最終更新:

487
Comment

【3174005】栄光 と 聖光

投稿者: 小6の母   (ID:Ic005butOsU) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:39

栄光と聖光、悩んでハゲそうです(子供も悩んでいます)。
実際に入学して感じたこと・自慢・不満等きかせていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 61

  1. 【3174633】 投稿者: ⁈  (ID:Y/.KrTODqUM) 投稿日時:2013年 11月 13日 09:00

    聖光は、偏差値も高いから余裕なのかしら?
    あまり書き込みがないほうが、品の良さを感じてしまいます

  2. 【3174640】 投稿者: 聖光にしておいたほうが  (ID:.yGGWvJi61o) 投稿日時:2013年 11月 13日 09:05

    神奈川出身で、栄光という名前にこだわりがある人以外は、
    聖光にしておいたほうが無難ですよ。
    難易度で聖光が上になったのが、2,3年前ですが、
    進学実績は、その前から聖光が上回っています。
    この後、どうなっていくかは、明らかではないでしょうか。
    一見、似たような進学実績に見えますが、現役での進学率が大きく違います。
    特に平均以下の生徒では、大違いということでしょう。
     
    多分、進学だけでなく心の教育うんぬんということが主張されるでしょうが、
    それは、比較できるものではないでしょう。
     
    坂を登ったり、裸で体操したり、暑い中を空調なしで頑張ったりすることが、
    人間性を高める、と考える人や、
    同窓会等で同級生に「子供が栄光受かったのよ~」と自慢したい、ネイティブカナガワンには、
    栄光はいいでしょう。
     
    聖光の教員は、よく考えて頑張ってきた、
    栄光の教員は、胡坐をかいていて、今になってじたばた焦りだした、という印象ですね。

  3. 【3174691】 投稿者: 禿山の一夜。。。  (ID:PZTUdYRU23Q) 投稿日時:2013年 11月 13日 09:43

    ハゲになりそう~
    何ともフィッシング系な・・・

    なりそうじゃなくて、ハゲになってからスレ建して下さいな。
    苦しみ度が低過ぎて笑

    せめて血尿が出た~~位じゃないとね。

    栄光。全国的な知名度は低いけど、全国TOPレベルの代表格。
    開成や筑駒よりも才の将来性がある。つまり成長度がある。
    唯一慶應義塾と対することができる1校。

    聖光。栄光同様宗教校で在りながら、世俗的で、競争原理を刺激する感あり、逆行。
    以上から、おぼっちゃん的と評価する向きもあるが、実質的にはその逆でおぼっちゃまコンプレックスとでも言ったような世俗的な1校。
    筑駒的。開成とはタイプが異なり、慶應義塾とは相容れない。

  4. 【3174720】 投稿者: 神様のお導き  (ID:2k/8qeXVmus) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:02

    ほら荒れだした。

    この2校を比較してもしょうがない。
    同じカトリックでも、方向性が違うのはみなさんおっしゃる通り。
    どちらもよいけど、どちらが合うかは、文化祭や説明会、いろんな学校行事に2年くらいかけて通ってみれば、だんだんとわかってくるものです。

    お子さん何年生なのですか?
    過去問を解く頃になれば、どちら向きか、どちらが好きか、更にはっきりとしてくるでしょう。
    その時になってもまだわからないようなら、本当に近い方でいいんじゃないかでしょうか?

    ウチは第1志望栄光で、幸いに合格いただいて楽しく通っており、本当に素晴らしい学校だと親も満足しているけれど、第2志望は聖光でした。まかり間違えば今頃は黒い襟なしブレザー着てたかもなのです。
    聖光には塾友もたくさんいて、今も部活の試合などでよく会うみたいです。
    だからどっちの学校も悪く言いたくありません。
    それぞれいい学校で、ある程度の順応性さえあれば、きっと楽しくやっていけるはずです。

  5. 【3174725】 投稿者: 残念ながら、お母さん  (ID:Y4sXBsIupEs) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:06

    >まかり間違えば今頃は黒い襟なしブレザー着てたかもなのです。
     
    あなたの子供じゃ、聖光には受かりませんよ。
    あなたの、知的レベルが判りますよ。
     
    栄光にあって、聖光にないのは、マグレ合格です。

  6. 【3174726】 投稿者: 結局  (ID:kdy25PBsijs) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:06

    すっぱいブドウなんですよね。結局のところ。

    そうでもしないとアイデンティティが保てない方は、東大受験失敗組なのかな。

  7. 【3174753】 投稿者: 栄光のホームページに・・・  (ID:Xzaj4/jr3Co) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:19

    英語と国語の非常勤講師募集が、掲示されていた。
    そんなところで、募集する神経がわからん。
    本当に、何も考えていないのね。
      
    主要科目を非常勤講師に任せていますよ、と喧伝するようなもの。
    主要科目の重要でない一部を、任せている学校はあるが、
    伝手で、信頼のある人物にお願いする程度だろ。

  8. 【3174772】 投稿者: ゆり  (ID:w.smON34F1o) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:29

    本当にどちらも優秀な学校で合格が難しい学校ですね。
    栄光が不合格なら襟なしの黒い制服を着ていたかもなんて思うのは勝手ですが実際はかなり厳しいと思います。
    聖光は以前は開成、筑駒落ち残念組が入学していましたがここ2年くらいは熱望して第一志望で入学される方が多いようです。

    息子はまさかの合格組なので入ってから勉強に付いていくのが大変ですが部活や行事など活躍の場もありとても充実して学校生活を送っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す