最終更新:

116
Comment

【1981250】埼玉で渋幕的存在の学校にはどこがなると思いますか?

投稿者: はじまりは東大合格から   (ID:fKp7Ykwob6A) 投稿日時:2011年 01月 17日 08:40

私は、千葉出身埼玉在住です。設立当初の渋幕のレベルを知る者として、現在の
名門千葉高校を超える存在となった渋幕の躍進ぶりには、驚きを隠せません。
もちろん、田村哲夫先生の経営手腕が、成功したからだと思っております。

さて今住んでいる埼玉ですが、浦和高校を超える私立はまだでてきておりません。
数年前は、開智がその存在になりうると考えていましたが、どうやら現状では
栄東が一歩リードかなと、思っております。でもどちらも浦和高校を超えるのは、
厳しいのかもしれません。では、どちらの学校が埼玉ナンバーワンの学校になると
思いますか?それとも2強の評価になるのかしら?

塾での評価などが、わかればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1981266】 投稿者: 埼玉は  (ID:u2F.QLc8d1A) 投稿日時:2011年 01月 17日 09:00

    サピ偏差値では
    浦和明の星    57
    栄東東大選抜I  56
    開智先端A    56



    となってますね。女子にとっては明の星、男子にとっては栄東か開智しかないでしょう。

  2. 【1981302】 投稿者: 違うね  (ID:Vs.LfHcgh8g) 投稿日時:2011年 01月 17日 09:40

    渋幕卒業生の保護者です。
    進学実績のいい難関校が欲しいという気持ちはわかりますけれど、こういう文脈で渋幕が引き合いに出されるのを見ると心地悪くて背中がむずむずします。

    東大合格者数で学校を判断しているようでは、渋幕のような子供を伸ばす学校を見つけることはできないと思います。
    新興といっても渋幕は開校して四半世紀以上経っているわけですが、これほど目立つ数字を出す以前から子供を惹き付ける何かがあったようです。  そうなるまでにさまざまの試行錯誤があり、今でもそれはたゆまず続いているように感じます。
    進学実績はあとからついてくるオマケみたいなもの、学校の本質はそういうことでは見えないと思いますよ。

  3. 【1981371】 投稿者: 普通がいい  (ID:1DkH1HvnpHA) 投稿日時:2011年 01月 17日 10:37

    埼玉なら浦和明の星だけですね。
    ちょっと前なら西武文理も期待が出来たのですが、場所が悪くバスも不便で実績もそれほど出ないのか、失速していきました。

    個人的には特進クラスを目玉にしている学校は伸びないと思っています。
    変なプライド意識だけが高まり、実績はあがらず、保護者からは不満の声が上がっています。

  4. 【1981579】 投稿者: 埼玉は、  (ID:bu7FqRd97hM) 投稿日時:2011年 01月 17日 14:46

    都内難関校への交通の便が良く、御三家始め早稲田、海城も近いので、わざわざ交通の不便な埼玉の学校を(埼玉は横の交通網が良くない)選ぶ必要性が低いので、渋幕みたいな学校は現れないと思いますが。

  5. 【1982108】 投稿者: いやいや  (ID:3YrLDSXhHPg) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:01

    千葉県内でも例えば柏に住んでいる方であれば、幕張より東岩槻に出るほうがずっと便利だし。
    千葉と埼玉とで都内へのアクセスがそれほど違うわけでもないので、学校側の教育方針と経営戦略さえしっかりしていれば、埼玉に第2の渋幕が出現しても全くおかしくないと思います。

    ただ、違うねさんがおっしゃるように、難関大学進学実績至上主義を旗印にしているうちは、逆説的ではありますが渋幕のような進学実績にはならないのだろうとも思います。その意味ではSHは全くダメ、Kは少し肩に入っていた力がここにきて抜けてきたようで、まだ可能性があるかも知れません。女子校のAは逆に大学受験を気にしなさすぎなところがあるのが勿体無いかも。

  6. 【1982178】 投稿者: 埼玉県民  (ID:pnrfwFhEt.U) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:51

    御三家併願校+特待生戦略で成功したのが渋幕
    渋幕モデルを埼玉に導入して芽を出し始めたのが開智
    渋幕モデルを悪用して埼玉を全て焼け野原にしたのがSH

    もう芽なんて出ませんよ。

    T大クラス選抜、露骨な塾へのパンフ配り、受験生集めの営業、ろくに実績もなく生徒を6年間育てる気もない学校が、偏差値操作だけで、御三家併願校一番手にいるんだから、埼玉は焼け野原ですよ。渋幕がある千葉がうらやましいです。

  7. 【1982408】 投稿者: 埼玉浦和在住  (ID:SCbjtftAFEU) 投稿日時:2011年 01月 18日 08:44

    いくら昔と今は違うと言っても、昔からのS系、K(元埼玉第一?)を知っているものとして、どんなに頑張っても所詮田舎者としか思えません。

    説明会には、何度も何度も両校足を運びました。でも、Sの女性の先生、ご熱心さは伝わりますが田舎のおばちゃんにしかか見えません。

    新座の前に一校、と言うと男子は他にないので、受けまし、通って居る方は気に入っている方も多いですが、10年後はどうでしょうか。
    SとK、競争しあって、渋幕くらいになっているかしら?
    SY(女子)も大昔のことを思えば、躍進していますよね。

    今はまだ、判断出来ないかと思います。
    Kの小学校は、至れり尽くせりと聞きますが、先はまだわかりませんね。
    頑張っているとはおもいますが、Sの個別説明会ではっきり伺ったところ、先生の口から、高校生はやはり塾にほとんど行っていると聞くと 何だかなあと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す