最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【3249641】 投稿者: 確かに  (ID:Y.t8tPsubLY) 投稿日時:2014年 01月 21日 14:55

    複数回受験を設けてるところは、難関校でもたくさんあるけど・・
    聖光、早稲田、海城、豊島岡などなど
    2回目以降に10点、20点と加点していくところはないのかぁ

    攻玉社は熱望組は2回目は少し加点して優先っておっしゃっていたよ
    あ、攻玉社は難関校には入らない?
    本郷とか世田谷とかは知らないけど、加点するんだろうか?
    複数回受験の受験料割引はあったような

    どちらにせよ、5000人受験して4000人合格する栄東を「頭の良い子の学校」とは誰も思っていない
    学校に近い埼玉県民以外は、全落ちしたら行く学校という位置づけ

    でも、広尾に関しては「興味がない」人の方が多いわけで
    そういう意味では受験生をたくさん集めている栄東の方が上だと思う

  2. 【3249742】 投稿者: 選択の自由  (ID:pZNhardvnXw) 投稿日時:2014年 01月 21日 16:20

    1月校は2月校とは自ずから発想が違うということだろう。
    だいたい「特待」を設けて校内に階層的なクラス(東大選抜、先端など)を作っている学校は2月校にはない。いろいろと新しい取り組みを実践しているのが1月校ということでは。
    そういうことをやらないと2月校には対抗できないという事情もあるとは思うが。
    加点制度もそういう新しい取り組みの一つとして位置づけられる。
    やっているからだめで、やってないから良いという問題ではないと思うよ。

    こういうのを胡散臭いと思う人はおのずと敬遠するだろうし、ユニークだと思う人は関心を持つ。
    それでいいのではないか。
    2月校関係者は、こういうのは排除したいという方向で論陣を張るのは理解できるが。
    栄東、開智は胡散臭い新興校であって保守的な伝統校ではない。
    どっちを選ぶかは、親たちに決めさせれば良い。

  3. 【3249745】 投稿者: ↑あの…  (ID:EIouK5NwqRg) 投稿日時:2014年 01月 21日 16:25

    どっちもどっちだと思いますが…。
    息子の彼女と紹介されたら、広尾→よく分からない学校だけど、まぁ いいか。 栄東→えぇっ…マジで?((汗)
    こんな感じかな。

  4. 【3249948】 投稿者: 2月校でもあるよ  (ID:Y.t8tPsubLY) 投稿日時:2014年 01月 21日 19:19

    >だいたい「特待」を設けて校内に階層的なクラス(東大選抜、先端など)を作っている学校は2月校にはない。

    2月校にもありますよね?
    巣鴨だって数学クラスという実質上の成績上位クラスがあるし
    攻玉社は中3と高1で選抜クラス
    あと、聖光も成績順のクラスがあったりしませんでした?
    これらの学校は2月校の中でもガツガツ系なんで、他とは違う毛色だけど

  5. 【3249960】 投稿者: 社会人  (ID:MHlQOpR.AdY) 投稿日時:2014年 01月 21日 19:29

    上司に栄東や広尾学園の出身っていないだろうなぁ。
    これから部下にできるかと言えばできないだろうなぁ。

    都内伝統校や伝統都立県立は社内でも会うけれど。

    大学名も大切だけど、出身高校も大切だと思うよ。

  6. 【3249964】 投稿者: 仕方ない  (ID:Y.t8tPsubLY) 投稿日時:2014年 01月 21日 19:35

    それは仕方ないでしょう・・

    広尾だけでなく渋渋も、前身は底辺の女子高だったわけで
    上司に卒業生がいるわけないですよ 笑

  7. 【3249968】 投稿者: 上のかたに  (ID:Ka66mHlL1TY) 投稿日時:2014年 01月 21日 19:37

    出身高校なんて関係ないとおもう。
    ただの通過点です。
    大学はおおいに関係しますが。

  8. 【3250014】 投稿者: 鴨父  (ID:IjNQbrIJAWE) 投稿日時:2014年 01月 21日 20:13

    2月校でもあるよさんへ

    一応数クラについて言っておくと数学が得意な生徒を集めて随時入れ替わりがあります。
    高校1年迄でその後高校2年生から各クラスに振り分けられます。特定のクラスに特別な授業をしている訳ではありません。

    ただ数クラのトップクラスは駿台模試偏差値(今年の高校1年生)は84、数クラの数学の偏差値平均82〜83(ベネッセ)という水準です。

    各クラスに駿台偏差値80オーバーの生徒が普通にいて、東大や医学部を受験する事が周りの生徒に「自分も東大や医学部を受験してみよう」というモチベーションを与えているのです。

    医学部を年間で延100名前後(卒業者数に対して約40%〜現役浪人、国公立医学部、防衛医大、私立医学部)を出している理由です。

    特定のクラスに入れなかった生徒がその後努力しても学校の経営資源を投入されず、自己実現が出来なかったら可哀想です。

    高一の時点で平均的を取っていなくても東大に現役合格する生徒もいます。努力する強い意識をお持ちなら、高校1年生時点の成績が下位の生徒が東大や医学部を受験すると言って、馬鹿にされない巣鴨はお勧めです。

    鴨父的私見
    スレに対するレスであってこのスレを荒らしている訳ではありません。

    皆さんのお子様が残り少ない日数で最善を尽くされて希望する学校に合格出来ますように!
    鴨父

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す