最終更新:

62
Comment

【3217717】立教新座と明大中野

投稿者: 迷っています   (ID:WBYp.okxL1E) 投稿日時:2013年 12月 24日 11:43

この2校で迷っています6年男子の母です。皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。


上2人の子どもは現在中高一貫校(進学校)に在籍しておりますが、本人は大学付属の男子校を希望しております。


子どもに選ばせようと思いましたが、我が子が幼いのか?この時期なっても どちらがいいか決められないからお父さん達で決めてよと言われてしまいました。



立教新座は学校をとりまく環境がすばらしく、運動が大好きな息子は都心の学校にはない、広いグランドが魅力的だと言っています。

また、明大中野の方は自宅からのアクセスがよいのですが、グラウンドの狭さが息子には引っ掛かるそうです。

学費は立教新座の方が1年間に20万円程高いと思います。

宗教に関しましては、主人の両親がプロテスタントなので、宗教に接する機会は多いのですが、特にこだわりはありません。

どちらも大学は外部受験を認めていますが、今のところ本人は付属の大学に上がる気持ちでいます。




どちらも素晴らしい学校で芯の通った男子を育てて頂ける学校と思っています。
合格してから考えたらどうか、との意見もあるとは思いますが、もし、息子が頑張ったとしたならば、2日試験日の明大中野は手続き締め切り4日15時まで、3日試験日の立教新座は4日12時が手続締切日となっており、あまり考えている時間はなさそうです。(そんな迷える状況になったら最高ですね。この時期だからこそ、こんな風に想像することをお許しください)



1月受験の立教新座は持ち偏差値ではチャレンジになりますので合格の望みは薄いです。
過去問を進めていますが、1月の受験者層は優秀なので、合格者最低点にはまだ開きがある為難しそうです。(1月と2月の試験問題は受験者層に合わせて難度も変えているのでしょうか?)
2月の2校に関しては届く年度とまったく届かない年度がある為、余裕がある状態ではありません。


1月、そして2月1日は安全校を受ける予定です。


この時期にこんな悩みとはとお叱りを受けそうですが、辛口の意見は精神的に辛いのでなしでお願いします。どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5326443】 投稿者: 東京都心生まれ  (ID:hNCX1u./pUY) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:07

    おいくつですか?わたくし50代ですが60代の兄が通っていた時代から
    硬派の学校でぼっちゃんが多かったですよ。

  2. 【5326495】 投稿者: 大昔は存じませんが  (ID:r7UAhGX9Y/U) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:31

    大学生の息子が小学校高学年の頃、中受する候補を絞ろうといくつかの学校を見学しましたが、明大中野は説明会に一度行っただけで候補から外しました。
    理由は、教室内がかなり汚かった事と、先生です。
    中年の女性教師が、かなり明るめの茶髪で、まるで元ヤ○のよう。
    そのためか、学校自体も何だか…まあ、ある意味硬派かも知れませんが、お世辞にもお坊ちゃんぽい学校という印象ではありませんでした。
    立教新座の方が、まだお坊ちゃんぽいのでは?
    池袋と比べるとやんちゃ感はありますが、立教は下の小学校からも上がってきますし、親に裕福な人が多いような気がします。
    説明会の保護者の雰囲気は、立教新座の方が落ち着きがありました。

  3. 【5326508】 投稿者: 大昔は存じませんが  (ID:r7UAhGX9Y/U) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:35

    このスレ、かなり前のスレなんですね。
    最近になってアドバイスした方は、一体どなたにしたつもりだったのでしょう。
    スレ主さんはどうされたのかしら。

  4. 【5326915】 投稿者: 明治に  (ID:SWwjwJMcM2A) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:21

    坊ちゃんだのぼんぼんってなんの御冗談ですか。

  5. 【5326994】 投稿者: イメージ  (ID:WeAgtHWN9bI) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:52

    明大中野
    身なりがカチカチで、さぞかし校則の型枠にはめられているんだろう
    登下校中等に見られる人物たちとのギャップがある

    立教新座
    おボッちゃんと言ったらむしろこちら
    自由な校風ゆえ、伸び伸びと自然体でいられる

    こんな感じです。校風として正反対の学校だと思いますが、日程と偏差値で選んだのかなと思いました。

  6. 【5780517】 投稿者: あるある比較  (ID:Jl.I/hD877c) 投稿日時:2020年 03月 05日 12:29

    もうスレ主さん不在ですが、この2校で迷う方は多そうなので参考になれば。

    この2校は校風もイメージも異なりますが、大きく括ればMARCH付属の男子校。明大中野は係属だという指摘もありますが、最近は安定して8割以上の推薦率(かつ一定数の外部進学あり)なので、立教新座や他の附属とあまり変わらないと思います(全員進学できる早慶附属は別として)。

    高校3年間のことは、通学時間と校則。
    大学は学部学科の希望(決まってなければ選択肢)やイメージ、立地で決めればいいと思います。

    個人的には附属校新座と通うからには高校の各影響する項目よりも最終学歴となり恐らく将来の進路にもにも関わってくる大学で比較した方がいいと思います。3年間なんてあっという間です。

  7. 【6321153】 投稿者: 東京住民  (ID:1OTxP8TiOtA) 投稿日時:2021年 05月 02日 09:06

    立教新座の方がやや偏差値は上ですが、ダブル合格したときに迷う人は多いです。

    ウチは、立教新座、中大付属、明大中野の3校に合格を頂き、明大中野にしました。理由は↓です。

    ■大学
    明治>=立教>>中央
    ※学部の豊富さと立地を加味したらさらに差拡大

    ■立地
    明大中野>>>>中大付属>>>立教新座
    ※エリアだけじゃなく駅徒歩分も加味したらさらに差拡大

    ■校則
    中大付属>立教新座>>>>>明大中野
    息子はそれほど気にしてないし、緩い=いいこと(厳しい=ダメなこと)だけではない

    ■大学推薦率
    中大付属>立教新座>明大中野
    どこも8割台で中大付属だけ9割弱。ただし、MARCH以上の他大合格実績を加味するとどこも約9割で大差なし(明大中野は偏差値のわりに早慶国立の実績はナンバー1で、これは立地や校則校風も影響か?)

    あと、中大付属は共学。
    ここは中大付属を高評価としますが、息子は拘っていなかったので参考程度。

    ということで、少し考えただけで親子ともに明大中野に進学。結果、とてもよかったと思ってます。
    毎日楽しそうで、校則は髪(それも耳にかからないように)だけ気を付けていれば、あとは意外に普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す