最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 34

1. 【369755】 投稿者: もっと知りたい  (ID:l4MdAt9rPh6) 投稿日時:2006年 05月 21日 09:40

塾からもそんな話はなかったし、
    去年の逗子開成の予定表をみても
    運動会と文化祭しかのっていなくて、チェックしきれていませんでした。
    今朝気がつきましたが、ああ、残念です。
    昨日だけなんですか。。。
    ああ・・・。

2. 【372074】 投稿者: オープンキャンパスの入場者数  (ID:wy14TnwshOw) 投稿日時:2006年 05月 24日 19:44

もっと知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------

今回は残念でしたね。

20日の逗子開成中学のオープンキャンパス入場者数は前日までの雨の影響なのか、
    人気低迷なのか、昨年を下回る1200名だったそうです。

逗子開成は、随時(学校施設、授業風景)を見学させてくれます。是非、学校の方に
    問い合わせてみて下さい。
     来年のご入学をお持ちしております。

3. 【373600】 投稿者: 横須賀線  (ID:yBFnXN6VWV.) 投稿日時:2006年 05月 27日 08:24

> 私の受けた感じは、むしろ鎌学=おとなしめの男の子
    >             逗子開=元気のいい男の子

私もminnさまと同様の印象でした。

鎌学=球技大会のみ、部活5時半まで、プールなし、土曜は補習的授業
    逗開=体育祭あり、文化祭が派手(ウォーターボーイズや後夜祭でのおみこし担ぎ)
        部活7時まで、5月〜10月まで水泳指導、土曜はあっても行事

インドアの息子が選んだのは、鎌学でした。
    残念ながら、ご縁がありませんでしたが、
    通っている友人のお子さんは、プールがないところが決め手だった!そうです。

4. 【385703】 投稿者: もっと知りたい  (ID:gcDKHV7tXQA) 投稿日時:2006年 06月 15日 00:36

オープンキャンパスの入場者数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もっと知りたい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >  
    >  逗子開成は、随時(学校施設、授業風景)を見学させてくれます。是非、学校の方に
    > 問い合わせてみて下さい。
    >  来年のご入学をお持ちしております。

ありがとうございます。

通学するとなると少し遠いかなと懸念はあるものの、
    魅力満載なので、必ず見学に訪れたいと思います。

5. 【386252】 投稿者: 通学時間  (ID:koDM1Tf/4VI) 投稿日時:2006年 06月 15日 17:32

> 通学するとなると少し遠いかなと懸念はあるものの、

逗子開成のHPに「エリア別による生徒数と通学時間」がアップされています。
    自宅を出て学校の門をくぐるまで1時間半ぐらいが目安でしょうか。
    生徒さんには2時間近くかかって通学されて方もおられます。参考まで。

6. 【387985】 投稿者: もっと知りたい  (ID:1xSxX4Pi1WM) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:39

通学時間 さんへ:
    > もっと知りたい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 通学するとなると少し遠いかなと懸念はあるものの、
    >
    > 逗子開成のHPに「エリア別による生徒数と通学時間」がアップされています。
    > 自宅を出て学校の門をくぐるまで1時間半ぐらいが目安でしょうか。
    > 生徒さんには2時間近くかかって通学されて方もおられます。参考まで。
    >

ありがとうございます。
    早速HPをみてみました。
    駅の時刻検索(所要時間などがでるもの)より
    若干少なめに表示されているようで、
    このHPだと通えなくもなさそうにみえるのですが、
    実際はドアツードアで一時間半のようです。
    運動系の部活に入るときついかなと思われるのですが
    二時間もかけて通っていらっしゃる方も
    おられるのですね。すごい。
    それにしても充実したHPに感動しました。
    有益な情報をありがとうございました。

7. 【412815】 投稿者: もっと知りたい  (ID:2R2ORD7QA42) 投稿日時:2006年 07月 22日 16:07

本日、念願の学校訪問を果たしました。
    その節はありがとうございました。

今日は夏休み見学会という予約制のもので、
    設備の説明などがあり、
    息子は「楽しそう」とうれしそうに見ていました。

いただいたペンも大事にかかえています。笑。

鎌学のほうはまだたずねておりませんが、
    またそちらも是非、とおもっております。

今日は電車のトラブルもあり、
    思いの他時間がかかり、
    正直、親子で疲れてしまいました。

もうちょっと近かったら・・・。

8. 【413112】 投稿者: お会いしたかも・・・  (ID:C7D5PF0jNc2) 投稿日時:2006年 07月 23日 08:56

> 本日、念願の学校訪問を果たしました。

我が家も参加致しました。
    きっとお会いしていたのでしょうね・・・(○゜ε^○)

> 今日は電車のトラブルもあり、
    > 思いの他時間がかかり、
    > 正直、親子で疲れてしまいました。
    >
    >
    > もうちょっと近かったら・・・。

本当ですよね。
    ウチも私は『遠いな・・・』と感じております。
    もうちょっと近いあっちの学校の方が良いのでは・・・なんて思う気持ちが強いのですが、本人は熱望!!です。
    本人の通う学校なのだから致し方なし・・・とは思うのですが。。。

横須賀線、何故か私が乗る時、トラブルばかりです。
    今まで、5回通って、3回は何らかのトラブルありで、遅れたり、仕方なく京急で帰ったり・・・しています。

この先どうなるかは、神のみぞ知る。。。ですね(*´▽`*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す