最終更新:

1749
Comment

【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園

投稿者: 世田谷区   (ID:yWaUES2Tkg.) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:06

東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 38 / 219

  1. 【3286585】 投稿者: 都市大の人気は  (ID:UAcYbpb.1a.) 投稿日時:2014年 02月 14日 16:20

    にゃおすさんのおっしゃることごもっともです。
    私もその点は、気になるところです。

    ちなみに私は都市大付属の保護者ではないので、保護者が全面に出てきて~
    みたく捉えられていただら、すみません。

    考え方によっては、大学実績に振り回されるのも、我が子に当てはまるとは限らないのに
    学校依存の一種かもしれませんが。

  2. 【3286650】 投稿者: かまくら  (ID:uJMBstZGz/U) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:13

    都市大保護者です。
    このスレ、たてられた時から興味深く読ませていただいています。


    ちょっと意外だったのですが、
    都市大ってそんなに面倒見がいいと言われているのですか?
    あまり実感がないのですが。
    にゃおすさんの書かれていた「プリントを家で出さなくても
    学校が連絡してくれる」というのも、私の周囲では聞いたこと
    ありません。家で出さなければそれまでです。


    勉強面も、やらない子はは注意を受けますし、もちろん追試、
    補習などもありますが、それでも本人にやる気がなければ突き放されます。
    そのあたり、他校とそんなに違わないようにも思いますが、
    どうなのでしょう。


    ちょっと意外な感じがしたので、書きこみさせていただきました。
    ちなみに、うちはⅠ類Ⅱ類ができた中一ではありませんので、
    この制度ができてからの事情は、皆様のほうがお詳しいのかも
    しれませんが。

  3. 【3286892】 投稿者: にゃおす  (ID:uMBnRTsOUXE) 投稿日時:2014年 02月 14日 19:50

    プリントの件については風評なのですね。ありがとうございます。
    都市大付属が実際にどれだけ面倒見がいいのかはわかりませんが、保護者の方々からそのような発言や書き込みが目立つ印象を受けます。


    都市大の人気は様が東大東大言わない層に人気では、とおっしゃっていましたが逆で、どちらかというと学歴にこだわる層。
    まぁ中受するくらいだから当然といえば当然。
    でも中学入試で子供は難関校に入れるほど伸びなかった。。
    そこへまだ実績はないけれど難関大目指せるまでに引き上げますよ!といって
    くれる学校登場。
    学校の目標と、中受でパッとしなかったけど(失礼)難関大への希望をつないだ親とがピッタリ合うから人気なのでしょう。
    無宗教でクセがなく、泥臭くなくてこぎれいなのも万人向け。


    「突き放す」という言葉と都市大の組み合わせは新鮮に感じますね。
    学校もセールストークでしょうが、フォロー面を前面に押し出しているので、実際にはそういう面もあることは受験生に有益な情報でしょう。

  4. 【3286900】 投稿者: 子供次第  (ID:0m2Yt.T7k8E) 投稿日時:2014年 02月 14日 19:55

    都市大保護者です。

    長男が他の中高一貫校、次男が都市大に通っているので、2校の比較でしかありませんが、長男の学校と比べると面倒見は相当いいです。

    都市大で言うところの面倒見がいいというのは、何も先生が過干渉的に耐えず子供をチェックしているといことではなくて、
    カリキュラムにしても、補講にしても、イベントにしても本人の前にズラリと並べられて、「さあどうぞ、好きなの選んで。後は君次第。やる気があるなら付き合うぜ」的な、やる気がある生徒には所謂「至れり尽くせり」という意味での面倒見だと思っています。その意味では長男の学校と比較すると「とっても贅沢で恵まれてるなあ」といつも感じています。

    ただ、ここ最近の入学者に対しては、学校側も本気で最難関大学の実績を上げようとしているかもしれないので、先生のお尻叩きも、多少厳しくなっているかもしれません。

  5. 【3286988】 投稿者: 期待先行の学校  (ID:IWhkK8mF1.s) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:03

    「これから急速に伸びる」と期待された学校が過去にたくさんありました。
    しかし、期待通りに伸びた学校はほとんどありません。

    東京では高輪が比較的順調に実績を伸ばしました。しかし、攻玉社や世田谷の
    レベルにはまだまだ及びません。青稜なども同様です。
    国学院久我山、東京農大付属、電機大付属などは、ある程度の実績を出しまし
    たが、必ずしも大方の期待に応えたとはいいにくいでしょう。
    偏差値が急上昇したのに、合格実績がそれに伴わなかった有名な例もありました。


    神奈川では逗子開成が躍進したのは皆様ご存じのとおり。桐蔭中等もかなりの
    成果を出していますが、残念ながら当初の目標からはほど遠い状態です。

    宝仙理数、広尾、都市大付属などはこれからが勝負ですが、そう楽観できるも
    のでは無いように思われます。

  6. 【3287064】 投稿者: 期待  (ID:TkRQQR77IHs) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:53

  7. 【3287083】 投稿者: ↑何度となく、懲りないね。  (ID:NZ8LGGec3gU) 投稿日時:2014年 02月 14日 22:08

    (ID:IWhkK8mF1.s )期待先行の学校

    あんたもしつこいね。
    ID変えて、何度となく都市大批判。

    学校別スレまでやって来て荒らして、コメント削除されてたよね。
    今度は少しソフトに書いてるけど、いやらしいコメントは健在。

    あなたに何があつたの?
    ありきたりだけど都市大残念組かい?

  8. 【3287088】 投稿者: だから  (ID:koOnlMcBDaM) 投稿日時:2014年 02月 14日 22:10

    大学進学実績は、都市大学含め地道に実績あげるのが一番。しかしなぜか
    都市大学関係者の保護者の方は鼻息荒く世田谷と同等だろうと入学時
    の偏差値を上げてすぐ書き込む。私立はいろいろ特色があってべくことなので
    認めて健全な話をすればいいのに、、なぜかすぐ偏差値しか論じない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す