最終更新:

1749
Comment

【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園

投稿者: 世田谷区   (ID:yWaUES2Tkg.) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:06

東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 51 / 219

  1. 【3305477】 投稿者: おかしいでしょう  (ID:yUcIC4Qm.yM) 投稿日時:2014年 02月 28日 10:20

    あの・・・何かおかしくないですか
    実際は開成あたりの人が、この二校まで併願を下げるなど聞いた事ないですが。
    みなさん或る程度偏差値の差にしたがってバランスよく併願対策をしている人がほとんどですよ。
    麻布は知りませんが、うちの地域では駒東の人は、午後都市大や2日目攻玉社
    世田谷どちらかを受ける人は多い。
    もう一段階下がって海城や武蔵の人は、同じく午後都市大そして二日目世田谷か
    攻玉社
    さらに下がって1日サレジオ芝あたりの人は、2日攻玉社は高すぎて抜けて、
    世田谷か都市大。神大などもでてくる。
    午後の都市大は非常に便利で有り難いのです。でも今のところ保険代わり。
    いろいろあって4日までもつれこみ、芝サレジオ世田谷までにとどまりたいけど、全落ちしていたら都市大。 
    住んでいる地域によって違いもあるでしょうけど、世田谷や都市大を併願する
    パターンてこんな感じです。

  2. 【3305569】 投稿者: 世田谷区民  (ID:oLlUuFAHM/Q) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:01

    最難関校志望者がスレタイ両校を受験する目的は、ご指摘の通り"併願"というより"保険"なのでしょう。
    しかし、現実にはその保険が役立ってしまうケースが少なくないから、わざわざ負担の大きな午後受験までなさるのですよね。

    それにしても、皆さん、塾の偏差値表の一目盛・二目盛を気にしながら併願検討されるんですねぇ。
    海城→攻玉社は一貫性を感じますが、武蔵→攻玉社なんて男子校である以外に共通点を見つけるのが難しいような。。。

  3. 【3305791】 投稿者: にゃおす  (ID:VULgHuEbQsg) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:07

    世田谷区民さんはあちこちで書き込みをされているけれど、
    あまりおわかりでないようで。
    保険が役立ってしまうケースだと、開成などはチャレンジどころか記念受験のお子さんですよ。親主導で受験したような。
    保険と言いつつ、客観的にみたら併願。
    まぁ一応開成を受ければ「開成落ち」ですからね。
    御三家の「看板」に魅かれて我が校は御三家受験者も選ぶ・入学すると思っているのかな?でもそういう子の実力の程は…。
    我が校の「御三家落ち」の子は出来るなどと感心してるなら不安。


    御三家クラスなら、併願には少しでも本命に近い校風と進学実績の学校を選びます。偏差値表の目盛(入口)だけではなく、確実な出口実績を重視します。
    現段階で実績が低い・ない場合は学校の指導力も期待できないと判断し、選択肢には入れられない。どれだけアピールしてもね。
    それに最上位層は午後受験するくらいなら全落ちの方がマシだという子が多い。
    便利な学校から行きたい学校への進化が都市大の課題でしょう。

  4. 【3305950】 投稿者: おかしいでしょう  (ID:yUcIC4Qm.yM) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:01

    にゃおすさんのおっしゃるところわかりますよ
    2回目3回目と日を追っても上がらない、もしくは偏差値の下がる学校というのは、正直信用できないのです。
    それはともかく、世田谷が管理型で、都市大がのびのび?なんてこのレベルでのびのびしていたら
    上がるものも上がらないでしょう?都市大もしっかり管理型だと思いますよ。
    麻布と一緒なわけないでしょう。
    夢みすぎです。勉強の週間スケジュールの提出を毎週ずっと求められるんですよ?
    ただ、都市大の方が校長先生の話が上手で、楽しい雰囲気を演出しているのです。
    ただ受験者の親子はわかっていますよ。今の段階で都市大を受けてもそこでとどまっている子は
    ほとんどいない。
    私の周りでもレベルの差はあれど、同じ小学校内だけでも10人以上受けて皆合格しましたが、都市大にした子は一人だけ。
    世田谷と都市大同時合格すれば選ばれるのは進学実績に定評のある世田谷。
    攻玉社なら同様に攻玉社。本郷なら本郷。
    都市大は、今の段階では実績が未知数だからある意味賭けですからね
    誰もが受けている状態の都市大には、ありがたみが薄れてしまう。
    埼玉の例の学校と同じ位置づけです。
    もちろん二類の効果はこれからでしょうから、6年後はわかりませんけどね。

  5. 【3305959】 投稿者: 上の方のご発言について  (ID:MpWsIrzBUNM) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:07

    上の方がおっしゃっている話は、誰の目線なのかによって変わりますよね。
    現に、他のスレッドに書き込まれているように、都市大を第一・第二志望としている受験生もかなり多くいらっしゃるようですし。

    開成受験生を代表されるあなたのコメント内容の裏づけデータをしっかり提示すべきです。

    それがない中では、独りよがりなコメントとして受け取らざるを得ません。

  6. 【3305976】 投稿者: 世田谷区民  (ID:SZFjch6v.ZY) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:21

    私は一連の書き込みの中で、
    ・スレタイ校や併願校スレにあるような学校で、偏差値や(6年前の入学者による)難関大学合格実績の多寡を気にして学校選択してもあまり意味がない。
    ・校風で選ぶなら、世田谷はがっちり受験勉強、逆に都市大付は6年間を受験勉強だけに費やすのは勿体ないと考える方向けではないか。
    と、ご指摘とはむしろ逆の事を申し上げているつもりです。最難関校残念組が何人いようが、東大合格者が1人だろうが20人に増えようが、お子さんがその中に入っていないと全く意味がない話ですからね。

    あと、揚げ足を取るようですが、13:40に4科目目が終わる開成受験生が、15時10分試験開始の都市大午後を受験するのは、不可能ではないにしろ、ほぼあり得ないでしょう?

  7. 【3305986】 投稿者: あらあら・・・  (ID:yUcIC4Qm.yM) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:29

    都市大第一志望?はてぐるっと見回したことありますが多くいた印象ありませんが。
    むしろ開成志望開成合格で都市大受験の方を聞きたいくらいです。
    少なくともサピックスαでは聞いた事無いです。

    今の段階では都市大を第一志望にする方はそのレベルということ
    世田谷や攻玉社でもちょっと心配。
    ただ都市大はなんといっても午後ですから
    1日は世田谷や攻玉社やサレジオや芝、海城でも自由に受けられます。
    そこが都市大の今の位置づけとして大変便利でありがたいことです。
    でも、それでも世田谷に受かった方というのは迷わず世田谷にしていますね
    本郷でも同じことです。それより上は言わずもがな。

    都市大はまだ未知数。何度も言いますがもちろん2類の実績がでた頃は
    随分飛躍しているかもしれませんが。
    上の方はこれからの受験生の方なのですか?本番近くなれば肌でわかることですよ苦笑
    終わった方ならなんであれもう関係のない話です。前を向きましょう。

  8. 【3306077】 投稿者: トホホ  (ID:5p2rG4i.Wzs) 投稿日時:2014年 02月 28日 19:38

    だって現実はこんな感じですから。

    四谷大塚 第一・第二志望が多い学校 
    TOP30

    1 早稲田 295
    2 芝 290
    3 開成 287


    23 東京都市大付(I類) 150



    攻玉社、世田谷は残念ながら圏外。

    トホホ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す