最終更新:

83
Comment

【3639690】開智先端と栄東東大

投稿者: ひつじ   (ID:N0d3IXUMJDo) 投稿日時:2015年 01月 18日 01:12

第一志望目指して頑張っている息子には言えませんが、2月残念だった場合の進学先を真剣に考えています。

通学のしやすさにアドバンテージがある開智先端が良いかなと思いますが、気になるところもあります。この2校で悩まれる方も多いと思いますので、皆様の選ばれた決め手など、参考に聞かせてください。

私の気になっているポイントは以下のとおり。
宜しくお願いします。

(気になっているポイント)
・開智は高校外部受験が可能だが、栄東は許可されない。

・栄東は受験者数がとても多く増加傾向にも関わらず、開智は受験者数が栄東よりずっと少ないうえ、減少傾向。

・合格者偏差値も栄東東大のほうが開智先端より高く、5年前と比べると開智先端は下降傾向。

・栄東の東大クラスと一般クラスではかなり差があるような書き込みが多いが、開智の先端と一般の差は教え方の違いはあるがあまり変わらない書き込みがある。両校とも進学者にはかなりの学力差があるように思うのだが、大丈夫なのか?

・開智先端は特待とそれ以外は混合クラスだが、栄東は東大の中でも特待クラスがある。特待とそれ以外を混合するとレベルが均質でないので授業は 難しいのではないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3964532】 投稿者: 開智の問題点は  (ID:24MoOE0lZrc) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:56

    基本的に立地だけだと思います。(数年前)
    あと、生徒さんの外来者に対する礼儀。勉強だけでなくこの辺も力を入れていただければ。
    先生のお話、情熱はよく伝わってきました。

    受験したのは栄東でしたけど↑が良かったら開智でしたね。

  2. 【3967809】 投稿者: 特待  (ID:dV7Q9p0rjSM) 投稿日時:2016年 01月 22日 17:54

    開智の特待は入学時に得ると6年間継続が見込まれるが、栄東の特待は毎年更新されるので成績が振るわないと他の生徒に権利がいってしまうと理解しました。
    経済的に厳しいお宅には、開智の特待は魅力的ですね。
    ただ、特待以外で入った生徒には入学後に特待を目指せるということで栄東のほうが魅力的に見える。
     馬の目の前にぶら下げられた人参みたいなもので、取れる生徒は少ないと思いますが、励みにはなりますね。
     両校を無理に比較するのは意味がないと思います。ぜんぜん違った学校に思えます。
     ただ、経済的に困窮しているお宅で特待を取った場合は間違いなく開智を選ぶように思いますね。
     でも、そういうお宅はそもそも最初から栄東を受けないのではないですか。
     だから比較するのは意味がない。

  3. 【4909952】 投稿者: 匿名さん  (ID:WzbLDWs0Cjc) 投稿日時:2018年 03月 03日 01:20

    筑波大学附属蹴って開智先端特待に行く時代になったのかあ
    絶対に筑附の方が良さそうなのに

  4. 【4910627】 投稿者: m  (ID:aGiIDZl15y6) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:50

    中学入試は6年後への先行投資だからね。
    それに学費免除の特待生は、サラリーマン世帯には魅力的だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す