最終更新:

16
Comment

【2403432】第一志望とチャレンジ校

投稿者: 捕らぬ狸   (ID://hzjJa7Zw6) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:05

第一志望校の試験日が近づいてきましたが、実は1月受験したチャレンジ校(偏差値的には第一志望校より5程度高い)に運よく合格を頂いています。

チャレンジ校に入学した場合、恐らく入学時は下位層になってしまうので、勿体無いとは思いますが、無理に行く必要は無いかなとも思います。
本人も第一志望を目指して頑張って来たので今更志望を変えたくないと言っています。

通学時間はほぼ同じで家族全員どちらも良い学校と思っています。

取らぬ狸ではありますが、第一志望に合格をいただけた場合、翌日が入学金納入期限になり考える時間が殆どありませんので意見を聞きたくなりました。
同じように迷っている方や迷われてどちらか選ばれた方のご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2407159】 投稿者: 1月校の進学者偏差値は?  (ID:BkkgvvxrN5s) 投稿日時:2012年 01月 31日 22:22

    いわゆる公表されている結果偏差値は、合格者の偏差値です。1月校と2月1日校(特に男子の場合)では、辞退者の数が全然違います。辞退者というのは、一般にはその学校より上位の学校に合格した成績優秀者です。進学者(合格者から辞退者を除いたもの)偏差値との乖離が見られるのも1月校の特徴です。それほどチャレンジ校であるのか?冷静な目が必要です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す