最終更新:

320
Comment

【3753709】合格者偏差値と進学者偏差値のなぞ

投稿者: 比較文化論   (ID:BxkObhzgFzk) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:05

複数受験日の学校は、限られた定員に対して受験者が多く集まり、必然的に合格に要する偏差値は高めになります。 それでも最終的には併願校に多く流れるので合格者偏差値はグッと低くなります。

例えば2015年の桜蔭と渋幕を比較してみます。受験日が1日しかない桜蔭の募集定員は240名で、合格者は271名。必然的に合格者偏差値と進学者偏差値は近くなります。僅かな補欠を加えてもそれは変わりません。

一方、複数回の受験日が設定されている渋幕の場合には、募集定員は1回目と2回目を合わせた男女合計で260名ですが、これに対する合格者数は合計で826名に及んでいます。抑え組みが多く抜けるので実際の進学者偏差値は低いと推定されます。

この様に抑え組みが多く抜ける学校は合格者偏差値と進学者偏差値の乖離が大きいのが特徴です。

ところで、合格者偏差値が全く同じで受験日が1日しかない学校Fと、複数受験日の学校Hがあったとします。 当然、Hの方が進学者偏差値は低く、結果として大学へのアウトプットも低いから、学校の評価としてはFに劣ります。 (大学で良い成果をあげるために中高の教育は大切ですが、本質的には優秀な生徒をどれだけ囲っているかで大学進学実績は決まります)

ここで、「FとHは合格者偏差値が同じ」という切り口で、「だからどちらの学校もレベルは同じ」と誤解してみます。 するとHの合格者の中から、併願他校を選ばずにHに進学する者が次第に多くなるので、進学者偏差値は上がりFに近付きます。 勿論この時点では合格者偏差値がFを上回っていないのだから、アウトプットは最大でもFと同程度にしかならない訳で、余程学校に魅力がない限りHはFを追い越すはずはありません。

でも確実に進学者偏差値は上がり、もしもFとHの間に、Hより若干偏差値高めの学校Gがあれば、その学校を簡単に追い越すでしょう。 すると「勢いのある学校」、「将来伸びる学校」という評価を勝ち取る事ができ、さらに高い偏差値を持つ生徒の併願校として認められます。 またその結果、合格者偏差値も次第に上がり出します。

やがて、進学者偏差値はFより低く、勿論大学へのアウトプットも大したこと無いにも関わらず、合格者偏差値はFより高いという不思議な現象が発生します。 そして今度はFを偏差値で抜いたと話題になり、Fより評価の高い学校Eと並んだと盛り上がり、次の目標がEを追い抜くことになります。

つまり、保護者家庭が合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識せず、「どちらの学校もレベルは同じ」と誤解すると、学校の実質は何ら変わらずとも、この無限機関によって限りなくSランクの学校に成り上がる事が可能です。

見事にこの無限機関を実践して底辺から這い上がった学校があったとするならば、巷では高い評価を得ることができるかもしれませんが、それでも何も改革をしなければ、先生の質、教育の質、学校の風紀、トラブル発生率など、学校の本質はHランクのままです。

家庭は合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識し、急激に偏差値が上昇した学校の真の理由が何処にあるのかを確認する必要があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 41

  1. 【3757858】 投稿者: 本郷だって  (ID:j0tOqiSjna6) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:58

    本郷がどうの、とか言っているけど、5年、10年でみると確実に大学合格実績上がっているよ。
    短期間でみるからいけない。
    大きなながれが大切なのは、どの学校でも同じだけど、1、2年の減少、停滞なんてあてにならない、10年間でどう変化したのか?で決まりますよ。

  2. 【3757868】 投稿者: 本郷  (ID:1slzlqBc0p6) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:06

    を10年スパンで見ろと言われても、ねぇ。仮に入学してしまっても、最長で6年しかお付き合いできないよ。それに高い偏差値を塾からもらって、ずいぶんたっているのも事実。

  3. 【3757901】 投稿者: 焦ってる?  (ID:UF/I/ZpxSRc) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:40

    渋幕は女子比率が少なくて焦っているのでしょうか。

    桜蔭との比較スレを作って魅力をアピールしてるところから、やはり女子比率を上げたいという切実さを感じますが、もう少し別の方法がないのでしょうかね。

  4. 【3757920】 投稿者: ま  (ID:ECL1falUyS.) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:56

    内部の人がスレ立てしてると本気で思っているのでしょうか

  5. 【3757923】 投稿者: 小学生?中学生?  (ID:j0tOqiSjna6) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:59

    渋幕女子比率の書き込みを延々ひとりで書き込み続けているけど、
    大丈夫でしょうか?ちょっと調べればわかるようなことで、もう誰も相手にしなくなったのはお気づきかしら?

    もう説明するのも、、、ですから書きませんが、日常生活においても、ひとつのデータから読み取る力としてはかなり問題が生じているかと思います。こどもなら仕方ないのですが、もし大人であるなら、もう一度、過去に自分が書いた書き込みに親切に対応してくれた方の書き込みを読み返すことをお勧めします。

  6. 【3757933】 投稿者: 確かに  (ID:RvmWEeG8R2.) 投稿日時:2015年 06月 05日 00:15

    東大の女子比率を持ち出して説明しようとしてた人もいましたけど、論破されましたし、誰もが分かってる事ですね。
    ただ、桜対渋スレは誰が何の意図で作ったのか謎です。

  7. 【3757944】 投稿者: 確かに  (ID:QgqIb6av0JY) 投稿日時:2015年 06月 05日 00:28

    謎ですよね。
    渋幕板に行ってみると、
    宗教の信者的な保護者が一部いるようなので、
    そういう人が本気でやってるような気もするけど、
    いつもの人のような気もする。

  8. 【3757953】 投稿者: そうそう  (ID:RvmWEeG8R2.) 投稿日時:2015年 06月 05日 00:36

    いつもの人は居ますよね。
    でも渋幕スレ主とは違うと思います。

    あと、確かにさんがダブりましたが、最初の投稿は私です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す