最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 34

1. 【663299】 投稿者: くくく  (ID:oNXBxOVelgE) 投稿日時:2007年 06月 16日 02:23

鎌学保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > くくく 様、横です様
    >
    >
    > お久しぶりです。ご子息が元気にそれぞれの学校で
    > 活躍されているようで何よりです。
    > 久しぶりに投稿があったので、びっくりしました。

ご無沙汰しております。
    たまに覗いていたんですね。
    今回はトリガーになれてよかったです。 
    部外者で心苦しいですが・・・。

> 私立は入学試験に合格されてみなさん入学していて、
    > 粒ぞろいなので子供がなかなかいい成績を取らせてはもらえません。
    > 進度も速いので、気が抜けませんね。

やはりそうですか。

> 学校の授業を大切にしながら、毎日予習と復習を
    > こつこつやるのが一番です。なかなかこれができませんでしたが・・・
    > とりあえず英語は単語をたくさん覚えていると楽かもしれません。

それが覚えられず困っています。

> 英語と数学は、毎日勉強することによる慣れというのが大きいと、
    > 息子は言っています。
    > これから試験は山のようにあります。中1の間に自分なりの
    > 勉強のペースができるといいですね。少しくらい試験の結果が
    > 悪くても中学の間はそれほど深刻ではありません。

少しならいいのですが。。。。

> 勝負は高校からです。成績が上位の生徒はものすごく勉強するので
    > 順位を上げようとするとかなり大変です。
    > 中学のうちは勉強をそこそこやりながら、クラブ活動や友達と
    > 遊んだり、少しのんびりしてもいいのではないかと思うのですが・・・

そう思いながらも成績が悪いと不安になります。

> ところで明日、6月16・17日は、鎌倉学園の学園祭です。
    > 鎌倉散策がてら、学園祭はいかがでしょうか。
    > 今日、用事があって学校にいったら、北鎌倉はあじさいが見ごろで
    > 平日にもかかわらず観光客で混んでいたのには、驚きました。
    > 明日もお天気がよさそうなので、北鎌倉の狭い歩道が相当
    > 歩きにくくなりそうです。学園祭にいらっしゃる方は午前中の
    > 早い時間に来たほうがいいかもしれません。

北鎌倉懐かしいです。
    狭い歩道や踏み切りや。
    ソフトクリームを食べたことを思い出します。

散歩がてらで恐縮ですが都合がつけば行きたいと思います。

2. 【664959】 投稿者: 横です  (ID:iAGBFXKCXnE) 投稿日時:2007年 06月 19日 08:02

鎌学保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立は入学試験に合格されてみなさん入学していて、
    > 粒ぞろいなので…
    > 進度も速いので、気が抜けませんね。

お久しぶりです。

本当に仰る通りです。
    気分的には大分楽になった(目先の合格・不合格というものがなくなったので…)のですが、生活リズムは昨年とさして変わらない感じです。
    テレビをゆっくり見ているとその分寝るのが遅くなってしまい辛い…と感じるようで、この頃は時間で部屋に切り上げるという事がやっと少し出来るように『なりつつある』状況です。
    どの教科かは忘れましたが、テスト結果の講評で『今回のテストで点数が良かった諸君、(中学受験時代の)今持っている遺産を食い潰すな!!』というのがとても印象に残りました。

上の子の学校の話などを漏れ聞いて、『私立一貫校は高校進学時におさらば〜になる事も有』との認識はあるようで、こんなんじゃ自分はヤバイ!!と思ったようです。
    (入学早々レベルの低い話で…(>_<))
    何とか『おさらば』にはならずに、一貫校生活(クラブやらお友達とのお楽しみやら…)をエンジョイできるように学校のリズムに慣れますように、と念じるこの頃です。
    それにはまず体力!!ですかね。。。

残念ながら学園祭にお邪魔は出来ませんでしたが、息子曰く、『電車がすごく混む…』との事でした。
    今まであまりあちらの方面へ行く事はなかったのですが、やっと少しどっちに行けば何処どこ方面…というのが理解できるようになって来ました。若しかしたら、どこかですれ違っていることもあるやもしれませんね…何だか不思議な気持ちです。

3. 【666210】 投稿者: ご報告1  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 06月 21日 00:19

鎌学の学園祭にお邪魔しました。
    北鎌倉の駅はそれはもうすごい人、人、人でした。
    蒸し暑い中、何故かご年配の方がおおくて、
    日傘も多くて歩きづらかったです。

でも私、初めて北鎌倉の駅で降りたのですが、
    素敵なところなんですね。

いつもはもっとスムーズに乗り降りできるのでしょうか。
    アジサイの季節とはいえ、人力車もいて、
    改札の状態はあまり好ましいとは思えなかったし、
    歩道もかなり狭かったのですが、
    毎日利用される学生さんにとって
    こういう日々の観光客によって何か不都合があったりしませんか?

女の私にはとても魅力的でしたが、
    食いしん坊の息子にとってもまた別の意味で、
    大変魅力的なところだったようです。
    道中、おいしそうなおせんべいの香りや
    ビーフシチューのお店の行列、
    美味しそうなメニュー表を横目に
    おはずかしながら、よだれをたらしっぱなしで歩いていました。
    通ったら買い食いは禁止だとおもうよ、と
    釘をさしておきましたが。
    一体、学校見学をなんだとおもっているのやら。
    やはり鎌学の生徒になったら、学校帰りに立ち寄ったり、
    アイスなどほおばったりも禁止なのでしょうか?
    私達が若い頃は部活の後に小さな駄菓子屋さんの
    お店にたちよって、一本のアイスで長々としゃべる、というのが
    楽しみの一つでもありましたが、
    田舎で風紀もさほど乱れぬ地区でしたけれど、
    こちらは生徒さんも好青年でしたし、やはり
    そんなことはないのかもしれませんね。

人工芝も美しくて、本当にすばらしい立地、景観でした。
    我が家からは電車の乗換えが多いのと
    ホームの階段も狭くて、
    通学は少し大変かなとおもいましたが、
    魅力ある学校でした。
    楽しかったです。

4. 【666321】 投稿者: ご近所  (ID:kHqLLzIyA8E) 投稿日時:2007年 06月 21日 09:21

あの日の北鎌倉は異常でした。
    紫陽花のピークと鎌学の学園祭が重なりましたから。
    あれほどの人手は年に数回です。

鎌学は、高梨商店(校門隣の雑貨屋さん)への立ち寄りは黙認のようです。
    お店の裏にミカン箱(?)が並んでいて、
    鎌学の学生さんたちがカップ麺を食べていたりします。
    おせんべいやソフトクリームを食べながら歩いている鎌学生を見かけたことはありません。

5. 【668110】 投稿者: ご報告1  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 06月 23日 21:40

ご近所 さんへ:
    > あの日の北鎌倉は異常でした。

それをきいて少しほっとしました。
    環境も素敵で学校も魅力的、生徒さんも好感がもてましたが、
    あの歩道。あの人数では大変危険ですし、
    危険でなくとも、歩きづらくて、毎日の通学を考えると
    ちょっと・・・とおもっておりましたので。

お店の立ち寄りも黙認されているところもあるのですね。
    育ち盛りの男の子達、
    節度をまもれば、空腹を満たしたり、
    青春を謳歌するのはあの地においては
    さほど悪いことだとは思いませんでした。

いかがわしい?お店もなくて、学生には
    いいところですよね。息子は若いし、男だし、
    イマイチ風情を感じ取れているようには見えませんでしたが、
    「なんかいやだ」という印象をもつ学校もある中で
    なかなかの好印象だったようです。

欲をいえば、乗り換えがもう少し、、、こればっかりは
    鎌学のせいではありませんしね。笑。

貴重な情報、ありがとうございました。
    ご親切に感謝します。

6. 【681574】 投稿者: くくく  (ID:74RdOSGYE3o) 投稿日時:2007年 07月 16日 09:52

ご無沙汰しております。
    またお邪魔させてください。

皆さま期末試験はいかがでしたか?

我が家は中間に続き期末も惨敗で今後が不安でなりません。

一度落ちると這い上がれないものなのでしょうか??

7. 【683279】 投稿者: 鎌学保護者  (ID:TXjONboIzW2) 投稿日時:2007年 07月 18日 22:54

くくく さんへ:
    久しぶりにのぞいてみれば、何やら心配な書きこみですね。
    ご子息の成績が振るわず、大変ですね。
    落ち着いてください。

> 一度落ちると這い上がれないものなのでしょうか??

そんな訳ないでしょう?!もちろん沈んだままというのも
    あるようですが。
    今ごろ個人面談があると思うので、担任に相談したらいかがですか?
    成績があまりよくないようだと、指名補習もあると思うので
    それを利用するとか。その上で特に英語と数学は、担当の先生に
    直接勉強のやり方、教科書、副教材の使いかたなどを聞いてみたら
    いかがですか。特別に勉強をみてもらうようにお願いするとか。
    先生によっては、成績不振者を熱心に指導してくださいます。
    まだ中1、時間はあるし、いくらでも巻き返せます。
    もしかすると塾に行ってた頃のようなやらされる勉強から抜け出せない
    のかもしれません。中学の間にぜひ自分から取り組む勉強に慣れてください。
    勉強法については、もっと参考になるスレが他にあるのでそちらを参考に
    したり、聞いたほうがいいと思います。

8. 【684025】 投稿者: くくく  (ID:DQol9K47tU2) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:06

鎌学保護者 さんへ:

早速有難うございます。

> 久しぶりにのぞいてみれば、何やら心配な書きこみですね。
    > ご子息の成績が振るわず、大変ですね。
    > 落ち着いてください。

そうですね。自分を見失ったところもあります。

> 今ごろ個人面談があると思うので、担任に相談したらいかがですか?
    > 成績があまりよくないようだと、指名補習もあると思うので
    > それを利用するとか。その上で特に英語と数学は、担当の先生に
    > 直接勉強のやり方、教科書、副教材の使いかたなどを聞いてみたら
    > いかがですか。特別に勉強をみてもらうようにお願いするとか。

早速聞いてみたいと思います。

> 先生によっては、成績不振者を熱心に指導してくださいます。
    > まだ中1、時間はあるし、いくらでも巻き返せます。

そうですよね。そうですよね。甘いかも知れませんがそう信じたいと思います。

> もしかすると塾に行ってた頃のようなやらされる勉強から抜け出せない
    > のかもしれません。中学の間にぜひ自分から取り組む勉強に慣れてください。

やらされている感は拭えていないと思います。
    自らの意識改革がいつになるか・・・これも不安材料です。

> 勉強法については、もっと参考になるスレが他にあるのでそちらを参考に
    > したり、聞いたほうがいいと思います。

そうですね。
    探してみます。

色々有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す