最終更新:

58
Comment

【2844605】中大横浜山手か桐光学園か悩んでます

投稿者: 悩んでまうねん   (ID:HUixKKeWqYQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 12:46

中央大学横浜山手と桐光学園どちらも合格できました。
両校ともいい学校なので迷っています。
アドバイスを頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2863822】 投稿者: 二俣川  (ID:U3.b2CBPQZw) 投稿日時:2013年 02月 16日 01:07

    「渋渋」だって、私は男子にはお勧めしない。
    それは前身があの「渋谷女子」だったからではない。
    そんなことを言ったら、現在の都内難関校のほとんどは同じ穴のムジナである。

    ネックは、あの狭い校地。
    育ち盛りの男子には、なんとも物足りない。
    横浜・郊外の桐蔭学園ほどを望まぬまでも。
    その意味では、移転後の中大横浜山手は合格だ。

  2. 【2863846】 投稿者: 二俣川  (ID:U3.b2CBPQZw) 投稿日時:2013年 02月 16日 01:39

    >二俣川さんが渋渋を知らないなんてあり得ません。ただ二俣川さんの考える成功例とお考えでなかっただけかも。男の子の幸せは多様な観点から考えた方がいいからだと思いますが、違っていたらご免なさい。


    その通り。
    女子校は女子校ゆえに、存在意義がある。
    伝統もあり、OGもたくさんおいでだ。
    たしかに、共学化で男子生徒ゆえの進学実績向上が期待できる(女子は、ほどほどのところで妥協しがち)。
    しかし、単なる進学実績だけで評価してはならないのが女子校だ。

    『旧横浜山手女子』は、生徒減少に悩み、生き残るために英語のコースを設け、さらに大学への身売りを選択した。
    神奈川私教連所属の同校職員組合もそれに同調、中大への教職員全面移籍を勝ち取った。
    しかし、男子を受け入れるノウハウがない。男子の保護者へアピールできる受験指導もできない。
    慌てて、男子対策として男の教員を集めているようではね。

    そこで、『中附』のやり手校長と聖光学院の腕利き教員を招いた。
    むろん、後者の引き合わせ(黒幕)は、あの「〇能研(関東か?)」であろう。
    まあ、男子はあと10年たってからの方が無難だ(女子は除く)。
    とくに、この学校の男子生徒にとって草創期の運動部は苦労ばかり。つまらないよ。

  3. 【2863952】 投稿者: いやぁ  (ID:QT/33OBVz5s) 投稿日時:2013年 02月 16日 07:26

    何書くのか期待していたが薄っぺらいですね。
    それが男子校の成功例の根拠なんですか?失笑

    さりげなく男女差別も交えて何言ってるのかな?
    という印象。
    男子校成功例の根拠にならないですよ。
    例がもともと早稲田、明治の難関校ですよ?
    男女共学の場合女子の方が成績優秀で上位は女子なんじゃないですか?
    女子はほどほどで妥協というのはこれまた言い過ぎだと思われますよ。

    中大高校と中大附属を混同されているのでしょうか?
    中附とは一般的な附属を指している?
    今回も偏った考えで一方的な印象は変わりません。

  4. 【2865816】 投稿者: 驚き  (ID:MCt8YNZWLco) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:32

    先週ちょっと気になり書き込んだところ、その後いろいろな方が続いたようで
    今日見てみて驚きました。

    すごく伸びていたんですね。。。。

    二俣川さん、私を在校生男子の保護者と思われたようですが全然違いますから
    そこだけは訂正しておきます。

    学校比較に目が留まり、読み進めて行った上で「よくもまぁこんないいかげんな内容を」
    と書かずにはいられないほどの驚きの内容だったのですが、私が感じたことを同じように
    感じた人がいたんだなということを知ってこのスレッドの評価というのはこういうこと
    なんだと思いました。

    特に合格後に難度が下の学校に手続させるならどうして危険を冒して2/1に中大を
    受験させたのか、理解に苦しむ内容にそもそもこれは事実なのか、あり得るのかという
    気持ちから入っていきましたが、中大スレッドにはお馴染みの「昔は底辺校」発言や
    「中大のランク」「内部進学率」等々批判のオンパレードに加えて今回は在校生への
    根拠なき批判や附属以前入学の在校生親からの学校批判。
    他校のこととはいえ、良くない内容だなと思ったことろ同志の方がいて嬉しく思って
    後半を読みましたよ。
    中大を擁護する人が多いとの在校生の親さんは言っていますけど、批判の内容があまりに
    偏ったり悪意ある内容だから疑問に思う人が多いのだと思いますよ。

    これをアップするちょうどコメントが100になるようなのでケリをつけるために書きました。

    閉めてるスレッドに火をつけてしまって申し訳なかったです。

  5. 【2866101】 投稿者: センター北  (ID:i.RYRUpk0xk) 投稿日時:2013年 02月 17日 22:43

    新校舎、ほぼ完成したようです。

    http://photozou.jp/photo/list/2963816/7597136

  6. 【2866571】 投稿者: ↑驚きさんへ  (ID:zjckvRTFQbc) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:46

    中受の偏差値なんて、5、6年後は分からないのですよ。いま勢いがあるからと言ってもその先は未知数です。愛知の海陽中も一時期志望者が激減していましたが、昨年、東大合格者が10人を超えて、また人気が盛り返してきました。海陽については今年の東大合格者がまた二桁いくかはわかりませんが。数学の指導をしていたSEGも撤退したようですし。
    中受の偏差値なんて、そんなものです。偏差値がそれほど変わらなければ、最終的に大学受験を見据えて付属ではなく、進学校に決めることは多いにあることでは。別に驚きとは思いませんが。数年前に受験を終了している身としては、中大山手が桐光の偏差値より上という方が驚きです。

  7. 【2866621】 投稿者: 雨  (ID:zsN5oI8URc2) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:31

    でもちゃんと学校を考えた親ならおのずとどう選択するか
    わかるとおもうんですけどね。

    偏差値60以上の学校と違って中堅の私立って本当に水物だと思います。
    今の入学者の結果がわかるのは6年後。
    ここまで偏差値が上がってしまうと、もとの偏差値まで下がることもないでしょうから
    ある程度は実績を出してくると思います。
    お近くのサレジオだってそうですよね・・・
    立地もかなりいい選択なので、マイナス要因があまりない気がします。
    そのまま女子だけでも結構需要はあったのにとは思いますけど・・・時代が共学だからしかたないのかな。

    まあ、あまりガツガツやらないで、そこそこ早慶に合格者数をふやしてゆけば
    評価されるとは思います。
    (東大コースとか作っちゃうと、かえってクビをしめることになるかも・・・いらぬお世話ですね)

  8. 【2866664】 投稿者: それこそ  (ID:JvUcJAeCC8g) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:59

    いまだに昔はバカ学校って言ってる人と変わらない
    ですね。数年前に終わった親がここで何を言いたい
    のか?火に油を注いで楽しいのかな?まだまだ終わらせ
    ないぞってことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す