最終更新:

1749
Comment

【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園

投稿者: 世田谷区   (ID:yWaUES2Tkg.) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:06

東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 37 / 219

  1. 【3286323】 投稿者: 改革  (ID:7MdcsDcpoQs) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:20

    >そんなにすごいなら今年の大学受験結果は例えば東大15人くらい期待してもいいんですね

    中高一貫の改革が始まって初めての卒業生が去年実績を出しました。
    当時の入学者平均偏差値がN50前後にしては、東大、京大、国立私立医科歯科などなかなかの実績だったと思います。
    また、Ⅰ類、Ⅱ類の改革を始めてからまだ一年目なので何とも言えないと思いますが、この生徒達が大学受験時には間違いなく上で書かれている東大実績15人にはなるのではないでしょうか。
    学校の指導方法は文句ないと思います。
    現在、Ⅰ類、Ⅱ類共々優秀な生徒はかなりいます。
    色々比較対象や、滑り止め校と言われたりしますが、入ってからも十分満足出来る学校です。

  2. 【3286365】 投稿者: 今の高○  (ID:UEfV6KMbvvU) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:58

    そのうち受験のトップを知っているけれど、
    東大はまだまだの学校だと感じましたが。
    東工大や私立医は増えるでしょうね。
    あと数年で本当に東大15人出ますか?

  3. 【3286370】 投稿者: 訂正  (ID:UEfV6KMbvvU) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:59

    ×トップ→○トップ層

  4. 【3286414】 投稿者: 妄想  (ID:Gvh6x2S9Dlk) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:22

    そんなに簡単じゃないよ教育は。午後入試で偏差値上げた学校は多いが実績はどこもでていない。最初の期待はどこもすごく高かったけれどね。期待が高いと急速に冷える。誰も6年先まで待たないし、ほかの学校も新鮮さを出してくる。根拠のない宣伝は止めて地道に歩んだ方がいいよ。

  5. 【3286439】 投稿者: にゃおす  (ID:uMBnRTsOUXE) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:41

    >スロースターターの子をなんとかしてくれるのではないかという期待感

    伸びそうだなと見ていたけれど、個人的な不安が都市大にはある。
    「都市大は~してくれる」というフレーズを熱望組や保護者からよく聞く。
    手取り足とりフォローします、という学校の方針が「出来なくてもいい」「おまかせでいい」という保護者の安心感に。
    自主性については「成長してからでいいよ」と二の次。
    学校からのプリントを子供が持ち帰らなくても学校がなんとか親に連絡してくれると聞いたが本当だろうか???
    教育すべきはキチンと持ち帰ることのはず…
    あまりにも「うちの子は出来ない、でも学校がいろいろきめ細かくやってくれるの!ホントいい学校!」という親子が多く、いくら自分の子供に自主的にやらせたところで、この環境で教育を受けるのは不安。
    全体的に受身なんだな、ここの保護者(生徒も?)は。
    「面倒見」に全面的に依存しているような…
    学校は塾や方々の学校説明会でお客様扱いに慣れてしまった保護者の心を掴むのがうまいなぁという印象。
    学校とママが前面に出て、肝心の生徒は良くも悪くも特色なし。。。


    そこはかとない校風の軽さも母親に受けていると思う。
    厳しい指導にくじけちゃう子にも安心。今風だね。
    (世田谷と大きな差があるところ)
    他校保護者だが、この世に世田谷と都市大しかないなら世田谷。

  6. 【3286478】 投稿者: にゃおすさんに  (ID:qhWmWzLdCeU) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:04

    私の言いたい事全て代弁してくれました 都市大学は余りにも保護者が全面に出てきて暴走気味他の学校は地味にいろいろ頑張っていますよ もちろん都市大学もそうと思いますが でも都市大学は他の学校で実績ある物を簡単に取り入れている気がします それを都市大学熱望の方はすぐに熱弁しすぎ 立つ位置見ましょうよ

  7. 【3286488】 投稿者: どちらも○  (ID:IYtvo4bybWU) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:11

    ああ言えばこう言うって感じになっていますね。
    やっぱりどちらが良いのか自分の目で見て何度も学校を訪れて決めれば良いと思う。
    結局、最終学歴は自分で作るものだし、どちらに行ったとしても変わらないと思う。
    世間的には偏差値や、実績で良し悪しを判断している人もいるけど難関校が完璧とは限らない。
    最後はやっぱり自分が行きたいと思った学校が良いですよ。
    都市大も世田谷も変わりはないと思います。

  8. 【3286499】 投稿者: 熱くならずにね。  (ID:AYugiWUYIlY) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:20

    まあまあ。
    ↑の方はどこの関係者か分からないけど、あなたは、あなたが信じる学校に行けば、いいじゃないの。

    受験生の保護者たちも貴方が考えているほど馬鹿じゃないからさ。
    みんなそれぞれの責任で学校を選択してるのですよ。
    そして、それぞれの人生を歩んで行くのですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す