最終更新:

51
Comment

【3269407】山脇と恵泉

投稿者: 第二志望   (ID:j2Boen4ougM) 投稿日時:2014年 02月 03日 22:27

第一志望校に向けて2年頑張って参りましたが、不合格となりました。
とてもとても辛い気持ちを晴らしてくれたのは恵泉の合格でした。

恵泉は娘の中学受験を検討し始めた時に学校説明会に沢山参加致しました。昔から知っている女子校がどこも進学校に変わっていたことに驚き、どこも大学進学の話しばかり聞かされてましたが、恵泉だけは違いました。
屋上に案内されて、そこから見える景色を説明され、礼拝で生徒たちがどのように感じ、心を育てていくかを教えて頂き、ここに通わせたいと思いました。
が、家から一時間かかることが最後までネックで第二志望校となりました。

山脇は立地といい、校舎といい通学面では申し分ありませんが、理系女子では全くなく、進んでサイエンスアイランドに身を置くことはないだろうし、恥ずかしがり屋の娘はイングリッシュアイランドも行くことはないと思います。そして、高校に上がる時に学力で残り三年のクラスが既に固定されてしまうのも気になります。
下のクラスになった場合、ずっと私は最下位クラスだし。と思ってしまうのではなど、山脇ルネッサンスに大手を振って賛同していません。

でも、今後大地震がある可能性のある東京、やはり歩いて帰れる山脇の方がいいのでしょうか。大学受験を考えると山脇なのでしょうか。
ネームバリューを考える祖父母は山脇をすすめます。それは社会の評価にも一致するかと思うと、そこも気になります。

入学してしまえばどちらも楽しく通えるタイプの娘です。

私の書いた文章からすると、恵泉に思いがあるのは伝わると思いますが、皆様の私の気持ちを無視したご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3269475】 投稿者: あのー  (ID:PtmLLIhBKtw) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:05

    あのー既に恵泉と山脇に両方合格されているんでしょうか?

    それとも恵泉のみ合格されていて明日の山脇3回目に挑むのでしょうか?

    もし合格されているなら偏差値も山脇が右肩上がりなので勝ち馬に乗るのも一考では?

  2. 【3269565】 投稿者: 結局は直感  (ID:PJheQOa1lew) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:04

    どっちが合うかは行ってみないとわかりませんね
    でも感覚として恵泉に受かってるのだから恵泉でいいのでは?
    ご縁は本当に大切です。。息子は第一志望どころか第二志望にも
    受かりませんでしたが、でも今すごい伸びています。。 
    合うってこういうことを言うのだなと思います。。



    恵泉は姪も友達も大学の先輩も息子の幼稚園の先生も在校生or卒業生なのですが
    皆さんここで良かったとおっしゃっています。
    地震と言われたら命が一番なので優先してくださいと言わざるを得ませんが。。
    ネットですので正直な感想を言わせていただきます
    個人的な感想ですがもし息子が娘だったら通わせたい学校は恵泉です



    お嬢様が6年通う学校です。。人格、大学受験、将来、天変地異
    優先順位を考えてご検討くださいませ
    でも直感は大切です。

  3. 【3269570】 投稿者: 悩みますね  (ID:MHPvRP/6oVI) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:09

    肝心のお嬢さまはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    両校に、訪問した時やオープンスクールや文化祭の印象は?
    通うのはお嬢さまなので、周りの意見は参考程度でいいのでは。


    ウチの子供は、何校も見学して、自分の感覚で気に入った一校に楽しく通っています。
    門をくぐった時に心地よかった感覚が、何年たった今も変わらないそうです。


    また、お母さまの心地いいと感じた感覚も正しいと思います。
    大学進学実績は、所詮他人である先輩方が上げた数字にすぎません。
    ここで楽しく、学業も部活動や課外活動が続けられそうと思うところにお決められら
    いかがでしょうか。

  4. 【3269602】 投稿者: そうですね~  (ID:uONVJcpLnZ6) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:29

    >高校に上がる時に学力で残り三年のクラスが既に固定されてしまうのも気になります。

    高校1年から2年に進級時、見直しがありますので、
    必ずしも固定化されるわけではありません。
    高1時の頑張りで成績が随分伸びて、
    クラスを移った生徒も中にはいるようです。

    恥ずかしがり屋さんということですが、
    SI、EI、日本文化の授業、部活、校外教育・・
    いろいろな意味で選択肢の多い学校ですから、
    それぞれの居場所・得意なことを見つけて
    自分らしく過ごせると思いますよ。

  5. 【3269885】 投稿者: 恵泉  (ID:2HflO3osKPg) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:11

    おそらくスレ主さんのご家庭には恵泉が合っていると思われます。

    というのも、学校説明会でどこも進学実績や大学進学に関する話ばかりの中
    恵泉だけは違った、とおっしゃっており恵泉の良さを実感されているからです。
    良さを理解してくれて相思相愛の家族しか選ばない学校だと思うのです。

    大学進学も大事です。でも6年間がほとんどそのことだけ、というのも寂しいですよね。
    多感な成長期真っただ中の大事な6年間。
    どんなことを考えて、どんな友だちと出会って過ごすのか。
    机に向かって大学に繋がることだけを学ぶのではなく、多くのことを体験、経験させてくれる学校です。

    進学校であることに魅力を感じる人もいますが、そうでない部分を大事にしたい人もいる。
    スレを読む限りではスレ主さんのお考えは後者のほうが強いと感じました。

    受験が終わってほっとする間もなく、また大学へ突っ走るのか。
    周りの景色を見渡して何かを感じて欲しいのか。結論は出ていると思いました。

    通学時間1時間は、私学に通う以上は普通だと思います。
    ネームバリューも差はないと思います。

    大学進学実績は最後は本人次第。私なら本人でなんとかなる部分は気にしません。
    逆に、個では換え難い教育方針、校風、部活、行事などで賛同できてしっくりいく学校を選びます。
    そこに引っ掛かりを感じても自分1人では変えられませんから。

  6. 【3270078】 投稿者: いや~  (ID:.9.KGhXIDZg) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:55

    >ネームバリューも差はないと思います。

    いやいや、あるでしょう。
    恵泉を知らない人はいても、山脇を知らない人はいないでしょう。
    そういう意味では祖父母様が山脇をすすめる気持ちはわかります。

    学校改革により偏差値も倍率も急上昇ですし、それだけ受験生が集まるということは
    学校にそれだけ人をひきつけるものがあるからだと思うので、個人的には山脇をお勧めしたいところですが
    スレ主さんは、偏差値や人気などでは計れないものを恵泉に感じているようですので、自分の直感を信じて恵泉にお決めになればよろしいのではないでしょうか。

    もう九割がた恵泉に決めているのですよね。
    あとは誰かに背中を押してもらいたいだけなんですよね。

  7. 【3270134】 投稿者: 山脇卒業  (ID:JVZ2QlNZws6) 投稿日時:2014年 02月 04日 11:27

    娘が卒業して「山脇でよかった」と思っているので、娘には学校が合っていたんだなと感じています。
    お友達に恵まれ、勉強・部活とも充実していてよかったなと親としても思っています。

    恵泉はとても魅力的な学校だと思いますし、おうちの方が学校のよさをきちんととらえていらっしゃるのですから
    おそらく、そちらの6年間のほうがしっくりくると想像できます。
    同じお話を聞いても、ここはちがうわと感じた方もいるはずです。

    学業については、学校が学力をつけてくれるのではなくて、自分が努力していくものだと思いますし、大学受験は本人次第ではないでしょうか。
    学校では進学実績を出してアピールすることがあると思いますが、どの学校でもその学校に入れば全員がそうなれるということではないですよね。
    可能性はみえるかもしれませんが、何がなんでも○○大とかいうお考えでなければ、進学実績よりもほかの部分のほうが重要なわけです。

    どちらがお嬢さまに合っているか、すでに答えは見えているように感じます。
    親の嗅覚みたいなところはけっこう当たっていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す