最終更新:

487
Comment

【3370578】神奈川二光(栄光・聖光)

投稿者: 栄光ファン   (ID:FdZ5JQtrWMU) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:41

巷で言われているよりも面倒見は良いし、本当に良い学校なんですが…。

サピ2015年偏差値
聖光62 栄光60
四谷2015年偏差値
聖光69 栄光67
今後両校の差が縮まることはないのでしょうか?
来年以降受験を迎える皆さんの両校の評価をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 61

  1. 【3399380】 投稿者: ぶさいく  (ID:C/.i9ZdrVZI) 投稿日時:2014年 05月 26日 11:36

    学ランだってブーちゃんが着れば人民服みたいになっちゃうんじゃないの?

    エアコンも制服も嫌なら栄光なんてやめればいいだけだし
    いちいち口に出して言うことでもない。

    聖光信者はそこしか栄光に勝っているところがないのか?

  2. 【3399427】 投稿者: 聖光>栄光  (ID:YheNB8cDAdE) 投稿日時:2014年 05月 26日 12:25

    >エアコンも制服も嫌なら栄光なんてやめればいいだけだし
    >聖光信者はそこしか栄光に勝っているところがないのか

    いいえ他にもたくさんありますよ~

    1 まず栄光学園より聖光の方が人気があります。聖光はこの不況でも志願者が2年連続で増加しています。
       逆に栄光はは2年連続志願者減です。

    2 設備の良さ。 エアコン(聖光は空調ですが)だけじゃありません。食堂が完備されていて、弁当作りを強いられることがありません。栄光の説明会言った。母親の愛情を示す為にわざと食堂をつくりません。はおかしいですあり得ない話です。プールもあり、夏は気持ちよく体育の授業をうけられます。合宿等の宿泊設備も万全で例の3・11の大地震の時はたくさんの人が泊まることができました。食堂もあるので備蓄対策も万全です。校舎もとても綺麗で素敵です。

    3 実力 4~5年前までは栄光の方が聖光より偏差値が1高かったのですが、今ではほとんどの塾で聖光の方が栄光より勝っています。栄光信者には東大合格率だけが聖光より上だと主張されてますが、これは数字のトリックです。栄光の浪人率は約4割もあり悲惨です。聖光の現役進学率は毎年7割を超えており、調子のいい年は8割近いのです。浪人すれば余裕で東大にはいれますが聖光は東大に拘っていません。浪人すれば麻布の人でも東大入れますし、これからは東大合格率で栄光も超えるでしょう。栄光の東大合格は浪人で稼いでるようなもんです。4~5年前は持頭の良い子が偏差値1高い栄光に多い為このような現象が起こりますが、もう聖光の時代です。大学受験に於いては全ての面で聖光が勝るでしょう。

    4 校長 トップの指導力の差は大きいです。実力のある人がトップだと親も安心して任せることができます。

    5 人間教育 聖光は紳士たれの校訓で今の時代マッチしてスマートな感じです。栄光はアザー精神(人の為に)を校訓としておりますが、教えは浸透しておらず自分さえ良ければいいというOBが存在します。

    あまりにも聖光のことをご存じない方がおられるのでざっと目につくところを挙げてみました。

  3. 【3399450】 投稿者: まあまあ  (ID:myfwykTRd1I) 投稿日時:2014年 05月 26日 12:49

    ↑上の人は聖光支持者とは思えないなぁ。わざと煽ってる感じ。

    両校に1人づつ通わせました。
    どちらも良い学校ですよ。

    巷では聖光は受験少年院・・・とか言う人もいますが、あれで受験少年院とは笑ってしまう。
    我々親世代の県立ナンバースクールの方がよっぽどです。
    子供はのびのび過ごしてました。
    成績別クラス? とんでもない。確かに文理各1クラスは成績上位者を集めてましたが
    そこのクラスのフォローの薄いこと。生徒が出来るから完全放任状態。
    そのクラスに入らない方が、学校側のフォローがある位。


    栄光もきっちり受験に向けた勉強させてくれてましたよ。親としては感謝です。
    多少・・・学校の雰囲気が東大重視の傾向は否めないですが。
    エアコンネタがちょくちょく出てきますが、確かにエアコンは有った方が良かったでしょう。
    保護者で『エアコンなんて不要です』って豪語している人たちはちょっと・・・ね。
    本当に不要なら新校舎でも取り付けないでしょう。付けるならば必要だと学校も考えているってこと。

    学園祭の雰囲気がそのまま校風を出していると我が家では思っています。
    向き不向きはそれぞれ。

  4. 【3399542】 投稿者: 敢えてどっちとは言わないが  (ID:t9HJ9AbkPPw) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:31

    具体vs抽象。実利vs精神。短期vs長期。今風vs古色。柔軟vs頑固。

    見事に対称的。

    いい悪いの問題ではなく好みの問題。

  5. 【3399549】 投稿者: 聖光は紳士たれの校訓  (ID:3g1jnAuZHUw) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:40

    なら、聖光>栄光さん、その親御さんのお立場で斯様なことは書かない方が良いですよ、

  6. 【3399574】 投稿者: 聖光親  (ID:cnsaWaBo2TQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:06

    子が大学生です。栄光出身の親御さんとたまたまご一緒、成行き上ご挨拶したのですが初対面で開口一番「今年は栄光は負けまして」とのこと。
    なんだろうと思うとどうやら東大合格者数のこと。
    その場は切り抜けましたが苦手。子供たちは一生の付き合いでしょうが私は御免です。

  7. 【3399593】 投稿者: ご冗談  (ID:DohG36Z.OWk) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:29

    >「今年は栄光は負けまして」
    本気で言ってるわけじゃないでしょう。
    ごあいさつ代わりに聖光を立てて言っただけ。
    それも不快とおっしゃるかもしれませんが、「まず栄光学園より聖光の方が人気があります」なんて大真面目で書くような人もいますから、これぐらいは軽口と聞き流してあげましょう。

  8. 【3399622】 投稿者: 聖光親  (ID:cnsaWaBo2TQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:02

    すみません、いたりませんで。
    男子校、女子校、地方出身の保護者の方方、みな和やかに談笑している席でいきなりでしたので吃驚いたしました。
    栄光の方は聖光の実績に関心が大いにあるということで今度から驚かないようにいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す