最終更新:

487
Comment

【3174005】栄光 と 聖光

投稿者: 小6の母   (ID:Ic005butOsU) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:39

栄光と聖光、悩んでハゲそうです(子供も悩んでいます)。
実際に入学して感じたこと・自慢・不満等きかせていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 61

  1. 【3176846】 投稿者: 習熟度別クラス  (ID:Gy.N7TFauf6) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:25

    習熟度別クラスを批判されている方がいますが、見識がないですね
    中学後半になりますと、学習到達度が相当変わってきますので、
    あまりに、学力の幅がある生徒に同じ授業を受けさせるほうが、無理がありますね。
     
    上は吹き零れて、下はちんぷんかんぷん。
    どちらの生徒も不幸です。
    教員側は、行く通りも準備をせずに、今まで通りの授業を行うほうが楽でしょうけれどね。
     
    栄光は、上位の生徒は聖光と変わらない進学実績をかろうじてあげていますが、
    平均より下の生徒状況は、このあたりも影響しているのでしょう。 
     
    現役進学率が、聖光や浅野と比べて、栄光は際立って低いですからね。
     

  2. 【3176857】 投稿者: 聖光のいいところ  (ID:zgQ5YrpgsRY) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:39

    東大に行けなくても周りから残念と見られないこと。
    福島の学校と間違われて笑い話ができること。
    制服がイートン校のデザインを取り入れてること。
    見方はひとそれぞれ。

  3. 【3176929】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2013年 11月 15日 10:35

    >栄光は、上位の生徒は聖光と変わらない進学実績をかろうじてあげていますが、
    平均より下の生徒状況は、このあたりも影響しているのでしょう。 
     
    6年間受験勉強をさせる学校と学問をさせる学校との違いである。
    ちなみに、栄光は研究者など多士済々のOBをこれまで輩出している、
    一方、聖光には「同校→東大卒の会社員」の好評を耳にする。
    それが両校の教育の質の差を象徴しているように感じられる。

  4. 【3176945】 投稿者: それはね。  (ID:Y4sXBsIupEs) 投稿日時:2013年 11月 15日 10:54

    >ちなみに、栄光は研究者など多士済々のOBをこれまで輩出している、
     
    単に、昔は栄光が聖光より難易度が、はるかに上で、
    優秀な人材が入学していたからじゃないの?
     
    ちなみに、当時の栄光は、詰め込みスパルタ教育で名を馳せていましたよ。

  5. 【3176999】 投稿者: 学問?  (ID:30Z/6XN2hSE) 投稿日時:2013年 11月 15日 11:45

    中高で学問?

  6. 【3177063】 投稿者: うーん  (ID:nZsOzGEmvE6) 投稿日時:2013年 11月 15日 12:41

    難関校で習熟度クラスがあるのって、聖光くらいですよね?
    習熟度クラスって入学してくる生徒の質が上から下までいる中堅校以下の学校が
    必死になって進学実績を稼ぐためにやってるイメージで
    学校教育として、塾のように生徒を成績でクラス分けするっていうのは
    どうかと思うんですが、、、、

    まあ、そうやってお尻をたたいて今の実績があるんでしょうけど、
    二俣川氏がおっしゃっているように
    聖光は6年かけて受験勉強をさせている学校なのかな?という印象です。
    他の難関校は、ままりそういう印象がないので。。

    なので私も栄光に一票かな。

  7. 【3177071】 投稿者: あれ?  (ID:m0lUrFnlEfM) 投稿日時:2013年 11月 15日 12:50

    習熟度別クラスって・・・

    聖光って文系・理系の1クラスだけ成績上位を集めてそのクラスだけ人数多いんじゃなかったけ?

    成績上位者は先生がフォローする必要薄いから大人数にして、他のクラスは別に成績順でもなく
    人数を少し減らしてフォローを厚くする・・・的な。

    これは大学の同級生に当時聞いた話

    現在通っている人(通わせている保護者)からのレスよろしく。

    自分は横浜の某予備校通っていたけど、栄光生多かった。地元のはずなのに聖光少なめ。
    聞けば、高3になると聖光は学校で放課後自習しているので予備校行かないとの事だったが。

    栄光は学校で学問(?)やって、受験は予備校なのか?時間の無駄使いか。

  8. 【3177393】 投稿者: 学問  (ID:U7czFxSQ8eM) 投稿日時:2013年 11月 15日 18:31

    二俣川さんの「栄光は学問」「聖光は受験勉強」という括り・・  雰囲気を面白く伝えたかったのだろうが疑問ですね。
    両校とも生徒さん、保護者、教員とすべて良い人が多いと思います。
    優秀層が占める割合が多くなったのは聖光の場合この15年くらいですから年配の大物と言われる人は少ないかもしれません。今後は互角になるでしょう。
    両校とも東大進学率は神奈川のトップクラスです。東大の入試問題を毎年分析していますが、よく練られています。高校の授業に対して学問と受験勉強とを、はっきりと分けるのは困難だと思います。各科の基本、本質を理解して応用できる子でなければ東大の問題はそうそう解けません。塾に来る子と来ない子はいますが場はどこであれ、そういう努力をした子が東大に入ります。どこで勉強すると人間の器が大きくなるとか小さくなるとかは、このレベルの学校においてはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す