最終更新:

487
Comment

【3370578】神奈川二光(栄光・聖光)

投稿者: 栄光ファン   (ID:FdZ5JQtrWMU) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:41

巷で言われているよりも面倒見は良いし、本当に良い学校なんですが…。

サピ2015年偏差値
聖光62 栄光60
四谷2015年偏差値
聖光69 栄光67
今後両校の差が縮まることはないのでしょうか?
来年以降受験を迎える皆さんの両校の評価をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 50 / 61

  1. 【4275048】 投稿者: 二光  (ID:LFw6nD5YJZ6) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:41

    数学オリンピックの話で考えると、入試の算数の問題を見ると明らかだと思います。

    聖光の入学させたい子とは、頑張って準備をしてきた子。
    これは説明会でも様々な場面でそう明言しておられます。
    ですので、算数もきちんと受験に向けて勉強してきた子が適切に点数が取れるようになっている。
    算数だけができなくても4科のバランスで合否を決めている。
    入学してから生徒を育てていく。そのためには聖光のカラーにあった素直で真面目な生徒を好むのだと思います。

    それに対し栄光は、荒削りでも理系の光る能力を持つ子を取りたい。
    丁寧にまじめに勉強したかどうかよりも物事の真髄を受け止められるかをみる問題。
    開成合格者でも栄光の算数は取れないということも多いです。

    この違いが同じような偏差値を維持していれば、子供のタイプによって選択するということが一般的だと思うのですが、近年、麻布よりも開成、栄光よりも聖光のように対策がしづらい入試問題の学校は敬遠される傾向があり、また通塾年齢の低年齢化により、子供の能力を感じられるようになる前に既に塾で勉強をはじめているという状況から、天性の能力を見る型の志望校選択が減少しているのだと思います。

    そのため、天性の能力型の子でも偏差値の高さや面倒見の良さを好む近年の親の志向の影響をうけ優秀児が栄光より聖光になる傾向があり、聖光の偏差値は上昇傾向にあります。
    逆に栄光は上位合格者は変わらず、自学できる子、天性の能力の高い子、数学が好きな子、などで昔と変わりませんが、下位合格者についてはそのレベルは下がる傾向にあるといえます。

    入試問題でみると、栄光はほとんど算数でしか差がつきません。
    他の教科がいまひとつでも算数がぶっちぎっていれば合格します。
    栄光は受験勉強に全てを費やしてきた子ではなく、良い物は持っている子を中高で花開かせたい。

    聖光は、聖光で学びたいと真摯に努力してきた子を大事に育てたい。

    その違いなのではないかと思います。

    どちらも神奈川が誇る素晴らしい学校です。
    東京より神奈川県民男子は、1日は東京の学校も受験でき2〜4日で神奈川御三家を受験できるのですから、本当に恵まれていると思います。

  2. 【4275057】 投稿者: 栄光と聖光  (ID:jUP2kJgpBI6) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:49

    全て、二光さんのおっしゃる通り。

    少しだけ補足すると、栄光の方が、地理的に開成と遠く、筑駒は通学区域が重ならない部分も多いので、超トップ層が他校に流れないケースが多い。反面、開成との併願が多い聖光と比べて、栄光を受験する優秀層の絶対数自体が少なくなっているので、昔と比べて入るだけなら入りやすくなっている。それが、例えばサピックスの公表する聖光との偏差値の差に表れている。
    理Ⅲの合格者数は、最近は拮抗しているようだが、栄光は伝統的に、超優秀でも理Ⅰに行くというケースがぽつぽつある。

  3. 【4275770】 投稿者: 煽り目的??  (ID:8PuuN34doAM) 投稿日時:2016年 10月 06日 23:06

    ”二光 さん”と”栄光と聖光 さん”の書き込み見て頷いていた後に、
    ”下駄履き偏差値礼賛”とやらの都市伝説信者の落書き見てガッカリ。

    人の”格”とは、こう言った所で出るんでしょうね。

    栄光関係者と思われると迷惑ですからやめて下さい。

    この書き込み欄の下にも注意書き有りますよね

    >投稿マナーを守っていますか?
    >架空や虚偽の内容の投稿、なりすまし、
    >発言者をあおる目的の投稿は、おやめください。

  4. 【4282130】 投稿者: 世間知らずでガッカリ  (ID:p1ld6F3zxYA) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:32

    偏差値かさ上げで伸びてきた学校と塾の間で、
    金銭的な結束がないというなら、まずそう断言すればいい。
    都市伝説というのはその後だ。
    ただの事実を削除するのは公益に反する行いです。

  5. 【4333859】 投稿者: 都市伝説ではない偏差値ビジネス  (ID:06k65gjUYcs) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:09

    受験生を客としてサービスを提供する学習塾が、学校コンサルタントという
    看板で、受験先の学校にサービスを提供する事が許されるでしょうか。
    個人的な推測ですが、大規模な学習塾に受験先の学校が希望するのは、
    偏差値表の位置操作と、生徒の勧誘でしょう。
    代償として、受験生は塾から最善のサービスを受けられなくなります。

  6. 【4333869】 投稿者: 都市伝説ではない  (ID:06k65gjUYcs) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:15

    以下は単なる事実ですので削除しないでください。
    前のレスも公共に益する問題提起ですから削除しないでくださいね。

    日能研は、コアネットという学校コンサルタント会社を運営しています。
    日能研と提携して実績を伸ばしてきたのがどこかは説明不要ですね。
    現在はSAPIXがトップの学習塾ですが、トップになった後で
    代々木ゼミナールに買収されました。
    代々木ゼミナールは代々木ゼミナール教育総合研究所という
    コンサル会社を運営しています。

  7. 【4334502】 投稿者: 逆効果ではないでしょうか  (ID:cFO6zBedDAo) 投稿日時:2016年 11月 24日 00:36

    管理人に圧力をかけながら書き込みを続ける栄光関係者の姿勢に違和感を覚えます。

  8. 【4334779】 投稿者: 2015年の現役進学率  (ID:cp7Ou5No3kQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 10:00

    聖光77 %に対し、栄光は43 %この差は大きい。
    習熟度別のクラス編成により、聖光は底上げができてます。
    クラス分けは私立の特権ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す