最終更新:

111
Comment

【2777193】雙葉と浦和明の星

投稿者: 埼玉県民   (ID:UPqCT4Fjsfs) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:39

この2校を志望しています。
どちらも進学校ですが勉強だけでない穏やかな校風が親子で気に入っています。

一般的には御三家の雙葉ですよね。
ですが、明の星の内部生がいないことや自宅から近いことから迷っています。
通学時間は明の星30分、雙葉は倍かかります。

この場合でしたらどちらを選択されますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【2780481】 投稿者: ↑  (ID:zr7OynDgaUQ) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:53

    ぷっ(笑)。 受験事情を知らないオツムの弱いおばさんの会話か?

    両校の違いをたとえて言うなら

    昔はメンチカツとしてメインディッシュの座にあったのに、最近はコロッケと呼ばれている現実を受け入れられない関係者がやたら多いのが雙葉。

    メンチカツはメンチカツ。コロッケはコロッケ。どちらもそれぞれ違った美味しさのある料理だ、と肩肘張らずに捉えるのが明の星。

  2. 【2780502】 投稿者: 明の星説明会名物  (ID:oE1T5A9PHJg) 投稿日時:2012年 12月 03日 23:14


    ごぼう・人参のメンチカツ・コロッケ版ですね~。

  3. 【2785599】 投稿者: のほほん  (ID:NE2NXF1BpE6) 投稿日時:2012年 12月 08日 23:01

    明の星は、
    英語に関しては、基準に達しなければ補習と追試でビリでも能力が上がる仕組みです。
    明の星と雙葉の違いは伝統と立地かなと思いますが、
    一定のレベルの大学に行けば、
    どちらの出身でも誇りですよ。
    私が見聞きした限りでは、
    子供の話だとフランス語は無くて、(一応過程に有りますが)
    数学高校は二年のウチに数3と数cがおわるので、
    高3は復習演習かなと。
    雙葉のお友達も言ってましたが、
    現場の先生と説明会の先生は立場が違います。
    保護者が思っている以上に雙葉の現場の先生と浦和明の星の先生は
    大学を意識していらっしゃいます。
    心の教育を考えたら、
    カトリックの学校は親も勉強になります。

  4. 【2787204】 投稿者: エデュ...愉快  (ID:0PjN1.5htZ2) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:58

    >(雙葉の場合)
    >すごいわねぇ。優秀でうらやましいわ。
    >(明の星の場合)
    >そう...。ところで、どこを狙ってたの?


    ↑両校とは,縁もゆかりもないお方?....でしょ?


    >昔はメンチカツとしてメインディッシュの座にあったのに、

    メンチがメインかぁ.庶民的でいいなぁ~.ワタシは好きだねぇ.

  5. 【2787625】 投稿者: コロッケ  (ID:WuyZn4.oyyU) 投稿日時:2012年 12月 11日 00:58

    て御六家をもじってるんだろ。
    で近い料理で少し値段高いのがメンチカツ。ギリギリ御三家として認められていた頃ならぴったりか。
    サーロインステーキと言えば水道橋が思い浮かぶが、最近はサッカーに謎掛けて1トップとトップ下という呼び方も出てきた。最近の池袋の進学実績の伸びからすると2トップの時代になるのも時間の問題。不況になるとお得感の高い学校は支持される。

    でも、そんなの関係ない、そんなの関係ない。 と言い続けるのがミッション校のミッション校たる所以で、他人からの評価が気になる親子は両校共に合わないと思うな。

  6. 【5122556】 投稿者: 千葉県民  (ID:opZLLcpTbq6) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:09

    うちの娘も両校受験し、結果として雙葉に落ちて明の星に進学しました。

    娘は第一志望は雙葉でしたが、私は明の星に行ってほしかったです。確かに進学ということだけ見ると明の星はたいしたことはありません。一つには教育方針です。本当の私を生きることに重点が置かれています。

    私はこの方針が気に入って娘に明の星に行ってほしかったです。体育もしっかりするし、授業料も安めです。校長先生の気さくな人柄も最高だし、校長室ってびっくりするくらいしょぼいのです。その代わりに生徒の使う環境には惜しげもなくお金を使ってくれています。

    学校に入って嫌なこともあるだろうなと思いましたが、驚くほど楽しくて仕方ないないみたいです。6年というまとまった時間の中で本当の自分を見つけてほしいです。

  7. 【5227367】 投稿者: 埼玉県民  (ID:5ij3yahDbxs) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:52

    本日、明の星の保護者会でした。
    ホールで50周年を記念して制作された動画を見ました。
    多分、学校説明会等に使うためのものだと思います。

    施設が素晴らしいのはもちろんですが、学校生活や行事に参加している生徒の姿が活き活きしていて感動しました。

    私もこんな学校で過ごしたかったな〜。

    映像では、どの子も一生懸命で幸せそうで嬉しくなりました。
    自分らしさを大切に…と言う教えが正しく生徒たちに伝わっているなぁと感じました。
    本当に心の教育が素晴らしいです。
    学校は勉強だけ学ぶ所ではありません。
    人との関わりだったり、感謝、思いやり等、校長先生はじめ先生方のお話は心に響き浄化されます。
    あのようなお話を日常的に聞いている子供達はきっと心が豊になることでしょう。

    雙葉も良い学校ですね。
    娘さんが気にいった方で良いと思います。

    他、学校説明会や文化祭を回って娘が気にいったのは、JG、頌栄、渋幕、市川。
    女子校、共学ごちゃ混ぜで一貫性がありませんね。
    我が家は大学の合格実績と言うより、最も娘らしく過ごせる学校を重視して校風で決めました。

    娘さんにとって最良の学校が見つかるといいですね。

  8. 【5228437】 投稿者: どちらも  (ID:.fwonibCgSY) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:41

    姉妹が小学校からの雙葉卒です。世間に出てからの評価が中にいた時以上に良いようです。両校を比較するなら、伝統校としての格や学校のブランドはやっぱり歴史ある御三家の雙葉になるのてはないでしょうか。ですが、娘の中学受験で見て回り明の星も都会の学校では考えられないほど伸びやかな環境、10万冊という最大規模の図書館など魅力があると思いました。どちらも偏差値が高いので、志望するまでに努力がいりますが…

    中学受験ですと一般的には御三家である雙葉を第一希望にし勉強し、明の星に進学することになったならそれもまた素晴らしいことというのが、実際のところではないかと思います。もちろん通学距離や中高完全一貫などを優先される方もいると思います。どちらもカトリック校なので、偏差値だけではかれない人間教育をしてもらえる学校だと思います。ちなみに姉妹は雙葉でフランス語を鍛えてもらっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す