最終更新:

1749
Comment

【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園

投稿者: 世田谷区   (ID:yWaUES2Tkg.) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:06

東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 54 / 219

1. 【3306964】 投稿者: 雨空  (ID:X.7/GnChlDs) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:10

にゃおすさんへ

>保護者や関係者がこの立ち位置でこんなでは上昇傾向にあっても、

にゃおすさんは、都市大の保護者・関係者を、実際にどれだけ知っているのですか?
    都市大の保護者は~であるという、勝手な思い込みによる書き込みはやめていただきたいです。

私はその都市大の保護者ですが、周囲の保護者の方は誰も、思い上がってもいませんし、
    有頂天になって騒いでもいませんよ。
    午後受験など併願校として受けやすい体制によって偏差値が少し上がっていることも
    もちろん承知していますし(みんな受験をくぐり抜けてきたのですもの)、
    皆、冷静にみていますよ。
    別にどこがライバルかなんて、意識している人もみかけませんね。

それ以上でもそれ以下でもない。私は自分の子が通う学校が好きです。
    (別に嫌いな方にも無理に好きになってもらおうなんて思ってもいませんけどね。)

ちなみに私は世田谷学園も説明会にも何回か行きました。
    こちらも先生方の温かさを感じました。

都市大は、校長先生が変わり、Ⅱ類制度ができ、たしかに路線を変えようとしている
    と思います。しかたのないことかもしれませんが、数年前終了組の在校生からすると
    それまでの都市大の良さを失ってほしくないと思っています。
    こんな保護者もいるのです。

2. 【3306993】 投稿者: おかしいでしょう  (ID:yUcIC4Qm.yM) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:30

宗教のフィルターがあるのなら世田谷は関係ないと思いますが?
    そもそも通わせている保護者の意見をここで聞こうと思うほうが無理があります。
    擁護しようものなら世田谷区民さんのようなのが、母校の愛が強すぎてーと主観過剰な意見として一笑と皮肉が入るでしょう?
    本当に聞きたいならさっさと目的の学校の過去スレから洗いなおすのが一番。
    だいたい比較して二校どちらも保護者として知っている親なんて滅多にいないでしょう。
    どちらの学校説明会にも何度も足を運んだ、出願したって家庭なら結構いると思いますけどね。
    どちらもオープンスクールがさかんで学校の雰囲気はけっこうな確立で感じ取れると思いますが。

この二校は管理型として、ニュートラルである意味癖がないというか、特色ない
    と個人的には思いました。都市大の方が新しくて校舎が綺麗でクラブ活動が盛んかな。でもプール無いな
    いろいろカリキュラムが新しく見えて期待値高いかな。
    世田谷の方が校舎は古いですが、人間教育を宗教に寄り添ってだから好き嫌いあるけど
    きちんと地に足についた感があるかな。クラブ活動はほどほどで、でもプールはあるな、
    進学実績は何よりすごいかな。こんな印象です。

麻布の自由や自学自習と評判の尻馬にのって、都市大もそのタイプ。なんて、
    あまりにもかけ離れて、わけわからなさすぎだから釘を刺したまで。
    あと、開成が世田谷など、もはや論外で突っ込む気にもなれないうちに忘れ果てていましたわ
    では。

3. 【3307198】 投稿者: にゃおす  (ID:VULgHuEbQsg) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:35

雨空様
    私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    どこの学校も保護者の大多数は良識があり、自分の子供が通う学校を愛している方々です。
    学校を見学すると10の良いところより1つの問題点の方がはるかにハッキリと目について印象が強いことがあります(それで志望校から外したり)が、
    世田谷区民さんの書き込みはそんな感じに映りました。

どちらの味方というわけではありません。が、いろいろ試行錯誤して生徒たちを伸ばそうとしている両校の努力に水を差すようだし、却って学校の魅力が感じられなくなるような思慮の浅い発言につい反論してしまいました。
    私はかつて学校に伺って受験するか検討した以外、両校とは無関係です。
    ご迷惑をおかけしました。

4. 【3307476】 投稿者: 弥生  (ID:iiDwaH3T1tk) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:49

都市大附属は、廊下の天井に複数個
    監視カメラを設置しています。
    私は、廊下の天井しか見ませんでしたが、
    過去ログでは、保護者さんが、
    教室などほとんどのところにある
    と書いていらっしゃいます。
    出入り口などのみ、というのではありません。
    過去ログですので、その後状況が変わっていたら
    申し訳ありません。

わたくし個人の考えとしては、
    教育現場にふさわしいことかどうか
    疑問に思います。
    まして、自由を標榜する学校であるとすれば。

こちらを志望するなら、
    このことは知っておいたほうが良いと思い
    書きました。

スレ主様が、とうに承知
    というのでしたら、出過ぎたまねでした。
    お許しを。

なお、過去ログの当該スレによると
    同校の保護者さんは、
    おおむね肯定的でした。

5. 【3307539】 投稿者: 監視カメラ  (ID:havA0L7s0V6) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:49

の話が本当なら、驚きだ…。

6. 【3307601】 投稿者: 多分  (ID:XAcJ1eteWXw) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:31

監視カメラというのではなくて、防犯カメラとして設置されているのではないですか?

7. 【3307605】 投稿者: なるほど  (ID:6Ht5Vl2nv/A) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:35

モノはいいようかもしれない。学園内の盗難事件の防止には役立っているのだろう。イジメの防止にはならないだろう。カメラの死角で陰湿に展開される可能性がある。

8. 【3307619】 投稿者: 監視カメラでびっくりするなんて!!!  (ID:bdEMN.0iQ2k) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:41

今時、監視カメラでびっくりするなんて、あなたは本当に中学受験関係者ですか。

各校の説明会に出向いて何気に見ていると、特に校舎が新しくなった最近の学校は、安全対策のため、ほとんどが校舎内に監視カメラぐらいついてますよ。

いや、オフィスビルにしろ、今時の人が出入りする建築物に監視カメラ設置なんて当たり前ですよ。今更何をおっしゃっているのでしょうか。

あなたの関係する学校は、昭和初期レトロ校舎の学校、それともカメラさえも設置できない経営ガタガタ学校なのですか。

子供の安全のためにも学校を転校されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す