最終更新:

139
Comment

【2194321】渋幕VS渋渋

投稿者: 渋幕・渋渋関係者の方、教えて下さい   (ID:u5o6ibsyLCc) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:04

現在、小学5年生の娘が受験予定です。
ドア~ドアの通学時間は渋渋が70分に対して渋幕は100分と少し遠いのが気がかりです。
渋幕・渋渋に遠距離で通学している方、日々の生活パターンで不都合な点や時間の有効活用で工夫されている点などあれば教えて下さい。
また、両校の教育カリキュラムは基本的な構成は同じだと聞きましたが、パンフレットを見たところ、若干異なる点もあるようです(渋幕の方が理数系に比重が高く、渋渋の方が英語教育が高レベルなど)。 実際はどうなんでしょうか?
それぞれの学校の良いところ、悪いところ(又は不満に感じるところ)も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【2194852】 投稿者: 100分  (ID:77b9fRKirXY) 投稿日時:2011年 07月 07日 11:43

どうしても渋幕というのならともかく、渋渋とどちらがいいかだったら100分はキビシいと思いますよ。

2. 【2194889】 投稿者: 紫陽花  (ID:qNnIprj3FR.) 投稿日時:2011年 07月 07日 12:08

まだパンフレットでご覧になっただけですか?やはり、一度実際に両校へ足を運ぶべきですね。
    私は、一番違うのはハード面だと思います。
    ご存知かもしれませんが渋渋は場所柄、敷地も狭く地上10階、地下1階、箱庭のようなグラウンド・・という専門学校のような校舎です。
    一方、渋幕はグラウンドも体育館も2ずつあり、テニスコート3面、理科棟等など、余裕のあるつくりです。

ですが、うちの近所に渋渋に通ってる娘さんがいますが、そもそも体育が嫌いなのでグラウンドには拘らないし、校舎も気にならないと言ってました。
    朝の6時半頃出てますので、通学には1時間半くらいかかっているのでしょうが文化部だからなのか、帰りも遅くないようです。

男の子なら30分余計にかかっても渋幕だと思いますが、女の子ならどうでしょう。
    各ご家庭によって価値観は違うと思います。

3. 【2194979】 投稿者: 100分はつらいですよ  (ID:nSqjVJUDB36) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:30

渋渋、渋幕両方合格して、渋渋に進んだ男子の親です。
    うちは渋渋までは30分、渋幕までは100分だったので、毎日のことを考えるととても渋幕という気にはなれませんでした。
    確かに校庭が狭い、設備が予備校のようだというのはありますが、うちの子は体育館でやるスポーツしか興味ないので、体育館が2つある渋渋で十分でした。
    グラウンドも必要に応じて、代々木陸上競技場使ってるから問題ないと言ってます。
    英語は確かに進度も早いし、レベル高いですね。。。でもこれは渋幕もきっと同じでは?
    英語に限らず、全教科かなりレベル高いようですよ。毎日必死になって宿題こなしてます。

放課後部活が終わって帰ってくるのが18時半ごろ、それからごはん食べて、お風呂はいって宿題・・となるともうそれで終わってしまうので、これで通学100分だと体もたないかもと思ってしまいます。

ちなみに知人で渋幕に合格されたお子さんは神奈川県から千葉県へ引っ越しされていました。。。

4. 【2195004】 投稿者: 放射線量  (ID:amq.Mn6cEBA) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:48

渋幕のほうが、校庭の放射線量が高いんじゃないでしょうか。
    気にする方は
    渋渋の方が良いと思います。
    気にならないなら
    どちらでも。

5. 【2195006】 投稿者: 渋渋運動娘です!  (ID:CgkU48s886s) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:50

よく判るお悩みです。
    当方は、渋渋30分、渋幕80分という、倍以上の通学時間が掛かるにもかかわらず、両校を大変迷いました。
    なぜなら、
    グランド設備面が大きかったからです。また男子生徒の数が多いことも、(我が家は女子ですが)学校の勢いなどを感じるし、理系に強い気がしていたので、当初は渋幕へかなり、惹かれておりました。

が、最終的には話し合いに話し合いを重ねて、渋渋への進学を決めました。

理由は
    ①第一に通学時間の大きさの違い=この時間帯×6年間は、見えないながらも膨大な時間に値するだろう。さらには体調不良の際に、我が家は車を出せば20分強で渋渋へ到着することも可能です。が、渋幕でしたら、ちょっと具合が悪いような時には余儀なく欠席せざるを得ないという状況を想定しました。
    実際には、先日の地震の時に、返す返すも、渋渋にして良かったと、本当に思ったものです。

②グランドの狭さをどう解消するか??という点で、娘は、本当に自分のしたいことは、何なのか?を改めて、考えました。広いグランドを思いっきり使って6年間びっちり、活動して、全国大会レベルを目指す部活動を希望しているならまだしも、通常の運動部活動を一生懸命やるならば、十分な施設とは思えないだろうか?と、本人なりにも考えたようです。
    ちなみに、娘は、幼少時代からあらゆるスポーツに親しみ、専門的に習い、小学校時代より学年1の俊足&運動神経をもっていて、『運動=娘!』といわれるほど、アウトドアの運動少女ですが。。。。進学してみて、実際には、何も困らず、何も不満がらず、意外なものだと・・・・親ながら、不思議に思います。

③ちょっと成績的に余裕があるかしら・・・?と、渋幕辞退の渋渋ならば、なんて考えておりましたが、そんなことは全く皆無。同様のお嬢様も多く、また、上に上が次々に登場し、今ではすっかり平均あたりをうろついています。やはり、学習面でもスパートを掛けずに余裕を持ったお子様が多い印象があり、かなり刺激的な様子です。

④理系に関しては、渋幕を知らないので、内情は判りませんが、渋幕の理系は明らかにお強いように感じています。しかしながら、今年の渋渋は、強いのは本当に文系?と思えるくらいに、理系で合格実績を出しています。これからは、期待できるのではと思われているようです。

などと言うことで、今は、大満足の生活です。
    がしかし、恐らく、通学時間が逆であったり、また、同一であれば、私個人としては、全体人数の多さ・グランドの広さ・男子生徒の多さ・など考えて、渋幕を選んだでしょう。我が家は、2校とも同じ理念で、経営されている学校スタイルに共感したから、進学校として迷い、さらには、上記理由があったゆえ、最終的に渋渋になっただけという感じがしています。

いずれにせよ、大変満足できる学校かとは思います。

6. 【2195347】 投稿者: 通学時間は相当大事。  (ID:lp4gblZ8bnA) 投稿日時:2011年 07月 07日 19:20

渋幕と渋渋、ワクワクする悩みですね。
    うちは渋渋しか受けていないのですが、入学してみて、
    通学時間は想像以上に大事だと、入学してから痛感しています。
    我が家は申し訳ないくらい近くて、わずか20分。
    体力の消耗も少なくて、明らかに遠いお子さんより疲労が
    少ないです。
    学校は、部活に入れば朝練もあるし、週末に行くこともあるし、
    イベントも学校の近くになることが多いです。
    100分と70分の差は、往復では1時間の差。大きいです。
    進学実績は渋幕には遙か叶いませんが、創立16年目の
    新参者なので、今後に期待しても・・・・・って
    思っていただければ、渋渋おすすめです。
    どちらも相当楽しいのは、他の方のご意見と同じです。
    はっきり言って、人生変わって貰いたいくらい楽しそう(苦笑)
     受験、頑張ってくださいね!!

7. 【2195360】 投稿者: SS  (ID:pkwt6iPduiA) 投稿日時:2011年 07月 07日 19:40

渋渋の女子の保護者です。
    渋幕は高校受験入学者があること、男子が多いこと、渋渋は完全中高一貫で男女半々~やや女子が多いこと。
    また、渋渋は基本的に2週に1度土曜が休みです。渋幕は毎週土曜ありだったと思います。
    渋幕は学校敷地が広く、とても学校らしいのですが、渋渋はオフィスビルのようで、休み時間に木陰の芝生で過ごす・・などの状況はなく、スペース的には煮詰まったかんじがあるかな・・
    でも通学の便は、自宅からの時間が同じならば、渋渋がいいと思います。
    事故や天候で電車が止まっても、代わりの路線が多いので助かっています。
    渋谷が近いからといって、繁華街で遊んで帰るようなことは今まで1度もありませんでした。
    両校とも、保護者も生徒も満足度が高いと思います。
    両校とも、宿題はがっつり出ますよ。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す