最終更新:

581
Comment

【2701204】駒場東邦と海城

投稿者: ムササビ   (ID:1v1x9FyBK/E) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:42

海城と駒場東邦で一日目迷っています。現在N偏差値65程度五年です。以前は海城が一貫校ではなかったので一日目駒場東邦で考えていたのですが新しいものを取り入れて臨機応変に変化する海城の教育もなかなか素晴らしいと惹かれています。両校の違いに詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。大学は国立希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 73

1. 【2701299】 投稿者: ももんが  (ID:1I.nIRCK1tQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:33

5年生なら今決めてしまわなくてもよいと思います。
    もっと上を目指すかもしれませんしね。

スレ主さんがセレブな雰囲気が好きか、庶民的な雰囲気が落ち着くかで決めても良いかもしれませんね。もちろん海城にもセレブなお母様はいらっしゃいますが。

入ってからの頑張りで大学は大丈夫でしょう。
    どっちもよい学校です。

2. 【2701321】 投稿者: 塾関係者です  (ID:eiI3mTuQums) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:50

駒場東邦と海城に、それぞれ比較的最近合格させている個人塾の塾長です。
    それぞれの親御さんからの情報を、私見も交えつつお話します。

男子御三家のそれぞれの学校は、良くいえば自主性を尊重する学校で、裏を返せば生徒それぞれの持っている力に頼って大学進学実績を上げています。一部では変革が起きつつある状況ですが、要するに放任です。

それに対して、駒場東邦は男子御三家とは一線を画する方針で、学校側が積極的にかかわっていく指導で偏差値を相対的に上げてきています。四谷の偏差値表ではこの2~3年で麻布よりも駒東が上に位置してきました。
    学年の平均レベルや、それ以下の成績の生徒の進学大学について胸を張って公表していることからも、放任せずに一人ひとりに目をかける方針が伝わってきます。

海城もそういった流れに乗るように、上位だけでなく学年中下位の生徒に対する面倒見に力を入れ始めていて、特に下位の生徒に対する補習などのフォローは、中位のお子さんを持つ親御さんが嫉妬するくらいです。
    東大実績50人前後で安定してきていますが、さらに実績を伸ばすためには中下位へのフォローが不可欠と判断しているのでしょう。

そういう様子で、海城は駒東路線を少し後ろから追いかけている感じです。先行している強みもあり、駒東のほうが一日の長があります。

とはいえ、海城も3日入試によって開成残念組を積極的に拾っているので今後さらに実績を伸ばしていく可能性は充分にあります。女子御三家残念組を全て拾い集める豊島岡同様、男子御三家(プラス駒東)残念組は3日入試の海城と早稲田に集まっています。

さらに、海城は難関校の中ではまだ少ない、帰国生入試を取り入れています。同じ帰国生でも英語重視の家庭は渋幕や渋々などに流れるようですが、日本的な受験勉強もしっかり取り組ませたい家庭は海城を選ぶそうです。
    そういった流れを踏まえ、海城側は帰国生のみならず一般入学生からも、海外大学進学を狙わせる指導に力を入れつつあると伺いました。

まとめると、「伝統の駒東、飛躍の海城」というところでしょうか。
    個人的には駒東はやや理系色が強く、海城は文系色が強いように感じています。

もちろん、これは進学指導や大学実績など、学習面だけでの話です。通学時間や周辺環境、部活、校風などの、お子さんに合う合わないが分かれる部分を考慮して、賢明なご判断をなさってください。

3. 【2701334】 投稿者: 海城生の保護者  (ID:TEPhsqqtUu2) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:58

入れる偏差値があれば絶対駒東ですね。ただし駒東は相当難関ですよ。事実上の御三家(武蔵は陥落)ですから。

1日に駒東を受けて、3日に海城を受けるという方法もありますが、海城も3日は偏差値が高く難関なので両方とも落ちるという結果になる可能性もあり得ます。

よって、充分な偏差値があれば駒東。

危なければ、1日めに海城を受けて確実に取っていく方が良いのではないでしょうか?

海城も完全中高一貫になり、教師サイドも気合が入っていますよ。

教師から「今までは高入生の事を考えて速く進められなかったが今後は遠慮なく授業を進める事が出来る」という発言がありました。

校風は似ており、明るく自由な校風と思います。

これから1年間頑張ってどこまで偏差値を上げられるかに係っていると考えます。

4. 【2701396】 投稿者: 偏差値が高ければ何をしても良い訳ではない  (ID:oHiDzBvX8jI) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:46

塾が気にする偏差値的には駒東でしょう。企業ですから。

しかし、本物の中学校の選び方、本音の中学校選び等の題目の書籍、業界紙をみると、海城の評価は開成、麻布等、御三家と並んで良い論調が目立ちます。

特に海城の社会に通用する常識人を育てるという項目で評価が高いです。
    卒業生が問題を起こしたという話も聞きません。

駒東は偏差値は上がったものの未だに定期的に週刊誌に話題になる類の問題が高評価に繋がらないようです。しかし、学校側は開かれた情報開示をする校風を目指す方向であり、問題がよりクローズアップされている傾向はあると思います。

5. 【2701611】 投稿者: 海城生の母  (ID:qwKwwiIL0kA) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:33

塾関係者さまのコメント、なるほど~と思いながら読ませていただきました。
    肯くところが多くて、さすが受験のプロ!ですね。

一点だけ意外だったのは「駒場東邦は理系、海城は文系」のくだりです。
    海城の入試ではまとまった量の記述を求められるので、書く力のある国語に強い生徒が流れやすいということでしょうか。
    ただ入ってしまうと、実は7:3くらいの割合で理系志望の生徒が圧倒的に多いです。
    理科系の部活動にも大変力を入れていて、体験型の学びを豊富に用意してくれていますし、さらには観察・実験・巡検の結果をまとめて発表する経験を通じて伝える力も日々磨かれます。全般的にバランスのよい生徒を育てようとしていると感じます。

個人的には数学や英語が抜きんでてできる生徒にまで一律に大量の演習課題を与えてしまうところが珠にキズ・・と思わないでもありません。息子は反抗期なせいでしょうか、「夏休みくらいもっと自由にさせてくれていいのに」と愚痴をこぼしながら宿題として与えられた何冊かの問題集を解いていました。面倒見はよすぎるほど良いので、親は安心かもしれませんが、それが子どもにとってよいのかどうかはわかりません。何事も周りから指示されたことより、自分で決めたがる年頃ですから、先生がたの親心ともいえるご指導でさえもうっとうしく感じることはあるようです。

駒場東邦については、関係者の方、よろしくPRお願いします。

6. 【2702127】 投稿者: 駒東生の保護者  (ID:jB2Kj5.SXg2) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:58

我が家もこの二つの学校では悩みました。どちらも捨てがたい魅力がありますものね。で、結局我が家は子供がより行きたい方を受験しました。通うのは子供。本人なりに両方の学校の雰囲気を感じとり、より自分と合う方を選択したようです。
    入ってみると、気が合う友達が何人も出来て、楽しそうに通っているので親としてもホッとしています。
    不祥事については色々思う方もいらっしゃるでしょうが、内部から見た(個人的な)感想ですが、学校は出来るだけ正しい情報をきちんと提供しようとしているな、と思います。良い学校だと思います。小さなもめ事や出来事も保護者が質問すると正直に真摯に答えてくれますよ。
    勉強は中位から下位を厚く見てくれます。上位の子達は物足りないかも知れませんね。でも青春期の男子です。いつも勉強を頑張れるわけではない(少なくとも我が家はそうです)し、学校のフォローにはとても助かっています。
    (PRになったかな?)

7. 【2702360】 投稿者: 両校の保護者です。  (ID:mhKh6auemkM) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:15

兄弟で海城、駒東に通っています。どちらもいい学校です。先生方も親身になってみてくださいます。

教科書や問題集もほぼ同じみたいです。ただどちらも先生方独自のプリント方式が多いのです。

駒東は体育祭や部活で縦割りで中学から高校生と同じくくりで活動します。
    子供の話だと大学生のOBがよく来てくれるので、中学生には刺激になるようです。

海城は中学、高校は部活でもわりと別に動いているようです。
    海城は社会の授業でレポートが課せられます。駒東は校外学習にレポートが課せられます。
    海城の校外学習はわりと気分転換やクラスの親睦を深める感じが強いです。
    どちらの学校も先生方が手間隙をかけてみてくださいます。

どうでもいいといわれそうですが、私の気になる両校の一番の違いは、駒東には上靴がないので1日通学靴をはいたままなので靴がとてもにおいます。冬でも夏のメッシュの靴を買い込んで履かせています。
    海城は上靴です。

どちらにいかれても、いい中学高校時代になると思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 73

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す