最終更新:

33
Comment

【2412875】昭和女子大学付属昭和中学と実践女子中学

投稿者: aayysstt   (ID:Jp2jlkm.1hI) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:54

もう締め切りが近づいていて本当に迷っています。
贅沢な悩みなのですが幸運にも両校から合格をいただきました。

自宅からの通学時間はほぼ一緒、2校の決定的な違いは何かと思われますか?
昭和は付属校、実践は他大学への進学に力を入れているといった違いだけでしょうか。

どなたか通っていらっしゃるお子様をご存知な方、生徒さんの雰囲気などご存知でしたら教えてください。

娘は明るく元気なタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2413129】 投稿者: 昭和  (ID:XpwBdNLTAic) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:29

    昭和女子中高大の出身者の部下がいます。

    昭和は校則が厳しいようです。
    でも、為になったと言っています。

    しかし、言うほど躾けられていない感じは受けます。
    校則の厳しさの反動でしょうか…。
    だらしないです。
    学力も大卒?と疑いたくなる低いです。

    娘が来年受験予定ですが、候補から外しました。

  2. 【2413133】 投稿者: たぬき娘の父  (ID:mMLx6oh5HmE) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:30

    娘が実践女子の卒業生です。

    6年後の大学進学を考えると、どちらも女子大付属ですが学びたい学科はあるでしょうか?
    女子大は大体どこも学科が少ないので・・・。
    ちなみに娘の時は、最初から実践女子大希望者は1クラス、実際にはそれ以上の人数が進みましたが
    その人たちは他大学受験を失敗した人が浪人したくないため進学したとのこと。

    スレ主さまの娘様が将来何になりたいかがハッキリしていて、どちらかの大学に学びたい学科があれば
    そちらの中学に進めば問題ないでしょうが、もし他大学に進むようでしたら実践のほうがまだいいかも・・。

    ただし、実践女子は進学校ではないのであまり期待をしないように。

    学校の雰囲気はうちの娘には合っていたようで、病欠以外は休まず楽しく6年間通っていました。
    中学校3年間の運動会は見ていて楽しいですよ。まるでどこかのコンサート会場のような賑やかさです。
    あと、表彰式での優勝チーム(組)が「実践サイコー!」と言ってハチマキを上に投げるシーンは見ものです。

  3. 【2413214】 投稿者: どちらが?  (ID:g1hzSca5MHY) 投稿日時:2012年 02月 05日 10:32

    どちらが、お子さんとご家庭の雰囲気に合いそうですか?
    昭和女子は、幼稚園からある付属校ですので、
    多少、雰囲気が違うと思うのですが。

    昭和女子の学園祭に行ったのですが、幼稚園から大学まで一斉に行っており、
    何だか、ばらばらな感じに思えました。

    他の女子校は、外部の人とすれ違うと、必ずといっていいほど、
    挨拶をしていました(されました)が、
    昭和女子の子は誰一人として挨拶をする子がいなかったので、

    そういう習慣がないのかな?と思いました。
    身内で楽しんでる感じがしました。

    我が家とは合わないと感じたので、志望校から外しました。

    実践女子も説明会へ伺いましたが、どちらがいいかと言えば
    実践女子の方がいいのでは?と思いますが。。

  4. 【2413266】 投稿者: 実践に一票!  (ID:rz40l6WM13o) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:08

    我が家だったら迷わず、実践です!

  5. 【2413271】 投稿者: 今日も寒い  (ID:/exqB7c3q4U) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:12

    実践に一票!さん。
     
    >我が家だったら迷わず、実践です!
     
    できれば簡単な理由も書き込んで下さると、
    スレ主さんに大変参考になると思いますよ。

  6. 【2413297】 投稿者: あいさつ  (ID:evZrqklibaA) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:34

    娘が昭和女子付属中学に通っております。

    校則が厳しいとよく言われているようですが 親から見れば当たり前のことばかりです。
    逆に校内では、割と自由に(もちろん中学生としてでの範囲以内)行動しているようです。
    私の感覚では、非常に校則でもその他のことでも合理的な学校だと思っております。


    上の方が「だらしない」「挨拶をしない」等書かれていらっしゃいましたが 私の見た限りでは、
    あまりそのように感じた事は、ございませんでした。(娘が通っておりますのでフォローさせていただきたいと
    思います。)
                     ↓
    *OGのお母様方が多いと思いますが 必ずと言っていいほどきちんとなさっているように見受けられます。
    例えばコートと脱いだ時などみなさん同じように裏返しにしてきれいに真四角にたたんでいらっしゃいます。
    (わが娘もだらしない所が少なからずあるので 気をつけさせようと思いました)
    *あいさつの件ですが 私は、学校説明会等や文化祭 保護者会で来校すると「こんにちは」とうるさいくらいに言われたように思っておりましたが たまたまの偶然だったのでしょうか。


    スレ主さま お嬢様の合格おめでとうございます!
    私は、実践女子は、伺ったこともございませんので比べられないのですが スレ主さまとお嬢様のいままで2校に行った時のそれぞれの印象 感覚が一番大事かと思われます。
    4月から楽しく充実した学校生活を送られることを心からお祈り申し上げます。

  7. 【2413301】 投稿者: 好みで  (ID:7EbkaO0b0.U) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:36

    お子さんは何と言っていますか?

    お子さんの好みで決めたらいかがですか?

    私は昭和のすぐそばに住んでいますが
    別に悪いところはない学校だと思いますよ。

    一般向け講座で何度かお邪魔したことがありますが
    皆さん挨拶をしてくれましたよ。
    一度なんか、校内を歩いていた坂東真理子先生にも挨拶されました。

    たぬき父さんのおっしゃるように
    大学に行きたい学部があるならそちらを選べばいいし
    外に出るつもりなら、それこそ直感で決めても。

    どちらでも大丈夫と思いますが。


    最後になりましたが合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す