最終更新:

39
Comment

【2079558】田園調布学園vs東京女学館vs恵泉

投稿者: 悩める母   (ID:/lG3nl/30Kg) 投稿日時:2011年 03月 31日 21:22

6年生になるの娘の母です.
田園調布学園から自転車で10分の」場所に住んでおります.

2年前から15校ほど見学に行き,沢山の中から3校を考えています.

進学校で近くの田園調布,35分くらいで通えてお嬢様学校の女学館
1時間かかるが,園芸や情操教育にも力を入れている恵泉

いろいろ一緒に連れて行った娘自身は,見すぎたせいか.わからないようで,特にどこか気に入りの学校もないようです.

3校とも違うタイプの学校ですが.それぞれいいところあり,娘は個性的なタイプではないので,3校とももし入学したら,それなりに生活していけるように思います.

競争心がなく,本人は,勉強より遊びやAKB48やダンスに興味があり,困っていましたが,なんとか遊ばせずに昨年から,必死に勉強させています.3年かけて塾や家庭教師にお世話になっていますが,いまひとつの成績の娘ですが,最近ようやく自分から机に向かい始めました..

周りの影響を受けやすいタイプなので,田園調布で,勉強をがんばるように導いていただくか,のびのび付属でいくか毎日悩んでいます.なにかご意見頂けたら,嬉しいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4250516】 投稿者: 樹  (ID:1H.ekvE39lg) 投稿日時:2016年 09月 16日 19:49

    私は、絶対に東京女学館が良いと思います。
    勉強だけでなく礼儀も教えていただけ、敬語を使える女の子になれます。家庭科を五教科と同じくらい力を入れており、とても充実した設備が整っています。田園調布は絶対にやめるべきです。お金だけかけさせて、何もやらせずに卒業させる学校ですから。

  2. 【4251034】 投稿者: 恵泉  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2016年 09月 17日 09:53

    説明会や文化祭に伺い、娘が恵泉を熱望しています。
    制服がなく、校長先生やその他諸々の先生方が優しく(たまたまかもしれませんが)、なんだか勝手に自由なイメージを膨らませての熱望と思うのですが、親から見ると田園調布ほどではないにしろ、制服はなくても規則は細かく、勉強も忙しく面倒見がいいほうだと思うのです。
    どちらの側からもいい様に見えるという人気の原因の一端なのかもしれませんが(そういう意味では田園調布や東京女学館はキャラがはっきりしていると思います)、入学してからここら辺のギャップに苦しむ生徒さんはいらっしゃいますか?

  3. 【4516222】 投稿者: 樹さんへ  (ID:Kzp5Rk9wHzE) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:04

    >田園調布は絶対にやめるべきです。お金だけかけさせて、
    >何もやらせずに卒業させる学校ですから。

    これは、どこで聞いた情報ですか?
    私は田園調布学園の卒業生ですが、宿題だってしっかり出ますし
    勉強は勿論の事、礼儀作法にも力を入れていますよ。

    根も葉もない噂は止めて下さいね。。。

  4. 【4527421】 投稿者: 空色  (ID:DqbFDfjLlxs) 投稿日時:2017年 04月 07日 23:29

    おっしゃるとおり、宿題は確かにとにかく、たくさん、たくさん、たくさん出ます。

  5. 【4852516】 投稿者: 宿題  (ID:K6sk8K80ULQ) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:48

    その宿題をこなせば難関大学に入れるというのは、個人的に真実ではないと思います。実際は、多くの生徒が塾に通っています。
    とくに、英語、数学、理科系の勉強は塾に頼る人が多いです。私立文系志望か、またはMARCH以下を目指すなら、塾はいらないのかもしれません。
    量と質を考えていただかないと、がんばろうと思っている生徒には足枷になることもあると私は個人的に思っています。
    今年、新校舎完成で、また受験者が増加しています。10年前も新校舎の完成と学校名を変えたことで一時的に受験者が増え、偏差値もあがりました。でもその効果は10年しか続きませんでした。新校舎の完成で一時的に受験者が増えていますが、その効果はどれだけ続くのだろうかと思っています。
    土曜プログラムなどは、HPでは素晴らしそうだし、つい期待してしまいますが、実際は、生徒を苦しめる存在でしかないと個人的に感じています。私は選択を間違えてしまいました。後悔の6年間です。

  6. 【4852551】 投稿者: みみ  (ID:wVWgZzmMZZg) 投稿日時:2018年 01月 27日 11:06

    >量と質を考えていただかないと、がんばろうと思っている生徒には足枷になることもあると私は個人的に思っています。

    これは、こちらの学校とセットで聞くことの多いご意見ですね。
    優秀な生徒には足枷、学力不足の子供には重石になって潰されてしまう子もいるようです。

  7. 【5413789】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:3GTR.pwPzIk) 投稿日時:2019年 04月 27日 07:44

    もう数年前のことですが、恵泉の説明会に行きました。プロテスタント系基督教主義の学校らしいアットホームな雰囲気に惹かれました。文化祭にも足を運び、温かな雰囲気を感じました。ところが恵泉は嫌だの一言でお終い。ちょっと自宅から通いにくかったのも、嫌がった原因かもしれません。

    それなのに、通いやすいはずの女学館には、合格をいただいたにもかかわらず辞退しました。多分ですが、お金持ちでもない親に負担をかけまいとして辞退したんだと思います。もし通っていたら、うちにも白鳥がやってきたのにちょっと残念です。もしかすると派手めな学校に遠慮したのかもしれません。

    結局、よその学校に行きましたが、そこで頑張っており、成績も上位なので、結論的に正解を選んだのかもしれません。

  8. 【5413991】 投稿者: おー  (ID:c6xKHghJwJ.) 投稿日時:2019年 04月 27日 11:39

    子供が親の財政を気にして、女学館合格を蹴り、別の学校に行かれるとは。出来たお子さんだ!
    まあ、この3校なら一貫性皆無。好き嫌い別れる。
    結局、どちらの学校に進学?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す