最終更新:

53
Comment

【2338012】香蘭女学校か立教女学院

投稿者: 迷える受験生の母   (ID:iiOUUYy3bbw) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:01

両校とも娘と一緒に足を運びました。
どちらも素敵な学校で第一志望を決めきれずにいます。

娘の偏差値は四谷偏差値で60で安定しています。
通学時間は立教女学院がドアtoドアで1時間20分。
香蘭は1時間です。(田園都市線沿いに住んでます)

入学後は受験勉強の為にお休みしていた習い事の再開を
娘が強く希望しています。
また、習い事を優先する為に部活動は入らないか
負担の少ないものを選ぶと言っております。

親としては立教大学にほとんどの生徒さんが進める
立教女学院の方が安心感があるのですが、
立教大学の推薦も多く持ち(生徒数の約半数の80名)、
なおかつ娘自身が将来進みたい大学を
自分で決めやすい環境の香蘭も捨てがたいと思っております。

立教女学院でも、外部受験をすることは可能ですが
ほとんどの生徒さんが立教大学に進む中
他大学受験を目指すのは大変かな?とも思うのです。

また、香蘭は立教大学の推薦を生徒数の約半数の80名持っているのですが
推薦枠が立教女学院よりも少ないため、勉学もおろそかにしずら
い環境というのも魅力です。
もちろん立教女学院も英検2級取得が条件など
香蘭と同じような規定があるので決して楽ではないことも承知しております。

通学経路は渋谷を経由する立教女学院よりも
香蘭の方が女の子の親として安心感はありますが
ここまで頑張ってきたのだから偏差値が適正の
立教女学院にチャレンジしてみてもという思い
もあり、本当に迷いに迷い結論が出せずにいます。

制服も立教女学院の方が自由で可愛らしく思える部分もある半面、
香蘭の地味だけど品のある制服も親としては安心感があります。
先日のバザーに伺った際も、香蘭生はスカート丈を目のやり場に困るほど
短くしている生徒さんはいなかったので・・・きちんと感があり
好感をもてました。

娘はどちらの学校に入っても、習い事を続けるためにも
勉強はしっかりとやると申しております。
また、立教女学院は制服がないところがいいけど、
校舎は香蘭の方が清潔感があって何となく好きとと申してます。

最終的には娘と話し合って決めようと思っておりますが、
みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2338089】 投稿者: きのこ  (ID:nMAuTNtcCts) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:04

説明会等でお会いした校長先生をはじめとする
    先生方、職員の方々のご様子はいかがでしたか?
    我が家は「この方達に安心して娘を預けられる」という
    強い確信が持てるまで学校に足を運び、お話を聴いて
    決めました。中3の今でもその気持ちは変わりません。
    もしも、両校安心して…というのであれば、
    通学時間でしょう。短ければ短いほどよかったと
    娘も私も感じています。ちなみに娘は1時間弱かけて
    他校に通っています。時間がもったいないと帰りの電車の中で
    暗記物を仕上げていたりしているようですが…。

2. 【2338181】 投稿者: 経験者  (ID:weOcPOZk5Ow) 投稿日時:2011年 11月 25日 12:54

やっぱり、立教じゃないかな。
    本家ですもの。

3. 【2338269】 投稿者: クリスマスツリー  (ID:/iWbO8gmkNI) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:22

我が家も、何年前か悩みました。 立女がぎりぎりのところだったからです。
    でも、両校足を運び、香蘭は立女をこじんまりとした感をマイナスに感じました。
    今、娘を立女に通わせてよかったことは、なんといってもあの自然環境の中で6年を過ごせる事
    ですね。
    立教大学の推選枠が、立女もここ数年減りましたよね。
    今まで以上に進学校化したいのかしら。
    立女の部活はピンキリで、きついものからゆるいものまで。
    でも中学新入生はほぼ全員なにかしら所属していますよ。
    意外にも香蘭とはほとんど接点ないですね。 

4. 【2338282】 投稿者: 失礼ながら  (ID:nAehmUFwT/w) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:36

四谷偏差60では立女はチャレンジですね。

今6年ということですから、
    香蘭に入学し上位をキープするほうがよいと思います。

5. 【2338303】 投稿者: マーガレット  (ID:WMikSoRw2a2) 投稿日時:2011年 11月 25日 15:04

いろんな考え方がありますね。
     立教大学に進学できるという安心感もありながら、他大学受験も視野にいれるといったお気持ちはわかりますが、そう欲張ってはいけません。

立教女学院に進学するのであれば、親は「そのまま立教大学へ進学してくれれば充分だ。」と、腹を括りましょう。
     立教女学院高校の卒業生の進学先は、ひとり残らず公開されています。
     他大学受験においての実績は、素晴らしいものです。これは、たぶん香蘭を上回る実績だと思います。
     つまり、彼女たちは、立教大学を希望しながらも成績やその他の諸条件が満たされなくて諦めた人を除いては、自分の確固たる意思をもって他大学受験に挑んでいるのです。

たぶんお母様は、最低でも立教大学。でも、出来るものならそれ以上の大学に進学して欲しいとのお考えなのでしょう。
     それには、好きなお稽古を続けるのだから、立教女学院か香蘭しかないといったことなのでしょうね。

ですが、偏差値が60もあるお子さんなら、進学校でも早慶以上は充分に狙えます。そして、みんなが受験勉強するのですから、その時期になればお稽古もやめて受験に専念するでしょう。

ただ、全文から読み取った感じでは、「香蘭」に気持ちは寄っているように思います。
     香蘭で、お稽古と両立させながら、高校1年生終わりに成績の様子を見て、トップ層なら他大学受験を考えてみられるのが一番よろしいかと思います。

ちなみに立教女学院は、内部進学希望者は、受験勉強こそしませんが、学校の学習内容は高度で速度も速く、進学校よりのんびりしているということはありません。
     6年間、いろんなことにまじめにきちんと取り組まないと、内部進学はさせてもらえないことは、付け加えておきますね。

6. 【2338366】 投稿者: 通学時間  (ID:1hEjCpEe476) 投稿日時:2011年 11月 25日 16:29

一時間くらいが限度だと思っています。

毎日のことですし、平日に習い事をする予定でいるのなら、尚更近いほうが現実的です。

うちは一時間少し超える通学時間ですが、それでも毎日思い鞄を持って
    へとへとです。女子ですから体調がすぐれない日もあります。
    そういうことも含めて。

香蘭も気に入っているのなら無理して遠くの学校は選ばないと思います。
    偏差値的に少し余裕があるから目移りしているのかな、という印象を受けました。

今60あるのならかなり高い潜在能力をお持ちのお嬢さんとお見受けします。
    香蘭で立教狙いに絞らずに、もっと上を目指せると思います。
    好きな習い事をしつつ、少し余裕を持ってコツコツと勉強に励んでいくほうが
    スムーズに学校生活できるように感じます。

7. 【2338409】 投稿者: ヒルダ志望  (ID:KVgLySl8AgQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 17:08

↑マーガレットさま

香蘭志望の娘を持つものでスレ名から覗いたものですが、マーガレットさまの明晰かつ的確なアドバイスに
    感銘をうけました。これぞ助言という感じで、素晴らしいです。                          
    スレ主さまのお気持ちにも、ぐっと伝わることでしょうね。

このような保護者の方がいらっしゃる学校にせひ子供を通わせたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す