最終更新:

414
Comment

【2810889】桐朋と世田谷学園

投稿者: 登戸   (ID:N25THFiIU5c) 投稿日時:2013年 01月 06日 23:37

中学受験の常識では、桐朋の評価が圧倒的優位で、

併願される多くのご家庭が、本命桐朋、滑り止めを世田谷にしていると思いますし、
W合格で、桐朋辞退、世田谷進学がありえないのは知っています。

なんどか、世田谷の説明会に顔を出して(洗脳されたのかもしれません)、どっちもいい学校ではないかと、ここにきて考え直しています。両校の過去問はやっております。
表面的な偏差値に惑わされているだけかもしれませんが。

もし、両校で迷っているのであれば、
1日桐朋2日世田谷4日世田谷にすべきか、
1日2日4日オール世田谷にすべきが、悩んでいます。

このような稀有な考えを持ったご家庭はいらっしゃるでしょうか?

※ちなみに、1日×2日×なら4日は穎明館(超遠方ですが)か都市大にしようかと考えています。
穎明館も東大と国立医学部なら、世田谷と実績が同等なのに、偏差値がかなり低いので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 52

  1. 【2810913】 投稿者: で  (ID:aHhP2XrflCc) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:07

    本命はどちらですか?

  2. 【2810942】 投稿者: いや  (ID:pQHv05iS1Yc) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:35

    >中学受験の常識では、桐朋の評価が圧倒的優位で、

    というのは、最近では当てはまらないと思います。
    桐朋の第一志望比率が高いのは、多摩地区で他の選択肢が少ないからで、23区西部にお住まいでしたら、世田谷の方を第一希望にするのも普通にありではないでしょうか?
    四谷大塚の偏差値でも、桐朋と世田谷は同じですし。

  3. 【2810971】 投稿者: ほとんどないのでは?  (ID:sxOs0umnztI) 投稿日時:2013年 01月 07日 01:25

    両校の比較で、世田谷第一志望は普通にあると思いますが、
    この時期に、難易度が同じ両校で第一志望を変更するケースは、ほとんどないと思います。
    (過去問をやっているということなので、今年受験と理解しました。)

    もし、ご子息がどちらも同じくらい志望していて、過去問の相性も変わらない。
    というケースであれば、世田谷に絞ったほうが良いでしょうが・・・

    尚、W合格で、桐朋辞退、世田谷進学がありえないのは、桐朋が2/1しか受験日がないので、
    世田谷第一志望者は2/1に桐朋は受けないからです。

  4. 【2811232】 投稿者: 難易度同じ?  (ID:KxeO648izpk) 投稿日時:2013年 01月 07日 13:08

    四谷では同じみたいですけど、
    他塾などでは世田谷の方がチャンスが大きいみたい。
    どちらでも良いならレベル的にも、対策的にも、
    世田谷に絞った方が良いと思います。
    頑張ってください。

  5. 【2811923】 投稿者: どうかな  (ID:OZHy4xoryrU) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:23

    私は桐朋よりも世田谷の方が今では人気だと思っていましたけど…
    サピ偏差では世田谷の方が上ですし。
    でも私は転勤族で他所者なので良かった頃の桐朋を知らないので。
    伝統校人気というものもあるでしょうしね。

    私も地元の、学生の頃には憧れだった伝統校と
    学生の頃にはいまひとつだった新進校が評価が逆転していると聞いても
    先入観があって悩むと思いますしね。

  6. 【2811986】 投稿者: 偏差値は・・・  (ID:RVRDsFtQICE) 投稿日時:2013年 01月 08日 02:34

    塾の合格者偏差値では正確な学校の実力は分かりません。

    重要なのは進学者の偏差値でしょうか?

    世田谷学園もいい学校だと思いますが、より上位の学校の滑り止めになっているのではないかと思います。

    桐朋は1日だけなので、滑り止めではないですよね。

    四谷の進学者実績を見ると、桐朋は中央値が55・56ぐらい
    世田谷は受験日によって違いはありますが平均すると53ぐらいですかね。

    ただ、桐朋は放任主義、世田谷は面倒見がよいと言われていますので、お子様の性格にあわせての選択でいいのではないかと思います。

  7. 【2812153】 投稿者: 終了組  (ID:surx3cVWMOQ) 投稿日時:2013年 01月 08日 09:47

    私も2校は対照的だと思います。

    世田谷はある程度 学校側が管理してくれるので、親は楽です。
    桐朋は反対に黙って子供の成長を促すタイプなので、親は忍耐が必要です。

    短期間の期限のある宿題をしっかり出す学校は、子供は何も考えずにその宿題をやりますが、期限を絞らない(学期末に提出など)宿題を出されると、子供はその宿題をいつやるのか自分で計画を立てなくてはいけません。

    「明後日の提出だから今日か明日にはやらなきゃ。」
    「期末提出だから1ヶ月前からやればいいや。」

    当然、親はハラハラしますよね。 自己管理ができないお子さんは結局1週間前に徹夜してやりだすなんてことになりかねません。そして失敗し反省し成長する。

    でも成長するのかいつまでも失敗を繰り返すのかまだわからない中学生くらいだと、放任の学校では親は精神的に疲れると思います。

    しっかり管理してもらい、親も安心できる状況をお望みなら3日間とも世田谷が良いのではないでしょうか。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 52

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す