最終更新:

31
Comment

【2922761】世田谷学園と昭和女子中

投稿者: 世田谷区民   (ID:e8LJ7U3vYFw) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:49

世田谷学園第一志望新6年男児です。
大学実績や教育方針など、夫婦とも惚れ込んでおります(通学時間が区民なのに1時間弱かかるのが難点ですが)。
学校説明会や文化祭などでも、好感度は上がりました。
ひょんなことで、近隣の昭和女子中に通われるお嬢様をお持ちのご家庭と知り合いになりました。
ここぞと、学校説明会などではわからない、身近に見た世田谷学園の印象や隣同士の学校なので身近に話すであろう生徒の生の印象を伺いました。
そうしましたら、
「いい学校じゃない、きちっとしていて、きっと預けてて安心よ」と話しておいたのに、「うちの娘も(世田谷は)『眼中ないから』っていってるし」とおっしゃいます。
私はびっくりして、「眼中ないんですか?」と聞きましたら、「世田谷もうちの学校は眼中ないみたいですよ。246がベルリンの壁って感じよ。歩道も同じところを歩かないし」と言われました。

それからその言葉が気になって仕方がありません。
確かに、文化祭には他の学校にみられるような女子生徒の姿はありませんでした。
同じ歩道を歩かないほど避けられるほどの、何かがあるのでしょうか?
素晴らしい進学実績、素晴らしい心の教育の裏側に、近隣学校から避けられる負の部分があるのでしょうか?
交流を持ってほしいと言っているのではなく、「眼中ない」という言葉がでるのが気になります。

昭和女子中のことはよく存じておりませんが、全く悪い噂を聞きません。
評価されている学校同士が互いの存在が「眼中ない」というのはどういうことなのでしょうか?

両校を比較して、ご意見伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2924000】 投稿者: 昭和志望の母  (ID:fYFcCM9tNec) 投稿日時:2013年 04月 08日 06:55

    まじめにレスして損しました

    どこかのスレでも「入学式のスケジュールを知りたい」という書き込みがあり、ストーカー扱いされていましたヨ

    合格もしていないのに、合格して入学する人だけが出られる入学式の具体的なスケジュールを知りたいだなんて、図々しい方

    さすが、別荘から戻ってパソコンのふたを開ける方ですね。。。

  2. 【2924006】 投稿者: 来年受験なんでしょう?  (ID:8/A0GB1h.UQ) 投稿日時:2013年 04月 08日 07:06

    わが子の来年の入学式〜防災訓練など、とっても違和感。
    今年受験終了しました。世田谷学園も受けましたがこんなこと今の時期に全く
    考えなかったな。

    他の学校との世田谷の合格実績を比べたり。。。第一志望の学校でさえ
    ここまでは考えなかったですね。入ってからで十分でしょう。

    ところで同じレベルの学校や抑えの学校の学校訪問、最悪の場合のシュミレーションなど
    を考えての情報収集のほうが大事なのでは?レベル下の学校を調べておくのもいまのうち。
    それと成績が上がった場合というのもあるわよ。一つの学校にのめりこまないのも
    いいかも。うちは攻玉社、世田谷学園、早稲田中をめざしていましたが受験は全く別の
    学校をうけこうもかわるんだというかんじです。世田谷だけ2日に受験。

    ところで、2日の偏差値が高かっただけにどうなんだろうという
    少し恐怖が入り混じった感じの受験でしたが、周りでは2日に不合格者はなく塾の同じクラスでは
    世田谷学園に進んだ人はいませんでした。みなさん1日か3日の学校にすすんでいます。第一志望の
    方で2日回避ということもききましたがこの点はどうだったのでしょうか。

    1日都市大、農大の午後受験の方も多かったです。体力がない、よしたほうがいいと言われますが
    けっこうな人数でしたよ。いろいろこれから調べて行ってくださいね。

  3. 【2924013】 投稿者: 3月卒業の獅子児母  (ID:QPQvLRWIJ0s) 投稿日時:2013年 04月 08日 07:24

    合同で避難訓練などありません。
    帰宅困難な生徒を受け入れましょう、という事だけです。

    学園での避難訓練ですが、訓練日はあらかじめ知らされませんし、ましてや一般の人になど公開されていません。

    入学式の様子は、HPのスライドでご確認ください。

  4. 【2924050】 投稿者: トピ主  (ID:.HoFORd073U) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:26

    一夜あけて、みなさんの書き込みをみて大変傷ついております。
    私は、悪いことをしたのでしょうか?
    なぜ非難されなければならいないのでしょうか?
    ルールを守ってくださいということがいけないのでしょうか?
    私は、世田谷学園も昭和女子中も大変すばらしい学校と受け止めております。
    交流してほしいとも言っていません。
    いわれなき非難に傷ついております。
    インターネットの怖さ、人間の心の闇に恐怖を感じました。

  5. 【2924183】 投稿者: そうですね  (ID:l43fIFG7.LI) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:35

    スレ主さんは金輪際ネットに投稿されない方がいいでしょう。
    常識はあやふやで目に見えないものですが、これがないと社会では、特に言葉が命のネット社会ではかなり痛い思いをされるでしょう。

    ご自分がおかしくないとお思いでしたら、ぜひ同じ質問を学校に直接されてください。

  6. 【2924606】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:8/A0GB1h.UQ) 投稿日時:2013年 04月 08日 17:28

    スレ主様は着眼点がちょっと違うなっていう感じです。
    傷つく必要はないかと。
    熱望組は何でも知りたいのですから。

    今日まっさおな制服の男の子がいてああ、世田谷学園なんだなって
    息子に言ったら知り合いの男の子でした。

    かわいい感じの男の子ですが制服を着るとかわりますね。かっこいいですし、
    おとなっぽいかんじです。これから6年がんばってね!!って応援してしまいました。

    スレ主様はあのブルーの制服を追いかける1年になるのでしょうね。

  7. 【5813075】 投稿者: 歴史  (ID:eVO4sGd5SK6) 投稿日時:2020年 03月 28日 11:46

    昭和女子は世田谷と通学時間を故意にずらした学校です。
    世田谷はずっと低偏差値の柔道学校なので理解頂けると思います。
    これは世田谷のOBがラジオで話していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す