最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3244242】 投稿者: 思うんだけど  (ID:HT1XzQpXgs6) 投稿日時:2014年 01月 17日 22:45

    どう考えても、こういうのって「営業活動」だよね。
    どれ見ても同じ書き方だから。

  2. 【3244336】 投稿者: スレ主です  (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 18日 00:00

    こちらの板には初めてスレ立てたのですが・・・。
    他の方のスレ立てを参考にしながら、自分なりにいいと思える点・マイナスな点を挙げてみました。
    それが逆に「営業活動」であちこちでスレ立ててる(?)方と同一人物と思われてしまったのでしょうか?
    「広尾」「栄東」とならべた時点で、変な風にとられてしまうのでは?ということが頭をよぎったのですが。
    出願も間近なので真剣に悩んでいます。

  3. 【3244360】 投稿者: 栄東昨年度の卒業生の親  (ID:mpZeKbDCqa6) 投稿日時:2014年 01月 18日 00:20

    私の息子は、今慶応の文学部の1年生です。なんとか、東大選抜で6年間過ごしましたが、まさに首の皮一枚でした。うちに遊びに来ていた同級生の多くは、それなりに東大に、慶応に進学しましましたよ。中学校受験の時は、偏差値的には、格下の城北も本郷も落ちましたよ。早稲田アカデミーのNN武蔵では特待だったのですが、開成残念の子が多かった気がします。途中で、東大選抜から漏れた子でも理科大までには合格しています。迷うことはないと思います。栄東をお勧めします。

  4. 【3244384】 投稿者: もう少し  (ID:kKlbSep7prI) 投稿日時:2014年 01月 18日 00:53

    どちらも好きです。

    娘さんにあっていると思うと書かれていることから、栄東への後押しがほしいと思われているのか思いました。

    東大選抜を除けば、入学偏差値はあまり変わらないので、結論は好みですね。
    どちらが飛び抜けているというのは知る限りありません。

    また、現大学実績は6年前のもので、両校とも今度入学する子達とは、入学偏差値が大きく違います。先見の明が必要かも。

    広尾は2月1日、2日の午後入試があるので、そちらを受けてはどうでしょう?

    それで2月5日は超チャレンジ校をもう一度受けてみたら良い気がします。
    行きたい学校を受けないのは、悔いが残ります。

    あと少しなので、頑張られてください。

  5. 【3244472】 投稿者: 長いメソド  (ID:bvOZq4F3JZw) 投稿日時:2014年 01月 18日 05:56

    都内で共学進学校は少ないですもんね。広尾と栄東で悩むの分かります。どちらも特進クラスでないとお話にならいないような印象をもってますし、ほとんどの実績は特進クラスのそれではないでしょうか。どちらかと言えば実績のある栄東かな?。校長は苦手ですけど。2月校合格を祈念します。

  6. 【3244488】 投稿者: 考え方次第ですかね  (ID:.GWR8NfYsm6) 投稿日時:2014年 01月 18日 06:44

    うちも栄東をうけ、東大クラスは確保しました。

    来週からの千葉県の入試を経て、1日に第1希望を受け、その後も上位志望校が続きます。

    ただ、千葉県の学校が落ちたら(うちは埼玉県より千葉県の学校の方が近いです)、すぐに出願して広尾(1日午後のインター)も受けようと思います。

    そこで、スレ主さんと同じで、残りの学校で広尾しか受からなかったら、栄東か広尾か、という悩みが生じます。6年後はどうなるか分かりませんが、現時点で進学実績を残しているのは栄東。進学実績を重視するなら、どう考えても栄東かな、と思います。一方で、広尾も特にインターSGなら、他校にない魅力があると思っています。進学準備は学校に頼らず自助努力を覚悟、でもグローバル対応など先進性に賭けるなら広尾(インターSG)、進学も含めたバランス重視(進学重視の学校とはいえ、アクティブラーニングも前面に出しています)なら栄東かな、と思っています。この2校は手続き猶予の期間が長いので、結果が出てから考えても大丈夫かな、と思っています。

  7. 【3244548】 投稿者: どっち  (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 18日 08:11

    みなさま、ありがとうございます。
    栄東は遠いのがやはり1番のネックになっています。
    3日が本命校なので、1日2日の午後受験は考えていません。
    娘の体力的な問題(運動得意で割と体力ある方ですが、埼玉校午前の受験でかなり疲労したようですので・・・)と、
    3日をベストな状態で臨みたいという理由からです。
    また5日は射程範囲内で特に行きたい学校もないので、
    5日に広尾を受けても行きたい学校の受験を我慢する、ということにはならないので。
    また、広尾もインターは考えていません。
    娘が英語に拒否感を示していることと、
    私自身も今後英語力がより重要になってくるとは思っているものの、
    娘を無理やりインターに入れても、英語への拒否感がより一層強くなり
    かえって逆効果なのでは?と感じているからです。
    栄東の東大選抜や広尾のインターであれば、それぞれ傾向が違いますし、
    決断しやすいのかもしれませんが、そうではないので迷ってしまいます。
    引き続き、それぞれの学校についてなにかご存知のことがあればよろしくお願いします。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す