最終更新:

51
Comment

【2403593】新御三家って何のことですか?(女子)

投稿者: はて?   (ID:LlagMSZZRWA) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:23

都内で、いわゆる御三家といわれる女子校ではない、カトリック校に通っていました。(変な書き方になってしまいすみません)
何かの機会に、知り合いに
「あらー、新御三家のところねー」と言われました。(その方はお子さんが中学に入ったばかりです。また別のところですが。)
私が不思議そうな顔をしていたからか、「あら、新御三家はまた別のところだったかしらー?」
と何食わぬ顔でおっしゃっていましたが、その方は「まあ、よいところ出てらっしゃるのねー」というニュアンスをこめて、褒めてくださった感じではありました。
が、その、新御三家というフレーズに大変違和感がありました。
元祖?御三家のいくつかと同じ区内にあったり近隣の駅にあったりすることで、比較の対象になったり、併願校になったりするようですが、出身校は古くからあり急に偏差値や評判が変わったわけではないので、「新」という言葉はしっくりきませんし、何より「御三家」、というようなくくりにも違和感がありました。
実際受験業界で、「新御三家」なるくくりはあるのですか?また、あるとしたらそれはどちらでしょうか?初耳でしたので、興味も少しありますが^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2758261】 投稿者: とおりすがり  (ID:TTJ/nG8sonY) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:35

    小学校受験組は教育理念・方針、建学の精神などを中心に学校選びをするので
    偏差値や大学進学実績で区切られた御三家や新御三家などの括りに
    されることに違和感を感じられたのではないでしょうか。
    違う価値観で学校を見ているのだと思います。

  2. 【2758271】 投稿者: 小学校受験組は  (ID:9Btsx18KHjQ) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:59

    とおりすがり さんに同意。

    小受の親ごさん と中受の親ごさん たしかに 学校の見方の価値観が全く違いますね。

    スレッドの内容でも本当にそれは顕著。。

  3. 【2759010】 投稿者: 進学校が案外  (ID:XERdyqs6ed6) 投稿日時:2012年 11月 13日 18:03

    吉祥女子がガリガリ勉強させるのかどうか別として、小学校や付属の大学がついていない都内の女子の進学校、それも相応のレベルの学校って案外少ないと思います。
    それもあってグルーピングされている面もあると思います。

  4. 【2759078】 投稿者: 大学受験は一緒.  (ID:dZ/d1D44Ow2) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:27

    >小受の親ごさん と中受の親ごさん たしかに 学校の見方の価値観が全く違いますね。


    小学校~大学までの,エスカレーター校でない限り,
    大学合格実績を,まったく気にしない親御など,ほとんどいない.

    ただ,「はるか12年先」と,「あと6年」では,
    認識(≒切迫感)にズレがあっても不思議はない.

    ”価値観”ってほどのことでもないね.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す