最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3255375】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2014年 01月 25日 10:07

    >そもそもこのスレ、6年女子の方の相談では?
    男子校の話は全く関係ない。

    文脈を読みなさい。
    (直前の方は)浦和高校と一女を比較して論を立てておいでではないか。


    >金融の話ですが。

    就職の話はしていない。私は、偏差値について所論を申し上げた。
    たしかに、金融やメーカーへの就職などでは、いまだ濃淡はあろう。
    しかし、その他の多くの分野ではボーダーレスになってはいまいか。
    逆に、文学部や教育学部ゆえ教員に、という実態にもなっていない(早稲田)。

    なお付言するに、不透明な将来の就職のためや偏差値だけで学部選択をなさることは得策ではないと考える。
    「やりたいこと」「興味あること」を志向されることがベストである。

  2. 【3255731】 投稿者: 二俣川さんへ  (ID:MHlQOpR.AdY) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:10

    完全なる横レスですが。

    勿論、「好きなこと」「学びたいこと」は重要。
    だけども、その志向が世の中のどの産業に繋がるのか意識することも重要。
    成人になれば、それぞれが自分の分野で世の中に寄与していくわけですから。

    就活に失敗し、自分の意志に反して大学時代のバイト先の塾講を続けるお子さん、飲食で店長候補になっていくお子さんもいると思いますよ。

    やはり世の中のことや学部の出口は知っていた方が良いとは思うな。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す