最終更新:

9
Comment

【2402542】栄東中(難関大クラス)と淑徳与野中

投稿者: どちらがいいのでしょうか。   (ID:Pp.NcRiWMtc) 投稿日時:2012年 01月 28日 18:32

栄東中学校A日程、淑徳与野中学校、どちらからも合格をいただきました。
都内へは通学時間がかかり無理なことから理想的な2校に合格できて感謝しております。
どちらも魅力的な学校なことから親子ともども迷っています。
栄東の魅力は、
 1 アクティブラーニングなどグループディスカション、プレゼンテーションなど能動的な授業であること。
 2 習熟度別授業など細かいカリキュラムがあること。
 3 やはり進学実績があること。
栄東への不安は、
 1 登校時間が8時であり、7時半までに東大宮に着く必要があること。そのため6時半には家を出ることから、
  睡眠不足にならないか、6年間続けていけるのか不安を感じてます。
 2 人数が増えることにより、目り行き届いた授業が展開できのか。

淑徳与野の魅力は、
 1 朝8時35分までに学校に行くことから30分ほど家を出るのがゆっくりになり7時に家を出れば間に合うこと。
淑徳与野への不安は、
 1 授業の内容展開が栄東ほど魅力的なものなのか。体験授業がなくわかりません。
 2 また第一期生の進学実績の不安など子どもをのばしていけるのかに不安を感じています。

これを考える朝の不安だけで明らかに栄東に魅力を感じているように思いますが、本当にそれだけでいいのか、いろいろな考え、選び方があるのではと不安を感じています。
うまく説明できませんが、もしみなさまなりの意見(もちろん厳しいご意見を含めて)、どちらを選ぶべきか考え方があれば、みなさまの意見をお聞かせいただければと助かります。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2402764】 投稿者: どちらがいいでしょうか?  (ID:Pp.NcRiWMtc) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:31

実績は栄東の方が上 様
    ありがとうございます。

また、連続の投稿で皆さま申し訳ありません。

明の星は実力的にも、また、通学時間から考えて受験しませんでした。

2. 【2402913】 投稿者: 中1女子  (ID:jsR162d4qcs) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:13

まずは合格おめでとうございます。
    我が家も去年スレ主さまと同じ学校から合格をいただきましたが、
    娘の希望で埼玉より都心の学校へ通っています。
    ラッシュ回避の為、我が家も六時半過ぎには家を出ますが
    娘が決めた学校、この時期は暗く寒い寒いといいながらも
    楽しく通っています。
    埼玉の学校でしたらまだ布団の中に入れたのにとも
    思いますが、やはり子供の気持ちを尊重しなくては
    続きませんよ。六年間は長いです。
    また子供も時間の使い方がとても上手になった気が
    しますよ。
    ただ出来れば、本当は、通学時間が短いにこしたことはありませんね。
    子供もその辺りは承知の上で通学中に暗記物を徹底的にやっている
    ようです。むしろ充実している感があります。

お子さんとよく話し合いをされることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す