最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:14年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【3246118】 投稿者: どっち  (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:14年 01月 19日 08:32

    スレ主です。

    女子で栄東、っておかしな選択なのでしょうか?
    栄東に通われている女子は元気で活発な子が多い、との話を聞いたことがあるので
    まさに娘にぴったり!と思っていたのですが。

    英語については、大学受験に限らず将来必ず必要になるので
    頑張ってもらわないと、と思っています。
    英語をなるべく避けたい、とは全く思っていません。
    ただ、あえて特殊な環境であるインターにまで入れたいとは思っていない、ということです。
    娘の意向を無視して、無理やりインターに入れても
    その先いい結果が得られるとは思わないからです。
    外国人の教師が多いことはwelcomeですし、それに対しての拒否感はありません。

    進学実績はもちろんですが
    それ以上に楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。(付属は考えていません。)
    広尾より栄東の方がなんとなく楽しそうかな?と感じています。
    あくまで"なんとなく"ですが。

  2. 【3246193】 投稿者: るる  (ID:yzdY.km71fg) 投稿日時:14年 01月 19日 09:42

    スレヌシさま
    元気で真面目な女のここそ、栄東に合っていると思いますよ。
    トイレのペーパーホルダーカバーは、お客様用のトイレだけじゃないかな?

    栄グループの評判は確かに良くないけれど、それも過去のものとなりつつある
    気がします。
    私共も、当時、イメージの悪さなどで、入学をためらいました。
    しかし、入ってみれば、案外…という感じです。

    第一志望に合格すれば、悩まなくてすみますね!
    がんばってください。

  3. 【3246311】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:14年 01月 19日 10:49

    栄学園ではない。佐藤栄学園である。

    たしかに、昔はいろいろあった。
    しかし、「ペンペン草は育っても私学は育たない」といわれた
    『公立王国埼玉』(全国公立校最高峰の県立浦和高校を見よ)で、
    ここまで学園を発展させた努力と力量を評価したい。
    ましてや、これまでの創業者一族の経営から変わり、現理事長体制になって
    学園全体の風通しがよくなってきたように感じられる。

    栄東も同様で、田中現校長の手腕は特筆ものである。
    全国最多の受験者を集めるという事実は、けっして理由なきものではなかろう。
    しかも、公立校に対抗するためにか進学実績偏重の嫌いある埼玉私学の中で、
    昨年の栄東はそれを露骨に表に出すことはしなかった(アクティブラーニングの説明が多かった)。
    このあたりに、さらにまたひとつ成長した姿を感じたのは私だけではあるまい。

    従来都内に流れていた埼玉南部の私立高校志望者らの潮目が変わりつつあるように、
    中学受験の世界でも栄東や開智が地元優良子女の受け皿となる日も近いことだろう。

  4. 【3246392】 投稿者: あ  (ID:mHVn7yy8Wrk) 投稿日時:14年 01月 19日 11:30

    栄東決定で、スレ終了。
    過去問を解くのも負担多い。チャレンジ校に集中するため、広尾回避してみては?

  5. 【3246396】 投稿者: 佐藤栄学園  (ID:FB2x4fM1KY2) 投稿日時:14年 01月 19日 11:34

    2006年に関東信越国税局から04年3月期までの7年間で約2億円の所得の申告漏れを指摘された過去がありますね。佐藤栄太郎理事長(当時のオーナー)個人も約5億円の申告漏れを指摘されて、合わせると申告漏れ総額は約7億円に達していました。同学園は保護者らが旅行会社に払い込んだ修学旅行などの代金の一部を旅行会社側から手数料として受け取り、その手数料を簿外で処理してプール。そこから約7600万円を別の目的に使っていた。また、保護者から徴収した補習などの進学特別指導料(03年度までの4年間で約5億円)、学園傘下にある大学や短大の記念事業積立金(03年度までの19年間で約5億円)も簿外処理していました。その額は合算して約10億円。こういう反社会的な学校法人に私学助成などありえません。当然、地元の埼玉県は05年度後期(約9億円)と06年度(約18億6000万円)の補助金をカット。そのツケは保護者にまわっていったのでした。オーナー系の学校法人の経営がずさんという典型例ですね。今の理事長さんが佐藤さんという名前でなくなっているのは、そのことと関係あるのかな。

  6. 【3246445】 投稿者: 理事長  (ID:W2FawJorajo) 投稿日時:14年 01月 19日 12:06

    初代も2代目もオーナー理事長は佐藤さんという方。同族経営ですね。2代目様が若くしてなくなり、急遽登板したのが、3代目のこの方です。

    森山憲一(学校法人佐藤栄学園理事長)

    昭和八年五月生まれ。七十八才。日本大学法学部卒業。三十一年十二月、同大学職員となる。四十六年一月、佐藤栄学園理事・評議員として、本学園の運営に携わる。平成三年四月、日本大学歯学部事務局長。五年四月、同大学理事・評議員就任と同時に経済学部事務局長。二十年十月、同大学常務理事。同年十月、本学園常務理事を歴任してきた。平成四月一日より学校法人佐藤栄学園理事長。

    佐藤家とは、おそらく無関係の方のようです。娘婿の可能性は残るが…。森山理事長は生粋の大学人なのでしょうか。日大の常務理事ですから幹部ですね。その縁もあって平成24年9月、日大と埼玉栄高校は提携校の契約を締結しています。提携内容は高校から日大に大量送客するという話ですね。3代目の理事長さんも埼玉栄、栄東のほか、法科大学院なども手広く経営していますね。学校法人としての決算は赤字続きでしたが、最近は大丈夫なのか。

  7. 【3246448】 投稿者: えっ?  (ID:G46HBWCscrE) 投稿日時:14年 01月 19日 12:08

    栄東も広尾学園も塾が仲良しの学校。
    高校受験でも大量に確約(受験前にほぼ合格)を出す学校です。
    なので、より冷静に確認した方が良いような。

    栄東の難関大コースですよね?
    東大コースならそれで良しだと思いますが、難関大コースの中位ってどの様な感じなのでしょうか?
    広尾学園はツールを使ったり色々と工夫はされていると聞いていますが、勉強量はやや不足とは聞きますよねぇ。実績不明。

    どちらも「最上位コース」に居なければ学校発表の実績をリアルに感じることができないと思っています。
    この二択で、自分の子が上位に食い込まないなら「近い方」で様子を見て塾通いさせます。学校では塾で学べない知識や表現力、友人関係など身につけてもらえれば。

    どちらの学校でも、受験を意識するなら英語は得意科目にしておかないとまずいのでは。

  8. 【3246451】 投稿者: そうそう!  (ID:36ElvnxPM9c) 投稿日時:14年 01月 19日 12:10

    佐藤栄学園は、ブラックな噂がありますよね。
    金がらみの。

    塾から、栄東の受験をごり押しされたのですが、きっと学園関係者から塾への売り込みもスゴいんだろうなと思いました。
    私は、ブラックな噂を知っていましたので、お試し受験料を学校に落とすのもなんとなくイヤでした。
    本人も受験を希望しなかったので、ごり押しから逃げて出願しませんでした。

    広尾のことは、順心女子のセーラー服の記憶しかなく、どんな学校に変わったのか存じ上げません…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません