最終更新:

487
Comment

【3370578】神奈川二光(栄光・聖光)

投稿者: 栄光ファン   (ID:FdZ5JQtrWMU) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:41

巷で言われているよりも面倒見は良いし、本当に良い学校なんですが…。

サピ2015年偏差値
聖光62 栄光60
四谷2015年偏差値
聖光69 栄光67
今後両校の差が縮まることはないのでしょうか?
来年以降受験を迎える皆さんの両校の評価をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 53 / 61

  1. 【4354964】 投稿者: 恒河沙?  (ID:MI0qzXZHupQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:06

    >我のほか 我にはあらじ 常なれど ここちととのへ 生きるべきかな
    どういう意味ですか?

  2. 【4355014】 投稿者: 両成敗コピペ  (ID:v6QPstCCfYM) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:05

     今は昔、鬼神ありけり。名を別鬼といふ。幻灯のいおて諸々の芸なぞしたりける。
    かたちいまめかしく、人柄いと清らかなれば、ときよの覚えめでたくてものし給ふ。
    一日、音家をとぶらひて、下衆極乙女にあひたり。下衆極乙女、別鬼をいとしく思ひて、

    ありあまる我に浪漫は贅沢に死に物狂ひで生き急ぐのみ

    となむいひやりたれば、別鬼、
    「されど汝には妻あり。とく卒論を出すべし」
    といふ。
    下衆極乙女「さもあらむ」と思へど、浮き名の聞こゆるもあぢきなからむと思ひためれば、かく心のままにふるまふことなし。別鬼、心地にはとくと思ひしのびたりけるが、つひにせきあへず、
    「など卒論を出さざるぞ。たとへ人見るといへども、べちのしさいなし。なかなかにきらきらしくなるのみ。あな、ありがたし文春」
    などといひののしりければ、下衆極乙女心得たりれつひにぞ契りを結びけり。
    されど人々これをさとり、瓦版にぞ書きちらしける。いたくせめられければ頼むかたなし。
    別鬼これをかこちて、歌を詠むに、

    我のほか我にはあらじ常なれどここちととのへ生きるべきかな

    されど一人として信ずる者なく、つひにすべてのきはめを失い、世から干されにけり。
    (両成敗物語)

  3. 【4357056】 投稿者: RE 5年後  (ID:cmCK8pWucHE) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:15

    >震災直後の資材高騰時に建設した新校舎のローンは払い続けられるのか。
    余裕です。

    >入学時三十万の寄付を入学生は納得しているのか。
    入学生は寄付金の事知らないんじゃないかな?保護者は納得して寄付しています。寄付金でトラぶった話は皆無です。

    >不適切な塾との関係に税務調査のメスは入るのか。
    事実無根!あんまりクダラナイこと言うな

    >ワンマン校長はまだ現役なのか。
    一度説明会に出てみればバリバリなのを確認できます。
    あと20年は働けるでしょう。

    >ワンマンの下にはイエスマンしかいないものだが後継者はいるのか
    栄光の校長と同じくらいの器しかいません。

    >5年後の興味はつきない。
    おじいちゃんがまだいるかどうかこちらも心配です。

  4. 【4357063】 投稿者: ↑でも  (ID:hv2FpCMz0V.) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:22

    でも、千葉大の件で、聖光も少し人気落ちるんじゃないかな?
    基本は、個人や家庭の問題だが、聖光OBには、宇宙飛行士もいれば、警察に逮捕される医学部生もいる訳で、少なからずダメージありそう。
    うまく切り抜けられるのか、名物校長のリスク管理能力が問われますね。

  5. 【4362744】 投稿者: 5年後が楽しみ  (ID:ZOg/32FGOYU) 投稿日時:2016年 12月 15日 17:29

    以下のコメントは単なる事実なので削除しないでください。

    > >震災直後の資材高騰時に建設した新校舎のローンは払い続けられるのか。
    > 余裕です。

    根拠不明。借入金と返済原資の明細なしで断定不可能。

    > >入学時三十万の寄付を入学生は納得しているのか。
    > 入学生は寄付金の事知らないんじゃないかな?保護者は納得して寄付しています。
    > 寄付金でトラぶった話は皆無です。

    寄付金に納得できないなら選択しないだけでしょう。

    > >不適切な塾との関係に税務調査のメスは入るのか。
    > 事実無根!あんまりクダラナイこと言うな

    複数回入試は、まさかの不合格を救済するだけではない。
    複数回入試の収入は、コンサル料とやらの原資になる。
    コンサルとはいうものの塾発表の偏差値表操作が主業務。
    これが費者保護を無視したビジネスモデルだって知ってるから感情的になる。


    > >ワンマン校長はまだ現役なのか。
    > 一度説明会に出てみればバリバリなのを確認できます。
    > あと20年は働けるでしょう。

    還暦過ぎたら、誰の人生でもどうなるかわかりません。

    > >ワンマンの下にはイエスマンしかいないものだが後継者はいるのか
    > 栄光の校長と同じくらいの器しかいません。

    ワンマン体制が壊れた後の停滞がどうなるかはわかってますよね。

  6. 【4362804】 投稿者: とういうか  (ID:.9Q9ydEfvIM) 投稿日時:2016年 12月 15日 18:34

    Sのことを悪く書くのはすべてEに違いないと決めつけるのもどうかと。
    たんなる隠れ蓑かもよ。

  7. 【4362859】 投稿者: カリスマ  (ID:jjlMVJvFs46) 投稿日時:2016年 12月 15日 19:33

    カリスマ校長と呼ばれる校長が率いる学校の関係者は、聖光に限らず同じような傾向を持つのだけれど、世の中の人間全てがそのカリスマ校長のことを素晴らしいと思うわけじゃないから。
    むしろ、癖が強い分、嫌悪感すら感じる人もいることを認識した方がいいよ。
    どっちの光にも関係することはなくなっても、あの校長がしゃべっているのを聞いたことのある人間は多いんだから。

  8. 【4363354】 投稿者: どっちも  (ID:oSsdC5zCOXQ) 投稿日時:2016年 12月 16日 07:58

    全くの部外者から見ればどちらも良い学校だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す