最終更新:

13
Comment

【2993524】神奈川学園か捜真女学校

投稿者: 悩んでます   (ID:hRGrYrno11w) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:09

小6の娘が神奈川県内の女子校を希望しております。
学校の立地は比較的近く、偏差値もそれほど変わらない両校を検討中です。
校風は異なるようなので、好き嫌いはハッキリするかもしれません。
大学進学実績は、2013年に飛躍的に伸びた神奈川学園に軍配が上がります。
ただしミッション系大学の推薦枠を多くもつ捜真も捨て難いです。
過去に両校を検討した方々に両校の見極め方を教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2993623】 投稿者: スレ立て前に  (ID:ipFHH2j/ZVs) 投稿日時:2013年 06月 05日 10:35

    両校の学校見学はお済でしょうか?

  2. 【2994383】 投稿者: 悩んでます  (ID:LxkTEX8bZkE) 投稿日時:2013年 06月 05日 22:15

    勿論、学校見学も説明会も済ませてます。
    娘の印象は、神奈川学園の生徒の方が明るそうで、気に入ってるようです。それから無宗教の方が合ってるとも話してます。
    だから私としても娘の印象を大事にしてあげたいのですが、まだまだ学校の事を理解してるわけではないので、皆さんの意見を聞いてみたいところです。

  3. 【2994437】 投稿者: はっきりしてるんじゃないかと。  (ID:AoVF/OwQHdk) 投稿日時:2013年 06月 05日 23:04

    お母様が捜真に惹かれているの?


    ミッション系の大学への推薦は上智2が目立つぐらいで


    あとは、大学の難易度を見るとこんなものかなと思う推薦だと思います。
    どうしても指定校は人気学部より、一般入試での不人気学部が多くなってくる傾向もあります。
    文学部とかね。
    これは捜真の特徴ではなく、大学の戦略として志願者の低い学部は指定校で定員を埋めて
    一般入試の選抜人数を抑えて難易度を上げて偏差値を下げ止まりさせるんです。
    だからどうしても、女子校の指定校は文学部や社会学部などが多くなってきます。
    いざとなると、就職も気になるので回避する人も増えます。



    ゆるい提携をしている明治学院は
    実は就職が良くないという面もあり、学部も少ないので
    明治学院に行くなら、日大に行くって子もいるし
    専修・東洋に行く子もいますよ。
    ずっと女子校ですと、女子率の高い大学や女子大を嫌う子もいます。

    逆に女子の多い大学や女子大じゃないと怖くていけない!って子もいます。


    でも基本、あまり最初から推薦狙いの子は伸びないと思います。


    やはり上位は一般入試です、どこも。
    両校に限らず。


    お子さんが気に入っている学校がいいと思いますよ。


    捜真、とてもいい学校です。

    でも捜真の入試は「熱望している子」を合格させたいメッセージがはっきりしているので
    他校をのぞんでいるなら、他校を選ぶほうが幸せではないかな。

  4. 【2994594】 投稿者: 東横  (ID:pANgCkvZ9mM) 投稿日時:2013年 06月 06日 07:26

    去年両校見学し 搜真を選びました。
    理由は 学院長のお話しかな
    進学実績も大事だけど それより 友人たちと共に笑い泣いて培う経験の方が 卒業後 大事ではないかいうことを
    お話されていました
    有名進学校に行けば 頭の良い子は沢山いるしそういう子は得意な勉強を頑張ってもらい、娘には娘のいいところを伸ばしてもらえるような 学校です。入学したけど大正解。部活漬けで疲れて勉強どころではないけど、くやしがったり
    笑い合ったりと ありがたい経験させてもらってます。私も働いていますが 今の世の中生き残れる人は 打たれ強さと 体力。部活で 学んで欲しいな。

  5. 【2994687】 投稿者: 神奈川学園を選びました  (ID:LxkTEX8bZkE) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:54

    今年入学した娘の母親です。
    自宅からの通学と偏差値を考えて、結局この二校しか受験しませんでした。
    お陰様で両校から合格を頂き、最終的に神奈川学園にお世話になることになりました。
    娘は学校が楽しいらしく、毎日勉強も頑張ってくれています。
    友達にも恵まれた様子で、休みの日には友達の家を行き来しており、娘も私も本当にこの学校を選んで良かったと思っております。
    でも捜真も素敵な学校だと思っております。どちらに進学するか本当に悩みました。
    決め手は娘が宗教に全く関心が無かったことだけですね。
    それから中学の制服が神奈川学園の方が気に入ってたということだけでした。

  6. 【3000988】 投稿者: 捜真人  (ID:mvph3gJ94SQ) 投稿日時:2013年 06月 11日 22:32

    うちも両方の学校とも気に入り、どちらも合格、結局捜真を選びました。

    捜真のいいところは、
    ・キリスト教を大切にしていて、心の教育に期待できたことと
    ・時代に流されない教育方針にぶれがないこと
    ・入試当日の高3の生徒の対応が素晴らしかったこと
    ・文化祭がとても活気があったこと
    ・海外留学、部活動が盛んなところ

    神奈川学園のいいところは
    ・なんといっても文化祭がアカデミック
    ・校舎が新しく明るい
    ・海外研修が魅力的
    ・制服がかわいい
    ・進学校にしていこうという気概が感じられる

    でした。

    どちらも本当にいい学校だと思いました。

    決め手になったのは、神奈川学園の学校周辺の環境ですかね・・・
    中学生の娘を通わせるには、最寄り駅が横浜というのが、あまりに都会過ぎるというか。
    でも、高校になって塾通いするには便利な立地かもしれません。

    うちの娘は礼拝に対して、(入学前)「礼拝、割と好きかも?」→(反抗期)「キリスト教、きらーい」→(現在)「やっぱ礼拝っていいなぁ」と移り変わりました(笑)

  7. 【4199237】 投稿者: 神奈川学園に1票!  (ID:51ijqq/d8GU) 投稿日時:2016年 07月 31日 15:51

    少しずつでも右肩上がりの学校か、凋落していく学校かで選らんでみたら、自ずと答えが出るかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す