最終更新:

211
Comment

【3030868】今や、いわゆる御三家(男子)という括りは、有名無実化している?

投稿者: 中高一貫校   (ID:cL5e2nUplBs) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:53

今や、いわゆる御三家(男子)開成・麻布・武蔵という括りは、明らかに
有名無実化しているのではないか?

大手塾であるサピックス・四谷大塚の動向にその兆候が見て取れる。
【サピックス】
2013年度合格者数実績
開成237名・麻布183名・駒場東邦176名・武蔵39名 で、
圧倒的に、武蔵の合格者数が少ない。

【四谷大塚】
(学校別予習シリーズ)という新コースに採用されている男女校全6コースは、
開成・麻布・駒場東邦・桜蔭・女子学院・雙葉で、武蔵は入っていない。


参考までに、その他の大手塾である日能研・早稲田アカデミーは、まだ、
元来の立ち位置を取っている感がある。
特に、早稲田アカデミーは、開成・麻布に比べて、武蔵の合格者数(比率)が、
多いが、イメージ戦略として、「御三家」を前面に出して、優秀な合格実績を
出しているような感を与えている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【3032929】 投稿者: 世間の評価を気にし過ぎ  (ID:S5uUGOWD9ZQ) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:22

    城北中学校に進学した子のお母さんが、本当に真剣に
    「ナゼ城北が御三家に入れないのかが不思議なのよ。」と言っていたことを思い出しました。
    子どもの学校を自慢したいだけなんですよね。
    ある意味哀れだよね。

  2. 【3032956】 投稿者: 聞いたことがあるのは  (ID:1gk242q3q7Q) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:37

    おなじ海城でも第一志望組より「開成落ちの」方が各上と堅く信じている同校保護者の存在。
    わが子は限りなく御三家に近いのよってことでしょうか。
    方々で目にするので少なからずの方がそんな意識なのかな。
    外から見たらどっちでもいい話…

  3. 【3033005】 投稿者: まあ  (ID:OQ4UHv0yT0Q) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:31

    まあ御三家というのは、有名無実という事でいいんじゃないでしょうか?

    有り難がってるのは、早稲アカとか、武蔵やフタバの一部の人くらいでしょうね。

    サピでは、もう御三家っていう言葉をつかってないので、子供たちにはあまり浸透してませんし。

    親世代だけは気になるので、このスレは伸びているというわけですね。笑

  4. 【3033024】 投稿者: よこですが、  (ID:JCA/FXKYF1Q) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:45

    上スレの、開成落ち海城といえば、
    早稲田にいくと東大落ち早稲田、慶應いくと東大落ち慶應って言ってわざわざかたまってますよね・・・
    就職したら○○会社落ちの、な~んていうのかな?

  5. 【3033073】 投稿者: 二俣川  (ID:Evs9RyssbvU) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:18

    >筑駒と開成が大嫌いなんだそう。
    この2校に対して強烈なコンプレックスを持っているようだ。
    ついでに筑駒開成に大量合格者を出すサピックスという関東版浜学園も大嫌い。
    ライバル塾の元講師という噂もある。
    灘はこの2校を打ち破ってくれる可能性を持つ学校だから肩をもつんだろう。
    関東外というのもポイント。
    地元には自分や自分の息子の出た学校より偏差値が高く、実績も上の学校があるからなw
    アンチ巨人の関東在住ヤクルトファンが独走巨人の直下2位につけている阪神を応援する心境と同じ。




    妄想であり、誤解だ。私はいつも固定だ。

    栄光は評価している。駒東はまあまあ。開成はさすが。
    海城は、某教頭ある限り、これからも鉄板であろう。
    芝は、もっと気合を入れろ。城北・攻玉社・巣鴨・本郷もここが勝負どころ。
    千葉では、東邦大東邦が好き。地味だが、堅実。千葉で一押し。

  6. 【3033088】 投稿者: 中高一貫校  (ID:cL5e2nUplBs) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:37

    今さら記すまでも無いことですが、受験(学校)上のいわゆる「御三家(男子)」という枠組み(概念)は、そもそも、当時の学習塾が経営戦略上、打ち立てた言葉(概念)です。
    周知のことですが、その「御三家」とは、開成・麻布・武蔵です。
    当時、名【伝統(創立月日・建学の精神等)、校風、教育方針(教育内容)等】・実【進学実績等】を 兼備している私立校として、他私立校よりも明らかに、際立った存在の3校でした。
    誤解を恐れずに言いますと、それから、年月が流れて、現在にいたっては、この3校の中で、   【武蔵】が、「名」は、言うまでもなくあるのですが、「実」に関しては、明らかに当時と比較して、   見劣りしているわけです。
    この「実」に関してだけ言えば、現在は、【駒場東邦】を言うに及ばす、都内一極集中から脱して、 神奈川県下にあります【栄光】・【聖光】が【武蔵】に匹敵、あるいは、それ以上になっているのが、 現実です。
    そういう現状を踏まえて、「今や、いわゆる御三家(男子)という括りは、有名無実化していませんか?」ということを投げかけてみたわけです。

    ですから、【駒場東邦】が【麻布】より、上か下かとかの議論や国立校である【筑駒】の話しは、本論から逸脱しているように思われます。
    宜しく、お願いします。

  7. 【3033181】 投稿者: ふ~ん  (ID:aROGgkOy7Es) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:06

    要するに中高一貫校さんは開成・麻布に関する議論は禁止で、武蔵だけが御三家にふさわしくないことを強調したいわけね。
    (開成はどんな組み合わせでも入るけど、麻布は微妙だから色々言ってくる人がいて当然だけど?)

  8. 【3033290】 投稿者: こうした書き込みの多さから  (ID:pa7DvctbmQo) 投稿日時:2013年 07月 08日 14:30

    『御三家』『新御三家』は、その言葉として永遠に生き続けられるわけ。

    『御三家』とは、開成・麻布・武蔵。

    『新御三家』とは、駒場東邦、海城、巣鴨。

    例外は認めない。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す