうでないならバランスの良い早慶卒の方が社会的には成功する可能性が高いのかなと。

    1%の才能と99%の努力とは言っても、その1%を持っていない人が大半ですから。

  8. 【1937772】 投稿者: もしかして  (ID:Aujk1r48no.) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:49

    毒があるのはスレ主ですよ。

    麻布落ち→慶應進学を自分の中でなんとか納得させたいんでしょうが、東大に行ける能力がないなら、天才君でない事実を受け入れ現状で満足するしか仕方ないのでは?

    附属が一番と気持ちが固まっているのに、これ以上何が聞きたいんですか?

    そもそも御三家ギリギリのレベルでは、早慶附属合格も危ういのでは?
    まず受かるよう頑張ってください。
    スレはきちんと〆てくださいね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す