最終更新:

192
Comment

【1933225】早慶付属(慶應3校+早大学院)か御三家か?

投稿者: 5年親   (ID:hURjNPfhXKU) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:59

御三家に楽々と入れる子にとっては愚問かも知れません。
どうぞ御三家から東大を目指してください。
ただ御三家と言えども、東大を狙うには学年で最低でも上位50%(武蔵ならもっと上)
に入っていないと厳しいでしょうし、下位20%ぐらいは早慶すら危ういと聞きます。
その点早慶付属なら、東大こそ諦めなければならないものの、
ほぼ希望の学部に進学できますし、大学からの外部生に比べて広範で強固な人的ネットワークを持つことができます。
頑張って、頑張ってやっと御三家というレベルなら、早慶付属に行った方がよいような気がしてなりません。
他の私大ならいざ知らず、早慶なら社会に出てから学歴で悩むこともまずありませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 25

  1. 【1934661】 投稿者: さくら  (ID:kpaHgySPnDo) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:08

    国立大に進まれた方も、早慶に進まれた方も
    それぞれ愛校心があってよいのではないでしょうか?
    どちらが良いとか悪いとかは、人それぞれですので
    決めるのは難しいと思います。
    うちの息子も「慶應に進んでよかった!」と思ってくれるといいなと思います。
    私は、早慶ではない附属に小学校~大学まで通いましたが
    今でも母校を誇りに思っています。

  2. 【1934691】 投稿者: あたりまえ  (ID:yD1LpqTUuIM) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:34

    それならこの議論の時間はなんなのか、ということ。

    みんな自分の学校に愛校心があるのはあたりまえだし、後悔するしないは、個人の価値観だからいろいろあるけど。

    要は、どっちの方が、よりいい可能性(あくまで可能性だけど)があるかをみんな気にしてるから、こういう掲示板の質問に

    なるんだろう。

    そりゃ、早慶いって満足してるのもいれば、後悔してるのもいるだろう。それは東大だっておんなじだわな。

    今、(たぶん)みんなが聞きたいのは、もしかしたら無限の(東大とかの)可能性があるかもしれないけど、早慶に行かせた

    方がいいか、またはその逆に、進学校で深海魚になる可能性があるから、早慶に行かせた方がいいのか、ということ。

    結局、確率論になってしまうからなんだけど、男子で御三家にいく力があるなら、どうせ一度の人生なら御三家で大学勝負じゃないのかね。

    こういうとまたいろいろ食いついてくると思うけどね。

  3. 【1934716】 投稿者: 5年  (ID:2HvolUbVWSo) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:55

    >うちの息子も「慶應に進んでよかった!」と思ってくれるといいなと思います。


    そうですね。
    受験勉強から開放されて、スポーツや音楽などに打ち込むこともできますし、
    留学をしたり、資格試験の勉強をしたり、ボランティア活動をしたり、
    慶應付属ならではの充実した学校生活が送れたらいいですね。


    私は、日本においては、学歴的には早慶で何ら不足はなく、
    それ以上(例えば東大、京大)というのはもはや自己満足の世界なんじゃないかと思うのです。
    早慶よりも、東大、京大を出たほうが明確に得なのであれば、目指すべき合理的理由はあると思いますが、
    ごく一部の限られた世界(中央省庁など)以外は、早慶以上の学歴であれば後は実力勝負ですもんね。

  4. 【1934733】 投稿者: 残念ながら  (ID:cfWXcUftP1I) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:17

    それは社会の現実を知らない受験ママゴンと付属出身のその大学の世界しか知らない者の見解。

    社会の中では、少なくとも東大、京大、一橋と早慶の差は歴然としてある。

    一橋けって早慶行く人ほとんどいないわな。

    早慶の就職がよく見えるのは、あくまで母数がものすごく多いから。

    まあ、付属上がりは、大学でもうまくやるので、大方、就職もいいところ行くのは事実。

    そういう意味では、大学から早慶行くなら、付属からいった方がいいでしょう。

  5. 【1934746】 投稿者: 理系は  (ID:HCsj7ui9m9g) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:32

    もし理系に進むのであれば、国立大学の方が環境が良いというのは良く聞きますが、
    実際のところはどうなのでしょうね。

    それから、せめて高校くらいまでは服装、頭髪は学生らしいものであって欲しいです。
    いくつかの学校の文化祭に参りましたが、ある学校では、金髪・白髪?のような髪の色、胸まではだけたワイシャツ、学力的には優秀なのでしょうが、自由を勘違いしているように感じました。

  6. 【1934834】 投稿者: ここって  (ID:HvNsccCaUH.) 投稿日時:2010年 11月 27日 23:47

    内部進学で早慶の話ですよね?

    皆さん想像力が豊かなのか、僻み妬みか何か知れませんが、中学からにしろ高校からにしろ、東大その他に未練を感じて日々を送っている内部生なんて皆無ですよ。

    何の生産性も無いそういう無駄な「たられば」にエネルギーを浪費しなくて済むのが良くも悪くも早慶内部進学者。

    これまた良くも悪くも大人びた妙にさめた学生が多いのも特徴なので、大学入試の難易度が高かったとしてもそれがどうした、何が哀しくて地方の学校や地味でつまらなそうな他所の学校に行かなくちゃなんないのか、ましてや大学入るためだけに予備校通って浪人までしてって、そんなもんです。

    価値観の違いですよ。それが合わなければどうぞどうぞ他の学校に行けばよし。それだけの話です。

  7. 【1934854】 投稿者: 悩めるものは・・・・  (ID:o6wdrQ7AHRE) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:10

    なかなか、悩ましいテーマですよね。
     
    わが家は、親が、中受段階で大学を固める勇気はありませんでした。
    (早慶附属でも東大めざせますっていうのは無しです。それなら、
     最初から進学校に行ったほうがいいでしょうから。)
     
    大学受験の結果、早慶なら、もちろん親として満足できますし、
    がんばった結果ならそれより難易度の低い大学でも・・・、と思います。
     
    自己分析すると、目新しいものではありませんが、
     
    ・早慶なのか東大・一橋なのかではなく、子ども自身が考え、自らの
     将来を見据えて、様々な選択肢から自分自身で選択してほしい。
     (前に、「旧帝大なら都落ち」と書かれている方がいましたが、
      そういう偏った価値観をもってほしくない。また、先に早慶と
      決めて、その後、その中の学部から選択というのも順序が逆な
      気がするのですが・・・。)
     
    ・大学受験という苦労を経験した方が、子供の将来にとってプラスが
     大きい。
     
    ・やはり、医学部・理系進学(異論はあると思いますが、わが家では
     理系なら国立と考えてます)という選択肢を残しておきたい。
     
    といった理由で進学校を選択しました。
     
    早慶附属を選択されたご家庭が、上記あたりをどのように整理されて
    いるのか、いまだに気になります。
     
    早慶に対する価値観の差というのも大きな要素だと思いますが、わが家
    も、早慶附属を勧めてのびのびと学生生活が送れる環境を用意してやる
    こともよいのでは?とも思いましたので、そういった価値観が勝る方々
    は早慶附属を選択されているのだとは思っています。 
     
     
    ただ、ただ、5年後が怖いというのも、率直な今の気持ちです。。。

  8. 【1934889】 投稿者: またか  (ID:5N6N4Q09oRw) 投稿日時:2010年 11月 28日 01:12

    投稿者: どっちも名門(ID:IaqmvU6Ju66)10年 03月 14日 14:25
    よく併願される2校ですが、麻布に合格したら慶應中等部の2次はパスという方が多いと思います。ですが、良く考えてみたら麻布から慶應より上(東大、国公立医学部、一橋、東工)のところに進学できる生徒の割合は良くて半分、現役に限れば更に低いです。現役で上記大学に進学できればいいですが、中学時代から塾に通ったあげく浪人して結局早慶という生徒も少なくないのでは?だったらほぼ100%慶應に進学できて、塾代もかからない中等部の方が良いような気がします。卒業後は三田会の恩恵も受けられますし。ご意見をお待ちしております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す