最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【3246712】 投稿者: 二俣川さま~  (ID:.zLZ7PlbtO.) 投稿日時:2014年 01月 19日 14:56

    お忙しい中ありがとうございました。
    栄東の勢いはこれから強くなる印象をうけました。場所も最寄駅から徒歩なのが魅力です。
    その影響を受けているのは「新狭山」の学校ではないでしょうか。

    宗教のある学校は避けてきましたが、UAはとても好印象でした。
    都内5日にSTのある学校も受験予定でしたが、4日で終了し結果次第では喜んでこちらにお世話になるつもりです。

    二俣川さま、こちらのレスをお借りしてすみませんが、4日吉祥寺S学園を抑えに併願を組んできましたが、
    校風の違う両校ですが、どちらが環境がよいでしょうか?

  2. 【3246716】 投稿者: 入試代金だけで  (ID:EIouK5NwqRg) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:00

    栄東は、入試代金だけで億が動いたのか。ところで、S塾の入口に、願書とか置いてる学校って、何なんだろうね。
    S塾から、会場慣れする為に、開智か栄東を受けて欲しい。 前哨戦に、西大和と渋幕を受けて欲しいと面談で頼まれた。 断ったら、他の人は、こちらの言う事を聞いて受けてくれる!と言われた。
    前哨戦をやり過ぎるのもどうかと思うし、通えない学校を受ける意味が分からない!と言って断ったが、5分くらい押し問答した。なんだか、色々と裏があるとは思う。
    信用してた室長だけに、少し見る目が変わったけど、ノルマあるのかな?

  3. 【3246718】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:01

    あなたは相当に不幸な塾にお子さんを通わせているらしいな。
    この時期多くの塾(塾講師)の頑張りは、銭金を超えたものがあるはずだ。

    そもそも、民間ゆえ塾が教育(者)でないならば、
    吉田松陰の松下村塾・緒方洪庵の適塾・福澤の慶應義塾などをどう見る。
    いずれも無償で授業をしていたわけでもなかろうに。

  4. 【3246733】 投稿者: 埼玉県民  (ID:6M91sCoQvOs) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:12

    開智のほうがまだいいかな。さとえグループはイメージが悪すぎて。
    受験者数が増えて喜んでいるのは学校の先生と熟関係者だけ。
    辞退者の少ない学校が真の人気校であり、魅力のある学校。当たり前ですが。
    栄東が本当に行きたいと思われる学校になるといいですね。

  5. 【3246735】 投稿者: ところで  (ID:EIouK5NwqRg) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:16

    ところで、栄東や埼玉栄の先生って、栄東か埼玉栄卒の系列大学出身の平成国際大学卒業した人がなるのかな?
    私立中高だと、そこの卒業生が先生になるよね。
    国の教員採用試験が関係ないし。

  6. 【3246739】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:20

    やはり宗教に対するお考えと通学距離とでご判断を。
    ちなみに『UA』は名前こそ存じていたが、OGは一人しか知らなかった。
    最近の埼玉県での私学熱の高まりに注目している最中に、あらためてその魅力を知った。
    本当に清楚な生徒さんたちのようである。

    語弊あるが、都内の塾・受験生らに荒らされていない今のうちこそ、ご入学の「旬」かも知れぬ。
    無宗教でaboutな校風の私学育ちの私には、宗教系の学園に対する憧憬の念もなくはない。

    賢きご選択をなされたく。

  7. 【3246783】 投稿者: 足を運んで  (ID:rY6MogwPGxU) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:58

    栄東には、東大の特待で合格を頂きました。
    受験した理由は、駅からバス便とかじゃなかったことと、まだ通える範囲にあったこと
    そして、自分がどのくらいで合格したかを後から手紙で教えてくれること
    大量に合格を出してくれるので、まず落ちる心配がなかったこと
    などですかね・・・
    もちろん入学金を2月の本番以降まで待ってくれることも
    栄東は、1月の本番実践模試って感じだと思います
    入試本番前の最後の調整と場慣れをするにはもってこいでしょうね
    保護者の控え室では温かいコーヒーまで準備してもらえて、楽チンでした。


    ただ、合格発表の後、学校の敷地内をはじめて見学したんですけど
    錦鯉のいる池や、なぜかお稲荷さんのようなものがあったりして・・・
    うーん、あまりセンスのよい学校ではないなぁ・・・と思いましたね

    2月が全滅なら特待なのでお世話になるとは思います
    給食がついてるので朝早くても親はかなり楽なはずですし

    さあ、どうなるかな

  8. 【3246810】 投稿者: 試・砦のハイブリッド型  (ID:At8j7bvwkLU) 投稿日時:2014年 01月 19日 16:14

    「お試し1月校」なのに、2月7日まで入学手続きを待ってくれるとは、凄いね。

    市川ですら、20日入試・22日合格発表・24日入学手続〆というスケジュールなのに…。

    つまり1月に「最後の砦」を先に築いておき、安心して2月に突入できるわけだ。

    こりゃ、市川よりも使い勝手がよいから、1万人が集まるわけだね。商魂たくましいわ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す