最終更新:

31
Comment

【2922761】世田谷学園と昭和女子中

投稿者: 世田谷区民   (ID:e8LJ7U3vYFw) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:49

世田谷学園第一志望新6年男児です。
大学実績や教育方針など、夫婦とも惚れ込んでおります(通学時間が区民なのに1時間弱かかるのが難点ですが)。
学校説明会や文化祭などでも、好感度は上がりました。
ひょんなことで、近隣の昭和女子中に通われるお嬢様をお持ちのご家庭と知り合いになりました。
ここぞと、学校説明会などではわからない、身近に見た世田谷学園の印象や隣同士の学校なので身近に話すであろう生徒の生の印象を伺いました。
そうしましたら、
「いい学校じゃない、きちっとしていて、きっと預けてて安心よ」と話しておいたのに、「うちの娘も(世田谷は)『眼中ないから』っていってるし」とおっしゃいます。
私はびっくりして、「眼中ないんですか?」と聞きましたら、「世田谷もうちの学校は眼中ないみたいですよ。246がベルリンの壁って感じよ。歩道も同じところを歩かないし」と言われました。

それからその言葉が気になって仕方がありません。
確かに、文化祭には他の学校にみられるような女子生徒の姿はありませんでした。
同じ歩道を歩かないほど避けられるほどの、何かがあるのでしょうか?
素晴らしい進学実績、素晴らしい心の教育の裏側に、近隣学校から避けられる負の部分があるのでしょうか?
交流を持ってほしいと言っているのではなく、「眼中ない」という言葉がでるのが気になります。

昭和女子中のことはよく存じておりませんが、全く悪い噂を聞きません。
評価されている学校同士が互いの存在が「眼中ない」というのはどういうことなのでしょうか?

両校を比較して、ご意見伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2922778】 投稿者: どういう?  (ID:sAFxnHa26Lc) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:10

昭和女子と世田谷?

お知り合いの方のお言葉、
    十年以上前に出版された「有名女子校の裏側」的な本の昭和女子の項に書かれていたとおりです(笑)

各校のOGの素直な言葉で編集されており、すごく衝撃的な本でしたが
    特に昭和女子はひどい内容で衝撃的でした。

まだ人見先生のご存命のころで、ひどいイジメの横行や金バッチ生徒による他生徒の退学処分など
    まるで共産主義の監視体制のようで、恐ろしかったです。

そこに「世田谷学園とはベルリンの壁」という言葉もありましたよ。

でも、内容としては世田谷がどういう学校かというより
    昭和が監視体制が厳しくて、男子と一緒にいるところを見つかったら
    同級生から脅されるとか、そういう恐ろしい結末だったと思います。
    世田谷学園に問題というより。。。昭和の問題だったと思いますよ。

でも、今、大学生の娘が幼稚園のころの本だし
    そのころ昭和の偏差値は中学も大学も30も無かった底辺校だったので
    小学校も全入でしたし
    幼稚園も。
    こんな学校なら当然だと思いましたよ。

でもそのあと、中高の校長も変わって、人見先生もなくなって
    「品格」ブームで持ち直したので今は違っているでしょう。

でも、当時、幼稚園や小学校に入った方のなかには
    当時の昭和女子そのままのお母様がいるかもね。

2. 【2922792】 投稿者: 世田谷ママ  (ID:782dkRBE1Oc) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:23

確かに昭和女子とのお付き合いはあまり聞かないですね。

獅子児祭に関しては、日曜日、特に午後、女子高生の数半端なかったです。
    数少ない女子トイレ、占領されてました。

年々増えていますね。
    中学生だと、中学受験塾のクラスが一緒だった仲間が遊びにきていたりします。

歩道同じところを歩かない、とのことですが、私は保護者会の折など、なぜこちら側を歩いているの?と不思議に思う位昭和のお嬢さん方とすれ違います。

そもそも気にするほどのことでもないのでは。近いほど気になって親しくなれないのでは。
    学園生活に何も支障ありませんよ。

3. 【2922796】 投稿者: 調べました  (ID:sAFxnHa26Lc) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:27

先ほどの記憶に沿ってしらべました。

「名門女子校世間話大系 ’95年度版」たぶん、この本だったかな?

もう20年近く前!?

興味があれば図書館にあるかも?

4. 【2922818】 投稿者: へんなスレですね  (ID:F3pnSmzHYXc) 投稿日時:2013年 04月 07日 02:12

学校比較板で、男子校と女子校ってどういうこと?何を比較するの?
    と、タイトル見て来た者ですが
    …内容読んでみればやっぱりこのカテゴリにはおかしい、スレッド違いだと思うのは私だけですか??
    どちらかというと、この内容は世田谷学園のスレッドで問うことでは?

そしてこのスレ主さんの書かれてる内容、一見ものすごく丁寧で「熱望」とか持ちあげてるけど
    さりげなく嫌味ですよね。
    読んでいる人に世田谷に対してのネガティブな印象を、実例(昭和のお母様の言葉らしきもの)を挟み込むことで植え付けるというか。
    最近世田谷はアンチをたくさん飼ってるけど、これも新手のアンチかしら?と思ってしまいました。

ともあれ、ほかの方が書き込んでくださっているレスポンスは至極まっとうですから、
    まだお話が伺いたいならスレッド移動をお願いするべきでは?
    (元ネタのご本をつきとめられているので、スレ主さんからの反応があるとは思えませんけど)

5. 【2922841】 投稿者: スレ違いですね!  (ID:UxqToGhbekA) 投稿日時:2013年 04月 07日 03:03

男子校と女子校の両方を受験する子供はいないので、比較は不可能。

三軒茶屋から世田谷学園に向かう246脇の歩道は非常に狭いから、朝の登校時の混雑は想像に難くない。
    幸い昭和女子大は246の向こう側なのだから、歩道は分けたほうが良い。

6. 【2922889】 投稿者: HARUNA愛  (ID:W/Ga/EUrl5s) 投稿日時:2013年 04月 07日 06:36

真規スレッドから、ニューハーフかと思いました。

7. 【2922962】 投稿者: 3月卒業の獅子児母  (ID:QPQvLRWIJ0s) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:24

246のあちらとこちらですし、昭和は始業時間が世田谷より30分くらい早いです。
    息子の小学校の同級生(同じ路線のとなり駅を利用)が昭和に通っていましたが、通学中に一度も会ったことなかったそうです。
    通学時間に会わなければ、両校お互いに”眼中なし”でしょう。
    文化祭も昭和は入場券が必要ですし、わざわざ行きません。
    獅子児祭でも昭和のお嬢さんは見かけた事ないですよ。

両校にお子さんを通わせている方は、結構多いですよ。

震災後に、世田谷と昭和と近隣の数校で、帰宅困難な災害が起こったときには、登下校中のお互いの生徒を受け入れる協定を結んだと聞いたことがありますので、学校同士での交流はあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す