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投稿者: 国際派 (ID:JMeuxe1okDg) 投稿日時:2014年 03月 31日 01:20
文部科学省は28日、グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や、グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高校「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」を指定した。
新年度からの新規事業で指定期間は5年。
国は新年度予算で事業費約8億円を計上し、1校あたり年1600万円を上限に補助する。
指定校は日本・海外の大学や国際機関等との協力のもと、
・論文作成、プロジェクト型学習、海外の高校と連携したフィールドワークなど質の高いカリキュラムの開発・実践を行うほか、
・大学から専門性を有する帰国・外国人教員の派遣を受けるなどの体制整備を進める。
246校から応募があり、32都道府県の56校が指定された。
内訳は国立4校、公立34校、私立18校。
主な首都圏の指定校、
(東京)筑附、お茶大付属、渋渋、早大学院、ICU付属、品川女子
(神奈川)横浜市立サイエンスフロンティア、公文国際
(埼玉)県立浦和
(千葉)渋幕
(茨城)土浦第一
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【3459282】 投稿者: リーダーシップ (ID:Hov43nx8hF6) 投稿日時:2014年 07月 17日 11:29
リーダーシップ、つまり受け身ではなく自ら率先して動くという行動特性の育成、はうちは大事と思いました。
難関校はどこも、リーダーシップの育成を念頭においている、と思いますが、併願校レベルではいろいろ、と思いました。
いかに学力をつけるか、の説明に終始していた学校には、言葉は悪いですが、「人によく使われる人材」を育成する学校、という印象を持ちました。 -
【3462166】 投稿者: あんとれ (ID:Mt7/pI.bNdg) 投稿日時:2014年 07月 19日 23:26
学力はないけど、リーダーシップはあるというタイプの人物もいますね。
叩き上げ系の中小企業のオーナー経営者のようなタイプですね。
学力というか、頭のよい人材もちゃんと使いこなせるのも才能です。 -
【3462567】 投稿者: 天の川 (ID:N5Kzzyfqux.) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:58
そもそもリーダーシップって、座学で身につくのかな。
肩書きが人をつくるという話もあるけど、どうなのか。 -
【3462579】 投稿者: 乱世 (ID:bHvOteYNcRM) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:10
乱世の英雄は、乱世にならないと登場しません。
日本最高の軍事の天才と言われた大村益次郎も、平和な時代だったら藩医として平凡な(でも幸せな)人生を全うしたことでしょう。
リーダーシップは、リーダーシップを取らなければならない状況に置かれない限り、その能力があるかどうかまったくわからないと思います。 -
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【3462617】 投稿者: 学校の取組 (ID:LIJKYbJ/jnc) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:45
どんな人もいきなりリーダーになれる訳はない。
ある状況下で率先して行動し、メンバーをまとめていく行動特性は、学齢期からの様々な経験を通じて培われるもの。
学校のプロジェクトの中には、そのような経験値を上げる取組もあります。
またリーダーシップは「地位」ではなく、「行動特性」です。
ですから、ある局面ではAという子がリーダーシップを発揮し、別の局面では別の子がリーダーシップを発揮する、という集団になるようにする。
学校の取組にはこういう工夫も求められます。 -
【3462697】 投稿者: リーダーシップ行動 (ID:XPlUw7iC3Ac) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:58
リーダーシップ論は、初期は「個人の資質、能力」による、と考えられてきましたが、
リーダー毎に全く異なる資質を持っている、ことが明らかになり、
現在では、リーダーシップは「能力、資質」ではなく、「行動の特質」にある、という考えが主流です。
そして「リーダーシップの行動の特質」をどのように獲得したか、が分析された結果、
圧倒的に「環境の影響」が大きい、という結論が出ています。
(たとえば、若い時に軍隊的な組織を経験すると、そのような性質の組織ではない、
多様性あるフラットなチームでは、リーダーシップをとれなくなる、など)
このような「リーダーシップの行動の特質は、環境により育てられる」
という考え方から、リーダーシップの育成の取組、という考え方が出てきています。
文科省のSGH事業の背景には、こうした「リーダーシップの行動の特質の育成」
という考え方があると思われます。 -
【3462736】 投稿者: 下剋上 (ID:FXjQCg0IpfE) 投稿日時:2014年 07月 20日 15:22
>乱世の英雄は、乱世にならないと登場しません。
「乱世」というものは個人レベルでもある話。例えば、進学校で6年間を過ごしたのに、大学受験全滅。浪人しても成果があがらないという窮地に陥ることもある。もう、これは「乱世」。ならば、方向転換して、自分で会社を興して、一発逆転を狙うしかない。もし、その会社の事業が軌道に乗って、人を5人、10人と雇うようになれば、自ずとリーダーシップを発揮することになる。雇い主だから。何年かして年商が1億、2億の会社になったのならば、東大を出て、サラリーマンをやっている連中よりも、はるかに優位。社長で、10人の従業員を束ねるリーダー。 -
【3465146】 投稿者: 6年間 (ID:enAu9TQ66Js) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:33
学校にしか出来ない教育の役割、中身をどう考えるか、ですね。
中高6年間は、人格形成に非常に大きく影響する時期ですから。