最終更新:

14
Comment

【2350455】聖心女子学院初等科と田園調布雙葉小学校

投稿者: 深い窓   (ID:W/Ga/EUrl5s) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:21

こちらの学校はとてもよく似ていると思うのですが、違いがあるとすればどのようなことでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2350503】 投稿者: 匿名希望  (ID:gk5Uz95sQ..) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:00

    一番の違いは、系列の大学が無いことですね。
    ただし、田園調布雙葉から聖心女子大学に進学することは、わりとよくあることですが。


    聖心や田園調布雙葉が掲げている教育方針や理想とする人物像と、
    卒業生の行動を照らし合わせて、その学校が実際にはどのような教育を行っているのかという成果を考えてみるのは
    志望校選択の上で有意と考えます。
    教育成果というのは、進学実績のことではなく、どのような人間になったかということですから。


    田園調布雙葉の卒業生で真っ先に思い浮かぶのが、現皇太子妃殿下、
    聖心の卒業生で真っ先に思い浮かぶのが、皇后陛下と緒方貞子氏、
    ですかね。
    それぞれへの評価は様々でしょうけれども・・・。

  2. 【2350616】 投稿者: 匿名2  (ID:3HvlaasnjpI) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:53

    従姉妹の子どもが二校に通っています。私も両校の説明会に足を運んだ事がありますが、母親の出番に差があります。
    聖心は委員以外にも母親の講座やサークルもあり、学校へ足を運ぶ機会が多いです。


    また、郊外と都心の違いもあります。
    私の従姉妹はバス1本で通っていますが、姉の子は渋谷経由で通っています。痴漢も多く初等科高学年の頃は電車通学が嫌でしょうがなかったそうです。

    緑が多く校舎が素敵なのは聖心。

    系列の幼稚園、大学の有無もあります。
    幼稚園のある方は入学当初、グループができており疎外感を感じる。
    聖心は半数以上がが清心女子大を目指します。(親も望んでいます)
    田雙は、聖心に入学する子もいますが少数です。国立や私立様々な学校に進学しています。

    以上を踏まえて我が子は入学させました。

  3. 【2350668】 投稿者: 皇后美智子様  (ID:EiZZAfRrfP2) 投稿日時:2011年 12月 08日 06:16

    皇后陛下は四谷が出身校ではないでしょうか。
    小学校を御卒業なさった後、
    お通いになるのにお近い三光町に
    中学より入学なさったと記憶しております。

    皇后陛下は、雙葉においても、聖心においても、両校の誇るOG でいらっしゃいます。

    両校とも素晴らしい学校でございます。

  4. 【2350687】 投稿者: 距離  (ID:B8PS/ZVb/X.) 投稿日時:2011年 12月 08日 07:34

    中学校からの入学と考えて、レス致しますと
    聖心なら千葉・埼玉からも通えます。
    千葉の奥地から六年間通学されたお嬢さんがおいでです。
    田フタは、都内か神奈川県にお住まいなら通学OKでしょう。

    どちらもカトリックの精神に基づいた良い学校だと思います。
    でも、私は、美智子様の生き方を尊敬してますし
    より老舗の聖心に一票です。

  5. 【2350874】 投稿者: どちらも  (ID:F6swXnLbbPg) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:39

    価値があると思う方には素晴らしい学校で、「偏差値が…」という方が必ず現れる学校ですよね。

    田ふたは二年保育の幼稚園がありますが、人間関係を気にするのは母親だけで子供にはあまり影響はないです。成長してしまえば幼稚園からも小学校からも差はありません。
    18歳の時に自分の進むべき道を責任を持って選べるようにと先生方が丁寧に導いて下さいます。
    みんなが同じ時期に巣立つ結束の堅さがあります。
    どちらかというと質素で堅実な校風ではないでしょうか。
    新興の学校のような華やかなイメージはあまりありませんが、卒業生はさりげなく上品なたたずまいの方が多いと思います。
    たくさんの方がいらっしゃるので一概には言えませんが。

    聖心は中学から(今後は五年生から)のメンバーがいたり、大学に進学する人としない人に分かれますし、メンバーの入れ替わりがある学校ですね。
    大学については、他大学に行きたいと思っていても、私のいとこなどは仲の良いお友達が進学するし…と迷った挙句に大学も聖心に進学しました。
    親としてはぜひ他大へと願ったようですが。
    でも、それだけ魅力的な環境なのですよね。校舎も同級生も先輩後輩も先生方も素敵なのでしょう。
    大学の就職もよいようですし偏差値では測れませんね。
    また、聖心は海外研修があったり、世界同窓会があったりグローバルな規模でグループの結束が強い気がします。

    私は両校とも好きです。

  6. 【2351114】 投稿者: 小学校受験ですね  (ID:zUJQsDoGrDA) 投稿日時:2011年 12月 08日 14:15

    距離さま

    ここでの比較は小学校受験限定でしょうね。
    どちらも中学での募集はありませんから。

  7. 【2351152】 投稿者: 深い窓  (ID:W/Ga/EUrl5s) 投稿日時:2011年 12月 08日 15:10

    こちらは中学受験板でしたね。間違ってしまいましたが続けさせていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す