最終更新:

11
Comment

【2009013】淑徳与野と富士見

投稿者: 悩める母   (ID:yxVlJfYWyw.) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:46

今回ご縁があり、この二校でかなり悩んでおります。淑徳与野はドアツードアで30分、富士見は一時間。娘は淑徳与野がいいと。といいますのも、富士見は去年10月に私が説明会に行き、かなり気に入りました。淑徳与野と同じくらい。娘は文化祭に連れて行こうとしたところ、小学校行事と重なり行けず。制服も中学高校とセーラー、ブレザー着れるし。淑徳与野には入学金支払い済みで、昼までに富士見に入学金払えば間に合います。皆さんのご意見聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2009108】 投稿者: 淑徳与野に1票  (ID:y2Z4xu/T.Tk) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:26

    受験お疲れさまでした。
    最後の選択の時期ですね。

    我が家も埼玉では淑徳与野と明けの星の合格を頂きました。
    結局はどちらも進学することはなかったですが、
    本当にどちらに行こうか迷った時期はあります。

    お互い宗教色がありますが、淑徳与野の説明会の雰囲気や
    今後に期待出来る部分(伸びしろ)などを考えると
    スレ主様の場合でしたら、間違いなく淑徳与野に進学すると思います。

    ただ、富士見が全く分からないので、否定しているのではないです。
    あくまでも私の主観としてとらえてください。

  2. 【2009120】 投稿者: 保護者ではありませんが…  (ID:toFcSdeP7Qw) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:31

    合格おめでとうございます(^O^)。
    どちらも勉強の面倒見はきっちり系で、期待出来るのではないでしょうか?
    ただ、躾面では人数からも、淑徳与野のほうが、きめ細かいかも…
    数年前、両校数回訪問し、
    淑徳の生徒さんは、初々しい感じ(中学生)富士見の生徒さんは、それよりは大人っぽく感じました(のびのび感)
    どちらも任せて安心な学校だと思います。

    月謝はどうなのでしょう?

    ただ、近さは魅力ですよ!
    我が子はドアツードア一時間の女子校に通っておりますが、これくらいが限度だね…と話すことがあります(*^_^*)

    あとはやりたい部活があるか?

    でもお嬢様が淑徳と仰るなら、淑徳がよいのでは?
    両方よい学校ですよね!

  3. 【2009146】 投稿者: 淑与野OG  (ID:oPNQTUPhwSQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:43

    是非ともお嬢さんの意向を重視してあげてください。

    私は卒業生2人(長女・次女)の母ですが学習面生活面ともに充実した3年間でしたよ。
    友人関係も良好で一生涯の友達にも出会えることができました。

    定期的に皆や先生方と会っているようです。

    校訓には[おかげさま]のこころが根底にあり、でもそこまで仏教色も強くないですし、むしろ人として当たり前の礼儀や作法が身につき親としては願ったり叶ったりでした。

    長女が卒業して四年が経ちましたが人格形成にも非常に役立ったのではないかと思っています。
    この厳しい就職難の時代に[おかげさま]で社会人となれますことも要因の一つと思っております。

    まずは生徒さんをよく見てください。
    元気で明るく、勉学に励む子ばかりです。

    このような素晴らしい校風は淑与野の持つ最大の特徴と言えるでしょう。

  4. 【2009172】 投稿者: 保護者です  (ID:zck1114dmdE) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:53

     まずはおめでとうございます。
    富士見の保護者です。気に入っていただいて嬉しく思います。
    是非にと言いたいところですが、ここはやはりお嬢様の意見を尊重して、
    淑徳与野の方にされるべきだと思います。通学時間30分も魅力です。

     お嬢様の中学校生活が楽しく送れます様、お祈りしております。

  5. 【2009275】 投稿者: 悩める母  (ID:yxVlJfYWyw.) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:14

    富士見の学校前で時間ギリギリまで悩み、こちらの皆様からのお返事を拝見させていただき、淑徳与野に入学を決めました。知り合いで行かせてる方がいて、とても面倒見のいい、暖かい学校と聞いております。富士見は実際足を運び、先生方の生徒を導いてくださる方針にとてもひかれました。自分のことだと、即決なんですが、子供のことになると、悩んでしまって。知り合いに相談すると偏差値がいいほうでいいじゃない…と言う人もいたし…富士見が近かったら迷わなかったのかなとか、いろいろ考えたら自分では決められなくなってしまって、こちらに頼ってしまいました。本当に皆様親身に真剣にお答えいただき感謝いたします。娘共々淑徳与野で楽しく、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【2010029】 投稿者: 淑与野OG母  (ID:oPNQTUPhwSQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:32

    厳しい受験を乗り越えられたお嬢様は見事です。入学決定おめでとうございます。

    中学開校からまだ間もなく、私共の時代は高入生のみでしたが、先生方の一貫生に対する期待は

    それはそれは大きなものでした。

    ここに来た生徒は本当に力が有ると絶賛していらっしゃいましたよ。

    先生と生徒が近く、生徒ひとりひとりに手厚く指導してくださいます。きっと・・・。

    埼玉私学女子校の雄としての地位をさらに向上していかれます事、陰ながら応援しております。

  7. 【2010188】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:NXOmo3dSiJ.) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:04

    埼玉私学女子校の♂って?(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す