最終更新:

54
Comment

【2981260】品川女子と東京女学館中

投稿者: まち   (ID:LmxYJNseNMU) 投稿日時:2013年 05月 25日 23:47

今年どちらを受験するか迷っています。ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3108749】 投稿者: 品川  (ID:mj/pZe6WKpY) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:10

    >昔の私たちの時代はJJによく女学館が登場して高校から
    >慶應ボーイと女学館の組み合わせのようなストーリーが 特別な存在

    なるほど、そういう『伝統』!!

    だから、今、人気が急降下。

    大学閉鎖とか、理事長・校長が詐欺とか、そういうことがなくとも、

    今の時代に、JJはもうねえ。人気下がっても仕方ない。。。

  2. 【3206907】 投稿者: 昔話  (ID:HLEdpZBL4gg) 投稿日時:2013年 12月 14日 02:09

    ヤカタの制服は渋谷の白鳥などと言われて、男子に人気でしたね。
    今でもそうかな?

    品川女子は現代風のお嬢さんって感じ
    横の道を御殿山方面へ歩いていると、学校の屋上からブラスバンドの音が響いてきたりしていい感じ

    どちらもいい学校

  3. 【3207025】 投稿者: 受験母  (ID:UZFlokcC.Zs) 投稿日時:2013年 12月 14日 09:29

    普連土は、見合わせましたが、我が家はいまだに迷走中 (大汗)


    伝統女子校を希望しており、その中でも、品女、女学館、香蘭、恵泉を受験したいと思っててます。

    しかし、どの学校も魅力があり第一希望が決まらず、2/1をどこにしたら良いのか、悩んでいます。塾の先生は、ご家庭にお任せするとのことで・・・
    この4校、どこに合格を頂いても大変嬉しいです。

    何かアドバイスや、こちらがお勧めなどございましたら、教えて頂けると助かります。
    また2/2午後は女学館にしたいのですが、昨年の状況から厳しい気もするし、だからと言って恵泉も今回からなので、どうなることやら。色々とすみません。

  4. 【3207037】 投稿者: 感想  (ID:B1cLcfbtbVM) 投稿日時:2013年 12月 14日 09:48

    1ページ目に書いたものです。

    皆さん両校をイメージで書いていらっしゃいますが、、実際今の学校の中の状態はどうなのでしょうか。

    スレ主さまはもう受験校は決められたでしょうか。

    東京女学館は2/1で第一志望にしている層の偏差値は48で、併願層が受験する2/2の偏差値が53です。しかし品川女子学院はどれも53。
    つまり品女の方が第一志望という層が多いかもしれません。

    第一志望が多い学校の方が楽しく過ごせそうです。
    そして小学校からの生徒がいないので、一斉スタートの6年間ですし。

    しかし新興学校は同窓会からのバックアップが少なく、限られた敷地で財政状況はどうなのでしょうか。建て替えという話も聞きますし。

    ここまで急伸した品女のやり方を、他校も追随し始めました。ということはまた次の一手を考えなくてはなりません。モデルチェンジする制服。28歳をイメージした進路づくり。企業とタイアップした授業。
    そして次は新校舎ですね。どんな最先端ITが網羅しているのか楽しみです。
    ただ一番先頭を切ると、次に一番ビリになる可能性もあります。世の中の動きは早いので。

    この中で在校生の親御さんが雑草魂とおっしゃいましたが、それが品女のカラーなら、もっとそれを打ちだしたら良いと思います。
    最近偏差値は留まっていますが、早く偏差値60は欲しいですよね。吉女、鷗友、頌栄、洗足に続く、公立っぽい私立路線を続けてほしいです。普通に需要はありますから。

    東京女学館を第一志望にした中に、川村を押さえにされた方々がいます。昔から評判のきちんとした日本女性をつくる教育を求めているのだと思います。
    せっかく私立に入れるのなら、私立らしい伝統とエスタブリッシュな雰囲気がある学校に入れたいのです。

    我が子をどんな女性に育てたいか、ということでしょうね。

  5. 【3216802】 投稿者: ひろお  (ID:ojIz36QsoFU) 投稿日時:2013年 12月 23日 12:24

    女学館は大丈夫ですか。以前、この掲示板で執拗に叩いている方々がいましたけど。

  6. 【4168020】 投稿者: 日比谷線  (ID:U2Yeg/4MP6.) 投稿日時:2016年 07月 03日 15:29

    女学館のイメージは結構良いよ。品がある。都内出身じゃ無くても見に行けば直ぐ分かる。
    伝統校
    品女は元気系
    昔は女学館なんかと比べる程じゃなかったけどね…偏差値が違いすぎて…。
    私の中ではヒロスエの時代で品女は終わった…んだけど。赤の制服もなくなっちゃったし、ベストもセーターも無いし。取りあえずまだいたのかって感じ。品女はある意味あの時のブーム

  7. 【4709377】 投稿者: 施設は  (ID:Z88qhVyZkYM) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:30

    施設を比較してみましょうか。

    女学館のほうが圧倒的にいいですね。必要な施設はすべてそろっている。
    きれいな校舎、3つある体育館(小学校と共用)、開閉式天井を持つプール。狭いながら芝生を敷いた校庭。

    品川女子は、校舎建て替えを凍結したとのこと。五輪後でないと手がつけられないみたいです。
    つまり、今入学すると中学時代はオンボロ校舎で過ごし、高校時代は工事現場で過ごすことになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す