最終更新:

25
Comment

【2574555】サレジオ学院と攻玉社

投稿者: そぼろ子   (ID:XTv5be.6vHw) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:57

小6男児の母です。息子は駒場東邦を第一志望としています。4年生から受験塾に通い、徐々に成績は上がってきているものの第一志望には程遠い状態です(前回の合不合予備は、偏差値59でした)。理科=算数>社会>>>国語という感じの成績です。塾の先生より、もう少し下の学校を具体的に考えた方がよいと言われています。昨年に説明会・学園祭などをまわったところ次に親子ともども気に入ったのが攻玉社です。塾の先生には、科目の配点・出題傾向などからサレジオを薦められています。サレジオの方が大人しい印象を受けました。通学時間は同じくらいです。この2校であれば、皆さんなら何が決め手になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2574794】 投稿者: 終了組お父さん  (ID:4Unsoaw7uSY) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:18

    この春、終了組のお父さんです。

    子どもにはもう、新しいステージが始まっているのに
    まだ興奮を引きずって、横からモノ言いたい気持ち
    終了組なら理解してくれるでしょうか。

    さて、そぼろ子様。
    合不合予備とありますから、たぶんYなのでしょうが
    はっきりと偏差値の母集団がどこなのか示さないと
    アドバイスも議論も始まりません。

    それだけです。

  2. 【2574826】 投稿者: そぼろ子  (ID:XTv5be.6vHw) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:50

    スレ主です。終了組お父さん様、ご指摘ありがとうございます。
    塾は四谷準拠ではない小規模塾ですが、四谷の模試を定期的に受けています。合不合予備は、もちろん四谷の4月に実施したものです。ほかに首都圏模試も受けており、直近のものは4教科偏差値68です。

  3. 【2574939】 投稿者: 同じく終了組親父です  (ID:AmPnWHlEPag) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:40

    ずばり我が家は「校庭の広さ」でした。スレ主様には縁起でもない話で申し訳ないのですが、我が家は池尻大橋にご縁をいただけず、北山田への通学となりました。家からは攻玉社より北山田のほうが遠方となります。

    攻玉社も説明会や学園祭に訪問し、好印象でした。むしろ北山田よりずっと刺激的でありました。帰国子女の受け入れもあり(その英語の授業も拝見)、今後の勉強・大学進学を考え、また最終通塾を考えた時の選択肢等も含め攻玉社の方が勉強面でのアドバンテージはずっと高いと思いましたが、最終「校庭の広さ」には夫婦で考えさせられました。

    小学校の最高学年では塾中心の生活となり、中学に入ったら思いっきり運動をやりたいと(やらせたい)と思っていたので、校舎の前面に広い校庭があることは我が家にとっては大きなポイントでありました。その意味で桐朋も良かった・・・。

    攻玉社の生徒さんもそれぞれ工夫してクラブ活動をなさっていることも十分理解したうえでの結論で、結局、攻玉社を受験はいたしませんでした。

    ではサレジオはどうかと言うとクラブ活動は盛ん。やはり広い校庭を有しているだけのことはあります。勉強面は実際にこちらしか知らないわけでありますから比較はできませんが、熱心に指導していただいており、この面での不安も現状ありません。

    ちゃかしたような回答でごめんなさい。でも「校庭の広さ」なのか「宗教」なのか、「東大合格者数」なのか、「本人を含めて」(ここが大事!!)どこに軸足を置くのかをよく話しあって受験校を選択すことが入学してからの満足感につながると強く思っております。

  4. 【2575216】 投稿者: スクエア  (ID:I1Fvl/Ev2hk) 投稿日時:2012年 06月 11日 07:53

    進学率では攻玉社優位、
    クラブ活動ではサレジオ優位

    過去問をやり始める秋以降
    合うほうにしてもいいかもしれません


    ただ
    併願の組み方で
    おのずと決まってくるのではないでしょうか

    滑り止め校をどこにするか
    2/3にどこをチャレンジするか

    攻玉社2/1はその夜結果,2/2にまたすぐ入試がありこれも当日発表

    サレジオ2/1は2/2発表なので2日が終わってから結果を知る
    4日の発表は2/5

    早めに発表がでる攻玉社のほうが
    精神的にはラクでしょう

    さいたまや千葉校に進学してもいいと思うなら
    東京入試はチャレンジで駒東を受けられますね

  5. 【2575251】 投稿者: 終了組母  (ID:JfZP04tayyk) 投稿日時:2012年 06月 11日 08:28

    息子が攻玉社1年生です。
    この2校、偏差値帯や進学実績は近いですが、その他はかなり違いがあると思います。

    我が家はまず宗教色の強い学校は選択肢から外していました。結婚式は教会であげ、お彼岸にはお墓参りをする節操のない家庭ですので、キリスト教の学校で宗教色の強い行事が多いのは親子共々居心地が悪いですし、熱心な信者の方々に失礼だろうと思いまして。

    一方攻玉社ですが、歴史的に見ると海軍兵学校の予備校でしたので、その名残を制服や校歌、校旗に感じます。それが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
    実際は、通い始めてまだ2ヶ月ですが、先輩方も同級生達も大切に育てられたおっとりした男の子達という雰囲気です。

    学校の狭さに関しては確かに不便を感じています。息子も広いグラウンドが必要な運動部ですので、校外の3、4ヶ所のグラウンドを使用して練習を行っていますが、交通費、移動時間などは負担があり、学校に大きなグラウンドがある学校を羨ましく思うこともあります。
    でもそんな不自由な環境でも工夫して練習場所をやりくりし結果を出していますので、先生方と生徒達の頑張りに感心しています。

    それから攻玉社の特徴としてよく挙げられるのが国際学級(帰国生クラス)の存在ですね。
    学年240人中40人、6クラスのうち1クラスですから、確かにかなり存在感があります。
    部活で帰国生のお子さん達と一緒ですが、英検準1級以上のお子さんが多数いらっしゃって英語で会話していることもありますし、滞在していた国でのお話も聞くことができて息子も刺激を受けているようです。

  6. 【2575254】 投稿者: ご縁が一番  (ID:KNZjQjMKYz6) 投稿日時:2012年 06月 11日 08:32

    受験校を選択する際、
    進学実績や行事、男子校か共学か、あるいは上述の方のように「校庭の広さ」(笑)
    という固有の着眼点で判断されるなど様々あると思います。
    人それぞれで他人が口を挟むことではないでしょう。
    スレ主が攻玉社を親子とも気に入っているのですから、それはそれで正しい選択で、
    このまま受験を検討するべきと思います。

    ただ、何より大事なのは、最悪でも納得のいく進学をされること、
    つまりは合格することだと思います。
    問題の相性、科目別配点、また受験日なども無視できないと思います。

    2日の攻玉社は昨年の好調な大学進学実績からして相当厳しいと考えた方が良さそうです。
    攻玉社に限らず、後になればなるほど、受験が厳しいのが受験ですから、
    ここは思い切って外して、早めに納得のいく安全校を選択するのも手です。
    むしろ駒東レベルで算数が得意なら攻玉社の特別選抜算数は検討の余地があります。
    因みにサレジオの2回も甘くはないと思いますね。

    2日の攻玉社を選ぶなら、スクエアさんのおっしゃるように
    3日校あるいは埼玉・千葉を念入りにチェックした方が良いと思います。
    頑張ってください。

  7. 【2575308】 投稿者: 東大をどう考えるか。  (ID:DoOKVY31iUk) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:06

    進学率では攻玉社、とおっしゃる方がいましたが、
    顕著な違いは東大でしょうか。東工大や一橋はむしろ
    サレジオががんばっています。

    学年にもよるでしょうが、サレジオは成績優秀者の氏名公表など
    あり、世間の印象よりは勉強に熱心です。もっとも、生徒の方は
    結構のんびりしています。部活命みたいな生徒が多く、交友関係
    等、とにかく部活中心です。部活重視ならこちらでしょう。

    一方、攻玉社は最近の東大合格者の伸びが示すように、上を目指す
    雰囲気があります。東大目指してなかったけど、あいつが
    やるなら、みたいな空気が出来てきてます。

    東大を目指すなら、どのみち塾通いをする方向でしょうから、
    それなら塾に通いやすそうな攻玉社でしょう。

    一工早慶で十分、ならばサレジオかなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す